最終更新:

51
Comment

【6065112】努力をしない息子に大学受験へのモチベーションを持たせるには

投稿者: オクトパス   (ID:19WTafhXlz.) 投稿日時:2020年 10月 24日 16:04

マーチ付属高に通う高校2年の息子がおります。
成績がふるわずこのままだと内部推薦からもれてしまいそうです。
部活もやらずにダラダラ過ごしているうえに成績も最悪。。その体たらくに業を煮やした主人と息子が衝突しました。
大学は行きたいけれど外部受験する自信はないなどと甘えたことばかり主張する息子に主人が呆れ果て、高校を出たら家を出て自活しろ、高卒で苦労して自分で這い上がれと通達しました。
主人は本気のようです。
それでも息子は今日も学校から帰って来てから部屋でゲームに興じています。
私としてはなんとか奮起して内部推薦に向けて努力をして欲しいし、それがダメなら浪人覚悟で大学受験に挑戦して欲しいと思っていますが、今母親としてどんな見守り方をすればよいでしょうか。
ご意見お聞かせ頂けると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6066992】 投稿者: オクトパス  (ID:MJT/DUMHVB2) 投稿日時:2020年 10月 26日 11:11

全ての方への返信を終えましたので、こちらで〆させて頂きます。

思いのほか閲覧数が多い為再度書かせて頂きました。

皆さまからの書き込みは何度も読み返したいと思っております。
    ありがとうございました。

2. 【6067065】 投稿者: 締められた後にすみません  (ID:UkbjxLdgWeU) 投稿日時:2020年 10月 26日 11:59

レスが遅くなりすみません。
    うちの子もMARCH附属の高校生です。
    お子さんはまだ二年生という事で、まだまだ内部推薦の成り行きは分からないと思います。
    先輩の1人は、高校2年間の成績はかなり下位だったようでしたが、三年生になって俄然やる気を出して猛勉強、結局は一番人気の学部に滑り込みました。
    (内部推薦には、高三の成績の比重が高い附属です)

それと、お通いのMARCH大学附属の他校への指定校推薦はどうですか。
    子どもが通うMARCH附属では、三年間の成績が振るわずに内部推薦が貰えなかった先輩が、ある年に一人だけいたようですが、指定校推薦で、とある大学に進まれました。
    MARCH附属だと、それ未満の大学の指定校推薦には、手を挙げる生徒が少ないため、穴場であることが多いようです。

もう少しすると、将来を見すえて、色々な学部の講義に参加したりする機会(オンラインかもしれませんが)も与えられ、興味のある内容だったりすると、突然やる気になるお子さんもいるようなので、まだまだどうなるか分からないと思います。

事態が好転しますことをお祈りしています。

3. 【6067426】 投稿者: 付属の保護者  (ID:J.IfER7Nr7k) 投稿日時:2020年 10月 26日 17:47

〆たようなので返信は不要です。

結局は「勉強する目的」をお子さんが見失っているのだと思います。「学校の授業を頑張って勉強する理由」が本人になければ「親がうるさいから…」はもう通用しないお年頃なのでは?そんな話です。

留年するなり、退学しないとわからない場合もあるよね。
    趣味を(余暇を)楽しむためには、生活出来ることが前提なわけで…生活するにはお金が必要。ニートとなって、親の脛をかじってもよいなら、それも手だと思います。でも、多くの一般人は、働き、報酬を得て生活しています。

効率よく報酬を得て、余暇を楽しむ為に、今、何をすべきか…のひとつの選択肢に日本の場合は大学への進学があります。そして、働き甲斐があるとか、憧れのとか、効率的にとか、仕事を得る為の準備をするのだと思います。

もう、17、18歳なら、そのあたり理解できると思うけど…それでも、勉強したくないのは、親や社会に対する甘えなのでは?

4. 【6067822】 投稿者: 調子に乗りすぎ  (ID:7/iZxMe10eo) 投稿日時:2020年 10月 27日 00:49

せめて、「〆られたようなので」と書けませんか?
    付属の保護者さんがおっしゃっていることは、すでにスレ主さんはご理解されていると思いますよ。
    あなたのコメントを全て読みましたが、どれもこれもよくここまで言えるなというものばかり。しかもそんなに偉そうに言うほどの内容でもない。

スレ主さんとは何の関係もない通りすがりです。念のため。

5. 【6068007】 投稿者: 笑笑  (ID:cUEAKMOnGhU) 投稿日時:2020年 10月 27日 09:36

鶏頭は花の名前じゃないですかーヤダー。
    あと付属だと考えられるのは、下位の人達に進学させませんよと脅してるだけで実際には大丈夫なのではないでしょうか、学校としても進学実績に響くでしょうし
    地味に出席や委員会で稼ぐといいかも。。。

6. 【6068029】 投稿者: 付属の保護者  (ID:mB5gM1JqnM2) 投稿日時:2020年 10月 27日 10:02

どこが調子に乗ってるのか理解出来てませんが…(笑)

ぶっちゃけ 留年や、大学推薦が危ういことがみえてきて、急にハッパをかけるというのが、同じ保護者(大人)として残念に思っているだけですよ。

父親は突き放し自立を求めているのに、母親が横からお節介をする…母親がお子さんを甘やかしている典型的なパターンでは? ここで母親が、心を鬼(?)にしないと、お子さんは自立した大人になるチャンスを潰してしまうのではないかと思ったまでです。

父親と母親では役割分担が必要なケースもありますが、このスレタイのケースの場合は、保護者間で同期とらないと、子供が危機感を感じないと思うんですよね。

「ゲームばかり、スマホばかりいじってる」というのも保護者のお気にめさなければ、親が買い与えたりしたもの(お子さん自身が労働の対価として得たものではない)なら取り上げればよいわけで…と言った当たり前のことをスレ主に気付かせたかっただけですよ。

立ち位置的には、私自身も、子供も、大学付属に通って、周りのドロップアウトした(しそうだった)友人や保護者を複数みてきた経験としてですかね…

スレ主は「シメ」た後なんで、この辺にしときますね(^^)

7. 【6068049】 投稿者: 鶏頭牛後  (ID:YQNMNxrjwcs) 投稿日時:2020年 10月 27日 10:28

激しく同意。
    まさに正論。
    何一つおかしなことは言ってないと思いますよ!
    どう言う見方をすれば付属の保護者さんのアドバイスが調子に乗ってると思えるのでしょうか?理解に苦しみますね!

8. 【6068123】 投稿者: スレ主さんは  (ID:lJFVwwrx.XI) 投稿日時:2020年 10月 27日 11:36

いくつかのアドバイスをもとに試行錯誤されている最中では?
    今の状況は勿論いいとは思っていなくて、だからこそスレを立てたのですよね。

>勉強したくないのは、親や社会に対する甘え

それは正論に違いありません。しかしながら仮に勉強しない子達を集めてそう諭したところで、馬の耳に念仏で終わる可能性は大です。魔法の言葉のようにすぐに改善につながれば、子供の勉強嫌いを始めとして躾に悩む親たちはこの世には存在しないはず。
    家族に子供が複数人いれば、性格の違いなどに戸惑うこともあるでしょう。生まれ持っての資質というのは大きいです。
    長男は勤勉で素直、勉強も親から言われなくてもコツコツする。なのに次男は頑固でだらしがない。躾が身に付きにくく何度叱っても治らない。勉強よりもゲームが好きなんてことは、よくある話です。それでもどうにか仕上げて社会に出さないといけない、そこから親の苦悩が始まります。
    知り合いのお子さんの話ですが、高校まで優秀で、希望の大学にも現役合格。そのままエリートコースを歩むのかと思ったら ドロップアウト。何とか大学はやめさせないで来たけど、いろいろあって社会に出たのは30過ぎだったという話もあります。いろいろ説得してもだめで、最後は子供の人生だからと思ったみたいです。だから回り道をしても無事仕事につけた時には、ご両親も嬉しかったでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す