最終更新:

51
Comment

【6065112】努力をしない息子に大学受験へのモチベーションを持たせるには

投稿者: オクトパス   (ID:19WTafhXlz.) 投稿日時:2020年 10月 24日 16:04

マーチ付属高に通う高校2年の息子がおります。
成績がふるわずこのままだと内部推薦からもれてしまいそうです。
部活もやらずにダラダラ過ごしているうえに成績も最悪。。その体たらくに業を煮やした主人と息子が衝突しました。
大学は行きたいけれど外部受験する自信はないなどと甘えたことばかり主張する息子に主人が呆れ果て、高校を出たら家を出て自活しろ、高卒で苦労して自分で這い上がれと通達しました。
主人は本気のようです。
それでも息子は今日も学校から帰って来てから部屋でゲームに興じています。
私としてはなんとか奮起して内部推薦に向けて努力をして欲しいし、それがダメなら浪人覚悟で大学受験に挑戦して欲しいと思っていますが、今母親としてどんな見守り方をすればよいでしょうか。
ご意見お聞かせ頂けると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6071558】 投稿者: ドミニカン  (ID:wCKwiQ6RxIg) 投稿日時:2020年 10月 30日 12:19

    「マッチポンプの西」さ〜ん

    何その意味不明な持論は〜クスッ

    「私には責任は無いのよ〜」
    「運が悪かっただけ〜」

    ただの自己弁護じゃないですか〜クスッ

    あの悲惨な学力も、あの見た目も100%お母様のDNAですわ〜クスクス

  2. 【6071806】 投稿者: 西はいすくーるクン  (ID:TBtpEjVp7HI) 投稿日時:2020年 10月 30日 16:23

    MARCH附属に行かせた親が悪いと思います。大学受験の勉強はしなくても良いと言ったようなもんだから、誰も勉強しなくなります。

  3. 【6071847】 投稿者: 付属の保護者  (ID:ps8xKrUmNQw) 投稿日時:2020年 10月 30日 17:28

    全て経験からの結果論でお話しています(^^)

    言いたいことは「ヒトって理由もなく頑張れます?」ですよ。このスレタイの場合、保護者は「付属大に進学、卒業できれば人生バラ色」って思ってるけど、お子さんにはピンときてない、もしくは否定的だから、ポテンシャルはあったのに付属進学の為の最低限の勉強さえする気がないのでは?

    その状態になったのは、他人、親、本人、生い立ち、持って生まれたもの、運…何が要因かは知らない(笑)

    大切なのは、自分がどうなりたいかを17,8歳がもってるかだと思うよ。もってないのは、甘やかしてきた周りの大人に罪があると思うけど…

  4. 【6071854】 投稿者: うーん  (ID:Cp7ndPLJkx.) 投稿日時:2020年 10月 30日 17:40

    別に付属校を否定するわけじゃないですが、
    高校受験をするのも悪くないと思うのは、
    たとえ高校でドロップアウトしても、
    少なくとも中学までの基礎学力はしっかりついているということなんですよね。
    高校で不登校とか、学校やめちゃう子って
    何も底辺校ばかりの話ではなく、
    公立トップ校とか私立難関校でも一定数いて、
    そういう子がじゃあ、そのままダメになるかというとそうでもなくて、
    通信制とかに通ってちゃんと大学進学する。
    知り合いのお子さんはなんと最終的には医学部進学。
    お金と基礎学力と心身の健康があれば、回り道にはなっても
    どうにかなるものだと思います。
    まして、スレ主さんのお子さんは勉強しないだけで、学校には行けてるわけで、
    これは当たり前のようで貴重なこと。
    あとは、基礎学力がどうか。
    一番心配で重要なのは、お子さんのメンタルで、
    これが崩れたらどうにもなりません。
    今のところ学校には行っているのはいいことですから、
    お子さんのメンタルに注意を払いながら、とりあえず見守っていけばいいんじゃないでしょうか。

  5. 【6071864】 投稿者: 検証  (ID:UzSMelquUHw) 投稿日時:2020年 10月 30日 17:56

    〉全て経験からの結果論でお話ししています


    学校の先生でいらっしゃるのですか。

    ご自分のお子さんは何人いらっしゃるのですか?

    父親が同じこどもを1人からも3人くらい育て上げたとしても、検証するためのサンプル数としては乏しいような気がしますが。

  6. 【6071872】 投稿者: 付属の保護者  (ID:ps8xKrUmNQw) 投稿日時:2020年 10月 30日 18:04

    いえいえ。
    今まで記載したことは、全て個人の経験と結果で書いてます。だから、タラレバじゃないよ。
    と言いたかっただけ。

  7. 【6072435】 投稿者: それは分かる  (ID:T2SP4fqKiIQ) 投稿日時:2020年 10月 31日 11:05

    タラレバではないのは誰が読んでもわかります。

    こんなところでドヤ顔している親が聡明ではない事も。

    スレ主がききたいのは自慢ではない。

  8. 【6072487】 投稿者: オクトパス  (ID:/EbLIAHZc36) 投稿日時:2020年 10月 31日 12:07

    スレをしめた後ですが、多くの方が書き込んでくださるので、その後の息子の様子についてご報告させて頂きます。

    主人の言葉が響いていないかのような態度をとる息子に悲観してスレを立てさせて頂いたのですが、今週に入って自ら毎晩机に向かうようになりました。
    あまり多くを語らない息子なので細かく話してはくれませんが、〇〇学部に行きたいから...というようなことを申しておりました。

    今回、スレを立てるにあたりその時の心境と状況から無気力でスマホ弄りばかりしている子のように書いてしまいましたが、実際の息子は読書家で、スポーツもします。ミスリードしてしまい申し訳ありません。

    今後どうなるかまだ楽観視は出来ませんが、しゃしゃり出ることなく息子を応援していきたいと思います。

    今回多くの方からご意見を頂きとても勉強になりました。皆さまありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す