最終更新:

51
Comment

【6065112】努力をしない息子に大学受験へのモチベーションを持たせるには

投稿者: オクトパス   (ID:19WTafhXlz.) 投稿日時:2020年 10月 24日 16:04

マーチ付属高に通う高校2年の息子がおります。
成績がふるわずこのままだと内部推薦からもれてしまいそうです。
部活もやらずにダラダラ過ごしているうえに成績も最悪。。その体たらくに業を煮やした主人と息子が衝突しました。
大学は行きたいけれど外部受験する自信はないなどと甘えたことばかり主張する息子に主人が呆れ果て、高校を出たら家を出て自活しろ、高卒で苦労して自分で這い上がれと通達しました。
主人は本気のようです。
それでも息子は今日も学校から帰って来てから部屋でゲームに興じています。
私としてはなんとか奮起して内部推薦に向けて努力をして欲しいし、それがダメなら浪人覚悟で大学受験に挑戦して欲しいと思っていますが、今母親としてどんな見守り方をすればよいでしょうか。
ご意見お聞かせ頂けると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【6065432】 投稿者: 知り合いが  (ID:VMmpLjhR3SA) 投稿日時:2020年 10月 24日 21:09

同じ状況でした
    内部で大学に上がれず、外部で合格できる学力もやる気もない
    親は高卒にしたくないからと電気関連の専門学校に進ませましたが、
    二年目には通学しなくなりバイト三昧
    結局、退学しました
    本人のやる気か責任感がなければ、何事もうまくいきません
    後から自動車が好きなので、自動車メーカーで働きたかったと気付いたそうですが、後の祭り
    自動車メーカーのエンジニアになりたいならば、
    それなりの大学の理系を出ていなければ話になりません
    気付くのが遅すぎたとそこの息子さんは後悔していました
    中高時代に将来、どうしたいかは親子である程度考えておかなければなりません

2. 【6065546】 投稿者: オクトパス  (ID:19WTafhXlz.) 投稿日時:2020年 10月 24日 23:25

書き込みをありがとうございます。
    やる気と責任感、今の息子にはどちらもありません。
    今まで私や主人がお膳立てし過ぎた結果が今の状況を生んでいるのだと思います。
    将来何をやりたいか、将来どんな自分でいたいか、よく考えるように話してみます。
    またお気づきの点がありましたらご教示ください。
    ありがとうございました。

3. 【6065649】 投稿者: 同じような境遇でした  (ID:OEDFseITBAU) 投稿日時:2020年 10月 25日 06:38

うちの子供も、付属高で入学以来勉強せず、アニメ等々遊ぶだけでした。留年しないほうが不思議くらいでした。先生にも注意されてばかりでした。

とにかく、三者で話しあってください。
    うちは、留年面談で 一般受験でどんなに大学受験が大変なのかを気づいたのが、きっかけだったと思います。
    どうしたら、どんな学部に進学できるかをお子さんにイメージさせてください。お子さんには、きっかけを作ってあげてください。
    失礼ながら、もう浪人しても良い結果になる可能性は極めて低いです。

うちは三者面談をしてから、キャンパスを見学して、そして予備校の説明会にも出席させてたら、少し勉強する様になりました。
    苦手な英語や数学等々含めて全科目について、家庭教師的な補習塾にも通いました。先生との相性が良かったようでです。

それでも、底辺から中下位層に上がった程度でしたが。
    そんな子供なので、大学に進学できても勉強はしませんでした。ギリギリで卒業でした。就職も親の言うことは聞かずに、超有名会社志向でした。ことごとく落ちてましたが、高校大学OBが人事にいたためか、ひとつだけ内々定をいただけました。
    超一流ではないですが、誰でも知っているところでホワイトな会社でした。

是非、内部進学は諦めないでください。
    付属高でも色々あり地域性があります。経路により、どの付属高校から大学に内部進学したかというのも、古い体質だと見ていた会社もあるのかとも思いました。
    わかりませんが。

4. 【6065699】 投稿者: オクトパス  (ID:19WTafhXlz.) 投稿日時:2020年 10月 25日 08:20

ご子息様の経験談をお聞かせくださりありがとうございます。

>もう浪人しても良い結果になる可能性は極めて低いです。
    おっしゃる通りですね。主人もそう思って内部推薦が取れなければ自活しろと言い渡したのだと思います。

春から1番苦労している英語のみ家庭教師をお願いしておりました。数学と古典に関しても来週からお願いすることになりましたが、それも息子が自分から言い出したことではなく、私が先回りして決めたことなのでどこまで本気になってやってくれるかわかりません。
    今まで踏ん張って頑張ったという経験をさせてこなかったことに親として後悔するばかりです。
    希望の学部は一応本人にあることはあるのですが、努力が伴いません。
    担任の先生にもご相談して、諦めずに内部進学の道を探りたいと思います。

ご子息様はギリギリでもご自身で進学も就活も結果を出されてきたとのこと、なんとか愚息にも危機感を持って取り組んでもらいたいものです。
    ありがとうございました。

5. 【6066080】 投稿者: マーチ附属関係者  (ID:FpJazVpE342) 投稿日時:2020年 10月 25日 14:26

このスレは都立マンセーが立てたスレですね。都立トップ高校よりマーチ附属を選ぶのが嫌になって、附属からマーチに上がれないとかデマを書いているのでしょう。

今やマーチのレベルが上がりすぎて、塾、予備校に通わせて勉強しても、都立トップからマーチの大学に進学できるのはわずかな人間しかいません。

しかし、マーチ附属なら、そのままエスカレーター式にマーチに進学できるんです。

だからこそ、マーチ附属の人気はうなぎのぼりなんですよ。

6. 【6066123】 投稿者: オクトパス  (ID:19WTafhXlz.) 投稿日時:2020年 10月 25日 15:06

スレ主です。
    本気で悩んでいてスレを立てさせて頂いたのに、このような捉え方をなさる方がいらっしゃるとは驚きでありとても残念です。

7. 【6066161】 投稿者: 親の力  (ID:INs8609lqpI) 投稿日時:2020年 10月 25日 15:32

うちの子もマーチ附属ですが、附属に行かせればそれで終わりではないんです。

推薦で少しでも良い学部に行けるように、高校合格後も個別指導の塾に行かせました。

勉強しないなら、塾で勉強させるしかないんですよ。毎回90分、週4日、プロの個別指導を受けてます。

お金も毎月16万円とお金はかかってますが、勉強せずに大学に上がれないことを考えたら安いもんです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す