最終更新:

51
Comment

【6065112】努力をしない息子に大学受験へのモチベーションを持たせるには

投稿者: オクトパス   (ID:19WTafhXlz.) 投稿日時:2020年 10月 24日 16:04

マーチ付属高に通う高校2年の息子がおります。
成績がふるわずこのままだと内部推薦からもれてしまいそうです。
部活もやらずにダラダラ過ごしているうえに成績も最悪。。その体たらくに業を煮やした主人と息子が衝突しました。
大学は行きたいけれど外部受験する自信はないなどと甘えたことばかり主張する息子に主人が呆れ果て、高校を出たら家を出て自活しろ、高卒で苦労して自分で這い上がれと通達しました。
主人は本気のようです。
それでも息子は今日も学校から帰って来てから部屋でゲームに興じています。
私としてはなんとか奮起して内部推薦に向けて努力をして欲しいし、それがダメなら浪人覚悟で大学受験に挑戦して欲しいと思っていますが、今母親としてどんな見守り方をすればよいでしょうか。
ご意見お聞かせ頂けると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【6073127】 投稿者: よかったですね  (ID:/v01shmN6NU) 投稿日時:2020年 11月 01日 04:04

    よかったですね。
    ここしばらくのお子さんの態度があまりにも良くなくて、思い余ってスレを立ててしまいましたか?

    実際はスマホ一辺倒ではなく、読書家でスポーツもされるとのこと、前提条件が違うと、印象も随分違ってきますね。読書家であるようなことも書いてあれは、もっと違うアドバイスが来たかもしれません。

    このスレに限りませんが、限られた情報で相談に乗ることの難しさを改めて感じました。

    しかしながら、スレ主さんの気が紛れたのであればよかったです。
    子育てにはいい時(中学受験の時には合格嬉しかったっすよね)もあれば大変な時もあるもの。お互い適当にガス抜きをしながら頑張りましょう。

  2. 【6073169】 投稿者: オクトパス  (ID:/EbLIAHZc36) 投稿日時:2020年 11月 01日 07:35

    付属の保護者さま

    父親からあれだけのことを言われたのに、意に介さない様子でスマホゲームに興じる姿に悲観してのスレ立てでしたが、スマホというワードは読み手の方々のイメージを一方向に膨らませるに足るインパクトがあるのだと反省致しました。(読書家というワードも逆の意味でインパクトがあるようですが)
    貴重なお時間を使われて書き込んでくださったのに申し訳ありませんでした。
    ただ付属の保護者さまのご指摘は、私自身甘やかしを反省する気づきになりましたし大変参考になりました。
    これで内部推薦が決まったわけではないですし今後の子育ても一筋縄ではいかないと思いますが、頂いたご意見を噛み締めながら息子自身の自立を促すサポートが出来るようにしていきたいと思います。
    書き込みをありがとうございました。心より感謝申し上げます。

  3. 【6074044】 投稿者: なんだ…  (ID:RKbKk6P169w) 投稿日時:2020年 11月 01日 23:20

    ママが逆上して書き込んだだけ…のスレタイなのね。

  4. 【6077231】 投稿者: そういうこと  (ID:vbWfwNy6JiI) 投稿日時:2020年 11月 04日 15:26

    どうせ、親の知らないところで、子供は頑張っているということで、ファイナルアンサー?

    特に母親は心配性だから、少し勉強していないところをみただけで発狂するんです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す