最終更新:

40
Comment

【6049919】自習室ってどこが良いですか?

投稿者: 流浪の民   (ID:pb0nhxbDQ5k) 投稿日時:2020年 10月 11日 07:24

いわゆる準御三家スレで話題に出る程度の学校に通う高2の娘がおります。
学校が忙しく、まだ予備校的なところには通っていません。
本人は内心焦っているようですが、いまから予備校に通っても実際問題時間のやりくりが付きそうもありません。引退後高3から河合か駿台にガッツリ通うそうです。
現在は、特に家が騒々しいとは思いませんが家では集中できないと言って、学校帰りに最寄り駅周辺の図書館やカフェのようなところで勉強したりしており休日も半日ほど利用しています。
しかし区内の図書館は7時までしか利用できないうえコロナの影響で席が間引きされており場所の確保に苦労するそうです。カフェやファミレスは親としては気分転換としてはアリかと思いますが、毎日利用するところではないと思います。
そこで、自宅近くに自習室として本人が苦手の教科ひとつだけ取って塾に在籍することを検討しています。

予備校に通うようになっても、講義のない日にまでただ自習のためにわざわざ予備校まで通うのは時間・体力コストを考えるともったいないので、うまく回るようならそのまま在籍するつもりはあります。

前置きが長くてすみません。
もし近所に自習スペースが必要でしたら、どこの塾が良いと思われますか?
何軒かは見学に行きましたが用途の割には拘束時間や費用が高く付くとか、自習スペースが少なすぎるとかで今一つです。
塾でなくても良いのですが一般のコ・ワークスペースなどは高校生の利用不可でしたり安全面に親として不安があったりで今のところ近くに良いところが見つかっていません。

自宅は23区内のターミナルではないJR駅が最寄りで、チェーン展開している小規模な塾や予備校がそこそこあります。

来年からはガッツリ予備校利用の予定らしいので出来れば割高でないところが希望です。
何かアドバイスがありましたらいただけませんか?よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【6054125】 投稿者: 流浪の民  (ID:rr72XNNqujg) 投稿日時:2020年 10月 14日 12:26

ありがとうございます。
    色々と素晴らしいですね。
    お住まいを増やされたとは!経済的にも家庭内の遣り繰り的にもなかなかできないことのように思います。
    また、
    ≫地下鉄利用で15分ぐらいです。学校→部活→家で風呂・夕食→自習室→帰宅・風呂でした。

部活から帰宅・風呂(就寝)までいったいどれくらいの時間経過なのか、我が家ではとても想像がつかないです。
    そこまでしっかり自律出来ているお子さんだと安心してみていられそうです。親御さんももちろんそれ相応に大変なのだとは思いますが。
    子離れできていないのか、部活・帰宅・夕食後また電車にのって…なんて考えてみたこともありませんでした。
    色々と親子で話し合ってみたいと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す