最終更新:

40
Comment

【6049919】自習室ってどこが良いですか?

投稿者: 流浪の民   (ID:pb0nhxbDQ5k) 投稿日時:2020年 10月 11日 07:24

いわゆる準御三家スレで話題に出る程度の学校に通う高2の娘がおります。
学校が忙しく、まだ予備校的なところには通っていません。
本人は内心焦っているようですが、いまから予備校に通っても実際問題時間のやりくりが付きそうもありません。引退後高3から河合か駿台にガッツリ通うそうです。
現在は、特に家が騒々しいとは思いませんが家では集中できないと言って、学校帰りに最寄り駅周辺の図書館やカフェのようなところで勉強したりしており休日も半日ほど利用しています。
しかし区内の図書館は7時までしか利用できないうえコロナの影響で席が間引きされており場所の確保に苦労するそうです。カフェやファミレスは親としては気分転換としてはアリかと思いますが、毎日利用するところではないと思います。
そこで、自宅近くに自習室として本人が苦手の教科ひとつだけ取って塾に在籍することを検討しています。

予備校に通うようになっても、講義のない日にまでただ自習のためにわざわざ予備校まで通うのは時間・体力コストを考えるともったいないので、うまく回るようならそのまま在籍するつもりはあります。

前置きが長くてすみません。
もし近所に自習スペースが必要でしたら、どこの塾が良いと思われますか?
何軒かは見学に行きましたが用途の割には拘束時間や費用が高く付くとか、自習スペースが少なすぎるとかで今一つです。
塾でなくても良いのですが一般のコ・ワークスペースなどは高校生の利用不可でしたり安全面に親として不安があったりで今のところ近くに良いところが見つかっていません。

自宅は23区内のターミナルではないJR駅が最寄りで、チェーン展開している小規模な塾や予備校がそこそこあります。

来年からはガッツリ予備校利用の予定らしいので出来れば割高でないところが希望です。
何かアドバイスがありましたらいただけませんか?よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【6049958】 投稿者: そうね  (ID:ta9o00pkVNc) 投稿日時:2020年 10月 11日 08:27

    自習室の質としては武田塾がいいみたいですけど、料金は分からないです。
    うちの子は部活引退してから東進を利用していましたが、講座をあれこれ取りたくなって割高でしたし、受験指導はイマイチでした。
    室長のやる気もポイントなのでお近くのところにあちこち面談に行ってみてはどうでしょう。

  2. 【6050095】 投稿者: 昨年度  (ID:R1w6WKQn826) 投稿日時:2020年 10月 11日 10:29

    我が家は栄光ゼミナールのナビオが最高でした。
    月謝制なので映像一科目だけ受講して、途中からそれは試聴せずに自習室だけ利用。
    デスクライト装備、綺麗で落ち着いたブースでした。

    模試を勧められても受けず。
    コマ数増やすようにとかうるさいことも言われず。
    夜10時まで利用可能。
    学校休みの日は朝9時半から夜10時まで利用していました。

  3. 【6050186】 投稿者: え?  (ID:4AmnQlq7Ttw) 投稿日時:2020年 10月 11日 11:51

    それはちょっと余りにも勝手な利用方法ではありませんか?

  4. 【6050192】 投稿者: 流浪の民  (ID:pb0nhxbDQ5k) 投稿日時:2020年 10月 11日 11:55

    さっそくありがとうございます。

    まとめてになりますがーー

    武田塾は近くにあり、見てきたうちのひとつです。おっしゃる通りシステムとしてはうってつけのように思ったのですけれど、最寄のところは如何せん狭かったのです。金額的には一教科で週一個別指導付き五万円弱でした。
    個別指導なしの複数教科学習進捗管理コースは逆にもっと割高で…もし自習室環境がとても素晴らしければ、引退までだけでも考えるのですが、残念ながら最寄の武田塾は自習室+個別指導であっても我が家の今のニーズに対しては五万円の価値はないようでした。

    お子さまは東進だったんですね。確かに校舎によっても差がありますよね。
    東進レベルなら自習室ももう少し大きいのでしょうか。最寄にあれば良いのですが…時間と体力とをセーブするためとなるとどうしても最寄り駅周辺となり、選択の幅が狭くて悩ましいです。

    栄光ゼミナールは最寄ではない校舎でしたが中学受験のときにお世話になっていて親しみがあります。

    たいてい小綺麗に出来ているし自習スぺースもゆったりしていそうですしね。
    最寄り駅にもあるのですがどうやらビザビのようなんです。しかしビザビとなると武田塾ほどではなくてもそれなりなので、最終手段として自習室代と割りきる前にここで皆様のお知恵を借りられたらと思った次第です。
    うかがうと、ナビオは条件にぴったりのようで、残念です。
    お近くにあるかたが羨ましいです。

  5. 【6050207】 投稿者: 河合塾  (ID:2Alp/PLZtBY) 投稿日時:2020年 10月 11日 12:16

    河合塾マナビスはいかがでしょうか?
    うちは元々学校近くの河合塾に通っていて、苦手科目だけを自宅最寄りのマナビスで映像授業を受講したのですが、自宅から近いので自習室にはよく行っていました。
    校舎によって責任者の質や自習室の広さなど違うようなので、実際に足を運んでみた方が良いと思いますが、子供は良かったと言っています。

  6. 【6050245】 投稿者: こう言う時期だし  (ID:mj.I6bdwkMU) 投稿日時:2020年 10月 11日 12:44

    物理的に可能なら家の環境を見直してみては?

    うちは高校生になっても自分の部屋じゃなくリビングで勉強してますが…

    生活音がある方が落ち着くようで。

  7. 【6050261】 投稿者: 流浪の民  (ID:pb0nhxbDQ5k) 投稿日時:2020年 10月 11日 12:57

    ありがとうございます。
    マナビスですか…引退後は河合塾も考えているし学校模試も河合塾のことがあるのに盲点でした❗
    ネックはひとつ隣のターミナル駅にあることですが、通学経路なのでどうしても最寄にない場合はいちばん現実的かもしれません。

    一度見学に行ってみたいと思います。

    また、皆様のお話だと映像授業があるところが今の我が家のニーズにはあっていそうなので、最寄でも映像授業があるところをもう少し探してみます。コベッツくらいしかないかもしれませんが(^_^;)

    あっという間にご意見アドバイスいただけてとても嬉しいし参考になります。
    ありがとうございます。
    この後も何かありましたらぜひ引き続きお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す