最終更新:

7
Comment

【6139251】帰宅部ってどう思いますか?

投稿者: 小6息子   (ID:BsLKModbl8I) 投稿日時:2020年 12月 29日 07:47

うちの息子、春から中学生なのですが。
部活には入らず帰ってYouTubeなど、自分の時間を楽しみたいそうです。当たり前ですが宿題はちゃんとする子です。でも宿題しかしません。

何か部活に入って楽しんでくれたらいいのになぁ、と親は思うのですが…

ちなみに運動オンチです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6139257】 投稿者: ともだち  (ID:uWAgWZSJ4ns) 投稿日時:2020年 12月 29日 07:54

    お子様が6年生でこちらの板に書き込んでいるということは、附属の小学校から中学校に上がるということでしょうか?それなら、小学校時代のお友達もいるので、帰宅部でもいいのでは。でも、いざ中学校生活が始まれば、お子様のまた気持ちも変わるかもしれませんね。今親が気を揉まなくてもいいように思います。

  2. 【6139261】 投稿者: 運動音痴  (ID:A.W/pavh40Q) 投稿日時:2020年 12月 29日 07:57

    運動音痴なら帰宅部でもいいんじゃないですか?
    運動音痴はサッカーもバスケも何やってもダメだから、やってても面白くない。
    書道部でも入ってくれたらいいですけど。

  3. 【6139281】 投稿者: 運動好きじゃ無くても  (ID:3/nGI.Rtt6.) 投稿日時:2020年 12月 29日 08:31

    何かしら楽しめる競技もあるし、部活を通じて違うクラスや上級生の子達との交流も出来るので、特別な理由が無い限りは部活に入った方が良いとは思いますが。
    運動系が好きじゃないなら文化部でも。

  4. 【6139321】 投稿者: うちも  (ID:LW.tfbEwMXg) 投稿日時:2020年 12月 29日 09:32

    うちも似たような息子です。
    学校では友人とワイワイ話すのも好きですが、帰宅後はひとりで自分の好きなことを楽しみたい、というオタクタイプです。もちろん?運動も苦手です。

    当初はうちも、特にやりたい部活もないし入らないと言っていたのですが、結局ゆるい文化部に入りました。
    たまたま入学後同じクラスの子がとある文化部に入ろうかなと言っていて、じゃあ俺も一緒に入るということになりました。結局息子以外にも何人かつられて入ったそうで、今でもオタク仲間です。

    学校に入ってから仲良くなった子につられたり、誘われたり、学校生活に慣れてきたら暇だと感じて何かに入るかもしれません。
    文化部ならいつ入ってもほとんどハンデはありませんし、特に構えずに出会いに任せても良いのではないでしょうか。

  5. 【6139332】 投稿者: 自由  (ID:ZvAemNcct.6) 投稿日時:2020年 12月 29日 09:48

    公立の非行防止・内申の為の強制部活から解放されるのが私立の良さです。
    放課後の時間を自由に使えますよ。人それぞれ色々やっています。私立は様々な地域から集まるので学校外で何らかの活動してる人は大勢いますから。別になんの活動もしなくても自由なのです。

    成績さえ落とさなければ普通は学校も何も言いませんし帰宅部から難関大学へ何人も行きました。私立はそんなもんです。

  6. 【6139333】 投稿者: スレ主です。  (ID:ElS8dKbs8Sw) 投稿日時:2020年 12月 29日 09:48

    レスつけていただき、ありがとうございます。
    こちらは地方でして、すでに安全校から合格をいただいております。本命は年明けですが、中高一貫へ進学させますのでこちらでお尋ねさせていただきました。

    おっしゃる通り、いろいろな学生との交流をして学んでもらいたいと思っているのですが、気が進まないそうです。どんどん自分の世界を作っていくので、思春期ってこんなものかしら?と淋しくもあり心配でもあり。全く手のかからない子なので逆に心配になってきました。

    今から心配してもしょうがないですね…

    そんなことより本命受験の心配しなきゃです。汗
    アドバイスありがとうございます。

  7. 【6139343】 投稿者: 性格  (ID:dSykjxKFuPw) 投稿日時:2020年 12月 29日 09:59

    こればかりは性格だから仕方ないですよね

    長男も長女も私立ですが、部活は楽しんでます
    部活動で海外遠征もしましたし、やはり中学生の時から高校生と交流出来ることはプラスになったような気がします

    でも
    次男は帰宅部です
    どちらかというと引きこもり系です
    でも、それなりに友達はいるようですし、心配はしていません

    性格ですよね

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す