最終更新:

6
Comment

【6064666】中1娘の友達付き合いについて

投稿者: Ka-san   (ID:lOaPd5q/M3w) 投稿日時:2020年 10月 24日 09:35

娘は今年私立中学に入学した1年生です。
娘を思い通りに動かそうとする友達について悩んでいます。
電車の号車や時間、バスなど強い口調でいつも指示してくるそうです。
その指示を聞かなくなったら、周りの人たち娘の悪口を言って回っているそうです。
その子は、クラスでもボスのような存在です。
どうしたらいいものか、娘のことがとても心配でなりません。
このような理由で学校に相談してもいいのか?
私が心配しすぎなのか
同じように悩んでいる方、解決した方などアドバイス下さい。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6064868】 投稿者: 中高一貫女子校の娘のママ  (ID:7X9Xfv8dB3Q) 投稿日時:2020年 10月 24日 13:00

    中1、コロナ自粛で実質、数ヵ月しか通学していない状態、同級生の性格についてはみなさんまだまだ模索中だと思います。
    そのボス子ちゃん、通学でぼっちになるのが不安なのでは?
    通学経路を変えるのは無理ですかね。

    指示にしたがわないと、悪口を言うとの事。
    それを聞いた誰かが娘さんに教えてくれたのかしら?
    だとしたら、もうそのボス子ちゃんを良く思っていない子がいるという事ですよね。
    そうやって女子は慣れてきたら、悪口大会とまでもいきませんが、ぶっちゃけ大会がはじまり、ボス子ちゃんもヒエラルキーでは上でも皆は影でいきがってるめんどくさい奴として噂され適当にあしらわれると思いますよ。
    先生に相談するのは必ず、娘さんの了解を得てからにした方が良いです。
    じゃないと、なんとなく誰が言いつけたとかボス子ちゃんに知られ、娘さんの立場が悪くなる可能性があります。
    娘さんが学校で無視をされたり、学校に行きたくないと言ったりしていない、いつも通りあきらかに様子がおかしいなどの変化がなければ、もう少し様子をみてはいかがでしょうか。

  2. 【6064984】 投稿者: 女子校にありがち  (ID:MwO5TDQy5w6) 投稿日時:2020年 10月 24日 14:15

    どこでも女子校ならありがちな話ですね。

    悪口なんて怖くないと思いましょう。
    殺されるわけでも怪我させられるわけでもない。

    偉ぶらない子、威張らない子と仲良くしましょう。
    それが、学校生活を穏便に過ごす秘策です。

  3. 【6065000】 投稿者: その子より  (ID:MwO5TDQy5w6) 投稿日時:2020年 10月 24日 14:26

    貴女の娘さんが強くなるしかない。
    言われたことと同じことを同じタイミングで言い返す。
    相手がもしも賢い子であるなら気づくはず。
    人に命令されるって嫌だなぁって。


    目に目を、歯には歯を。

  4. 【6065262】 投稿者: 他の人はだめ?  (ID:PXVaL7q4p7Y) 投稿日時:2020年 10月 24日 18:18

    通学路かえたりとか、他の人と仲良くするとかは?

    娘も、通学メンバーかえましたよ。ボス的な子が、自分をはずしたいのかな?って思う日があったみたい。じぶんから、用事あるからとか、
    空いた電車にのりたいから、とか伝えて、今は別の真面目な子といっています。

    友達はその子だけではない。先輩もいるし。

    あとは、勉強をがんばる!勉強ができれば、意地悪はされにくいですよ。娘もボス子ちゃんに、数学とか解説するそうです。勿論むこうからきかれたからで、こちらから、さしでがましいことはしない。あくまで、近寄ってきて、理不尽なこといがいの出来ることのみを親切に!です。

  5. 【6065720】 投稿者: 分かる分かる  (ID:A7g41ggoIaY) 投稿日時:2020年 10月 25日 08:44

    全く同じことがありました。
    中1の時って、席が近いとか家が近いとかが理由で友達になりますよね。
    1人になりなくないから、好きじゃない友達と一緒にいたり、悪口に付き合ったり。
    自然に離れていきますよ。
    大丈夫大丈夫!
    うちの子は嫌な人と一緒に行動するくらいなら、1人になるってお弁当も一人で食べるようにしたら、他の友達が声をかけてくれて、新しい友人ができました。
    一人になってもいいや!って思う勇気があれば新しい友人はどんどんできますよ。
    最初の一歩が勇気がいるかな。

  6. 【6069777】 投稿者: 娘も  (ID:cUEAKMOnGhU) 投稿日時:2020年 10月 28日 21:19

    中1で付き纏いがあったのですが今はお互い大人になったのか良い関係に変わっているようですが、、、
    結局は表現力がまだまだ子供で不器用なだけでお嬢様と仲良くされたいだけかなーと思います
    ただちょっと引っかかるのはボスキャラのようなので、その子を敵に回すと一気に敵が増えかねないので、一人だけでもいいので何でも話せるようなお友達ができると態度がガラリと変わるかなーと思います
    あとはご家族がさりげなく送迎に付き添うだけでも効くかも知れません

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す