最終更新:

51
Comment

【6065112】努力をしない息子に大学受験へのモチベーションを持たせるには

投稿者: オクトパス   (ID:19WTafhXlz.) 投稿日時:2020年 10月 24日 16:04

マーチ付属高に通う高校2年の息子がおります。
成績がふるわずこのままだと内部推薦からもれてしまいそうです。
部活もやらずにダラダラ過ごしているうえに成績も最悪。。その体たらくに業を煮やした主人と息子が衝突しました。
大学は行きたいけれど外部受験する自信はないなどと甘えたことばかり主張する息子に主人が呆れ果て、高校を出たら家を出て自活しろ、高卒で苦労して自分で這い上がれと通達しました。
主人は本気のようです。
それでも息子は今日も学校から帰って来てから部屋でゲームに興じています。
私としてはなんとか奮起して内部推薦に向けて努力をして欲しいし、それがダメなら浪人覚悟で大学受験に挑戦して欲しいと思っていますが、今母親としてどんな見守り方をすればよいでしょうか。
ご意見お聞かせ頂けると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6066650】 投稿者: 付属の保護者  (ID:J.IfER7Nr7k) 投稿日時:2020年 10月 26日 00:42

    覆水盆に返らず…とコメントしたのは「あの時あーしてればと今更嘆いても終わったことだから、どうしようもないよね。」が言いたかっただけです。

    「本人に危機感ない。やる気がない」のはもう仕方がない事です。もう、そういう子に育ってしまった…と開き直って、あまり過保護にならない方が良いと思います。

    大学付属あるあるでいうと、家庭教師とかで見張られないと勉強せず、付属大推薦もギリだった子は、大学でも躓くと思いますよ。

  2. 【6066739】 投稿者: オクトパス  (ID:dE5z9hCLo2k) 投稿日時:2020年 10月 26日 07:35

    励ましのお言葉をありがとうございます。

    たしかにその子のもともとの性格によるところもあるとは思いますが、だからこそその性格を踏まえて親が導くべきだったなと思っています。
    正直、私達夫婦は息子のマイナス部分を助長させる手の差し伸べ方をしてしまっていました。
    もちろん息子には良いところも沢山ありますし、これで息子の人生が終わるわけでも私の人生が終わるわけでもありません。
    元気出していきますよ!
    温かいお言葉を本当にありがとうございました。

  3. 【6066743】 投稿者: オクトパス  (ID:dE5z9hCLo2k) 投稿日時:2020年 10月 26日 07:41

    スレ主です。
    コメントを書き込んでくださった皆さまありがとうございます。
    よろよろと倒れ込みそうな心理状態でしたので、皆さまからのアドバイスに救われると同時に気持ちを強く持つことが出来ました。
    心より感謝申し上げます。

    平日は仕事のためまめに目を通せなくなりますので、こちらのスレはこれで〆させて頂きます。

    今返信出来ていない方々には後ほど必ずご返信させて頂きますのでしばらくお待ちください。

    皆さま本当にありがとうございました。

  4. 【6066826】 投稿者: 通りすがり  (ID:HBQpmZilx/k) 投稿日時:2020年 10月 26日 09:00

    うちは高一ですが、似た状況。
    そんな甘やかした覚えはないのですが、コロナによるWeb授業の日々を任せていたらいつのまにか、ゲームとyou tube趣味三昧に。
    一学期は全科目5点から20点。
    運動系の部活もこの夏にやめてしまい、気力もやる気もなくどうしちゃったの状態です。
    現実を逃げても仕方ないでしょ?って話はしますが怒ってもダメですし、立ち上がるのを待つしかないのでしょうか。
    お互い辛いですね。

  5. 【6066828】 投稿者: 通りすがり  (ID:HBQpmZilx/k) 投稿日時:2020年 10月 26日 09:01

    ごめんなさい。しめられた後に投稿してしまいました。頑張りましょう。

  6. 【6066940】 投稿者: オクトパス  (ID:MJT/DUMHVB2) 投稿日時:2020年 10月 26日 10:39

    ご子息様の経験談を書き込みくださりありがとうございます。

    ご子息様は根はとても真面目で、目標が定まれば努力を惜しまず自分で進んでいけるお子さんなのだなと羨ましい気持ちで読ませて頂きました。
    それもギリギリまでご両親様が本人の気づきを待ってあげたからこその結果なのでしょう。
    待つというのは子育ての中で私の最も苦手としていることかもしれません。私が手助けした方がその場は早く済みますから。
    でもそれは1番子どもの為にならないことだと今回のことで痛感いたしました。
    転ばぬ先の杖ではなく、転んだ時に自力で立ち上がるのを待つ親であるべきでした。
    今まで十分過ぎるほどお膳立てはして参りましたので、これ以上はあれこれ口出しをせずに見守り役に徹していきたいと思います。(担任の先生にご相談はしますが)
    それでもし内部推薦から漏れても、それはそれで受け入れたいと思います。

    ご子息様は今年大学生になられたのですね。
    私も親であったなら、コロナがなければキャンパスで多くの仲間に出会い、学び、充実した毎日を送れていたのではと考えずにはいられないと思います。

    皆さまのコメントもそうですが、親は何もできないですよ様の書き込みはこの先何度も読み返させて頂こうと思っております。
    貴重なお時間をさいてのコメント、本当にありがとうございました。

  7. 【6066958】 投稿者: オクトパス  (ID:MJT/DUMHVB2) 投稿日時:2020年 10月 26日 10:53

    再度の書き込みをありがとうございます。

    私も主人も進学校から大学を受験しましたので、目標に向かって勉強するのが当たり前という環境でした。
    付属の保護者様のご指摘のように、付属高に入ればもう大丈夫と油断をし、まさか推薦から漏れるほど勉強に身が入らないとは夢にも思っていなかったというのが正直なところです。
    見通しが甘かったです。
    我ながら情けない限りです。

    そういう子に育ってしまった、と開き直る心境にはまだなれませんが、事実としてはそうなので過保護にするのはもうやめようと思います。
    なんとか息子には自立していってほしいものです。
    率直なご意見をありがとうございました。

  8. 【6066974】 投稿者: オクトパス  (ID:MJT/DUMHVB2) 投稿日時:2020年 10月 26日 10:57

    いえいえ、書き込みをありがとうございます。
    ご子息様も心配な状況ですね。
    ここは親として踏ん張りどころですね。
    このスレにはためになる書き込みが沢山ありますので、通りすがり様も是非全てお読みになってみてください。ご子息様への対応のヒントが書かれているかもしれません。
    私も何度も読み返そうと思っております。

    お互い心折れることなく前を見て頑張りましょうね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す