最終更新:

24
Comment

【6082181】ヴァイオリン初心者の中1娘のヴァイオリン購入について。

投稿者: 音楽大好き   (ID:CdtcJ717dQ.) 投稿日時:2020年 11月 08日 17:43

私立中高一貫校のオーケストラ部に入部し、ヴァイオリンになりました。
今までは学校からお借りして練習しておりました。
そろそろ購入して下さいと言われましたが親族友人と弦楽器をやったことある者がおらず、どんなものを購入すれば良いか全くわかりません。

オススメのヴァイオリンと、神奈川県内でオススメの楽器店を教えて頂きたいです。
あと、初心者用の教則本なども教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【6082214】 投稿者: むむ  (ID:D05ZscvMoMA) 投稿日時:2020年 11月 08日 18:11

    最近高校生の娘がはじめたのでさっぱりわかりませんが・・・。
    将来的にプロを目指すのでなければ
    最初は10万程度の物が良いと楽器店ですすめられました。
    ヴァイオリンは扱いの難しい楽器で持ち歩くものだからだそうです。
    弦を支えている木が倒れると修理が難しいような事も言ってました。
    うちは4本くらい試し引きをさせてもらって自分の好きな音で
    師事する先生のアドバイスの元で選択しました。
    私もその場に居たのですが、本当に全部の楽器で違う音で
    ヴァイオリンとは奥深いと思いました。
    ある程度最初の楽器で物足りないと思ったら買いかえればいいそうです。
    本体よりも弓が変な癖がつきやすいので
    早めに良いものに買い替えましょうと言われました。
    弓だけでもいい値段なのですが・・・。
    最初はレンタルで気に入れば買い取るという手もありました。
    うちはセットで8万程度の楽器だったので即決しました。
    詳しくはない人間なので参考にならないかもしれませんが・・・。
    大きな楽器屋さんで話を聞くとどこも親切に教えてくださいますよ。

  2. 【6082217】 投稿者: 続けますか?  (ID:vV5HYIIzup2) 投稿日時:2020年 11月 08日 18:13

    中高の6年間だけなら高いヴァイオリンを買う必要はないかもしれません。練習用ならスズキのヴァイオリンが15万円くらいでセット(本体+弓+ケース)で売ってます。島村楽器とスズキのコラボセットは9万円くらいで出ていますし、中古のヴァイオリンなら5万円台で楽天でも出ています。あと松脂と肩当てを買いましょう。ランニングコストとしては、弦と弓の張替えがあります。楽器店ならどこでも扱ってると思います。

    多少マシなヴァイオリンを買おうと思うなら、やはり誰か音の違いが分かる方にお願いして購入となります。
    普通はレッスンをお願いしている先生に選んでいただきます。楽器店にお付き合いいただき、何台ものヴァイオリンを弾き比べて選んで貰うので、当日の御礼もお包みします。楽器店に予約を入れ、予算とどんな楽器が欲しいのか希望を伝えて用意しておいてもらいますので、1か月から2週間は前に楽器店に連絡しておくと良いでしょう。先生であれば懇意のお店がありますので、全てお任せすることも出来ます。このパターンだと本体+弓+ケースで少なくとも40万〜100万程度の予算になりますね。この先も続けていくなら良いヴァイオリンを買ってもいいと思います。

    初心者の教則本としては、スズキの一巻もしくは白本といわれる新しいバイオリン教本が一般的ですね。
    他にも情報が必要なら、こちらの板よりもお稽古板のヴァイオリンのところにスレを立てたほうがいいかもしれません。

  3. 【6082229】 投稿者: クロサワ楽器  (ID:YHR5.O/CSh2) 投稿日時:2020年 11月 08日 18:23

    ヴァイオリンは部活の練習だけではなかなか上達が難しいので、できればレッスンにいって、そこで先生にも楽器選びのアドバイスをもらえると良いとは思います。
    ただ先生選びもなかなか難しいですよね。
    神奈川県でしたら、例えば横浜駅のクロサワ楽器が手頃でコスパが良いものが買えるかと思います。
    ルーマニアの工房で削り出しで作られているクロサワ楽器オリジナルのグリガというシリーズの楽器でしたら、セットで30万ちょっとでコスパ良いかな。
    クロサワ楽器ではレッスンも受けられるので、とりあえずレッスン受けてみてその時に楽器購入の相談をしてみても良いかと。

  4. 【6082238】 投稿者: 嬉しいスレッド  (ID:eZEp8F73N8g) 投稿日時:2020年 11月 08日 18:30

    他府県のバイオリン教師です。
    ここまでにお三方が素敵なアドバイスをされて、全くその通りだと思います。
    私からはただひとつ、
    バイオリンを楽しんで、管弦楽団を楽しんでくださいね!

  5. 【6082241】 投稿者: ヴァイオリン  (ID:1anWsP.txSI) 投稿日時:2020年 11月 08日 18:34

    田園都市線青葉台駅にある「サラサーテは」は有名。ホームページも充実している。

    入門レベルをセットで15万で購入するのか、とりあえずアマチュアなら楽器だけで25万位のものを使うのか。

    ネットで信頼出来る会社の中古を購入してメンテに出してもいいかも。

    学校のレンタルもスズキやカールヘフナー、ドボルザークあたりですよね?ドミナント(弦 4本セットで定価1万位)が使える楽器を安く購入し、弓は良いものにするのがいいかな。定価で10万代ならいい音が出る。音があまり響かないのが助かる。

  6. 【6082257】 投稿者: というか  (ID:eMVQqWA3Iy6) 投稿日時:2020年 11月 08日 18:40

    学校からなんの情報もないのですか。
    楽器店の紹介やどのレベルのものを買うかなどの… うちの子の学校ではそういう話がありました。
    何もなくて、先生にも付いていないとなると何も分かりませんよね。
    学校の顧問の先生や上級生に聞いてみるのもいいかもしれませんね。

  7. 【6082290】 投稿者: 続けますか?  (ID:vV5HYIIzup2) 投稿日時:2020年 11月 08日 19:01

    懐かしい〜。
    16分の1はスズキでしたが、8分の1や4分の1はカールヘフナーでした。この辺ならあまり間違いはないですね。

    そして弦はドミナントかピラストロ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す