最終更新:

51
Comment

【6144583】成績が残念だけどスマホやゲームが好きなお子様のご家庭での居場所を教えてください。

投稿者: 疲れた   (ID:lgQ8gJfv7Ug) 投稿日時:2021年 01月 03日 14:53

ゲームとスマホの動画視聴、lineに中毒気味の中2男子がいます。一人っ子で幼く頑固、甘い考えの持ち主です。
現状に解決を求めての相談ではなく、息子はウチはいちいちうるさい、他の家はもっと自由だ、と言うのでスレ立ててみました。

家のルールでスマホやパソコンはリビングで使用する、寝るときはリビングで充電することになっています。帰宅後の着換え時間などでスマホを自室で見たりしていることは時々ありますが、概ね守られてはいます。しかし親の目があるからとゲームの時間が短くなるということはなく、成績は悪いのにゲームばかりしている姿を見るのに私のほうがストレスを感じ疲れてきました。
リビングの隣の部屋に学習机を置いていて、そこで勉強はしますがスマホ片手の時も多々あります。
使用時間については話合いなどを経て、成績に緩い条件をつけ夜間以外は時間の制限をなくしています。甘い措置なのですが、バトルに疲れてしまいこうなっています。
息子を見るとため息しか出ず、そんな私の態度も良くないと思うのでいっそのこと自室でゲームしていいよ、勉強も自己責任で頑張って、と言おうかとも思い、他のご家庭はどうされているのかと知りたくなりました。
自室での使用を許可すると恐らくは食事以外ではほとんど会話がなくなり、成績は更に落ちそうですが、思春期なんてそんなものでしょうか。
成績が赤点ばかりになったらスマホ取り上げ、とかしてみて素直に改心するタイプなら、もしくは父親が厳しく対応してくれたら良いのですがそうではありません。
ゲームやスマホを取り上げたり、時間制限を厳しくすると学校から支給されているタブレットでゲームと動画視聴をします。それは確かに勉強で使うものなので取り上げることはできません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6145197】 投稿者: 自己管理  (ID:P1yiIoXsA3c) 投稿日時:2021年 01月 04日 08:18

    学校からのお知らせやら提出物や成績は紙ではなくなります。コロナで分かったようにICT導入が地域格差があったり日本は遅れているようです。スマホやゲームくらい自分で管理出来るようにならないと。ただオンラインゲームは推奨年齢の多くが15歳以上です。15歳以上は1つの基準になると思います。それ以前に中毒気味でしたら親が管理すべきと思います。

  2. 【6145208】 投稿者: ハッキリさせたいこと…  (ID:o5KSba4tB0s) 投稿日時:2021年 01月 04日 08:42

    代替え案さんの考えを否定しませんよ(笑)
    「私ならこうする」って話しかしていません。

  3. 【6145254】 投稿者: 勉強中以外は好きにさせてます  (ID:WtO7e72hzrY) 投稿日時:2021年 01月 04日 09:47

    私は、親にあまりにガチガチに管理されてる子ほど、大人になって急に自由になった時に自分で上手くコントロール出来なくなる気がするので、我が家は勉強の時以外は基本好きにさせてます。それに忙しいからそんなにスマホばっかりいじることもできない気がします(長期休暇の時はそれなりに長時間になるけど)。

    ただ、中学の間は体も成長期だから、寝不足は困るので、夜は11時くらいからスクリーンタイムで朝まで使えないようにしてます。

    勉強中はスマホはリビングに置いて触れないようにしてます。側にあるとどうしても気になっちゃうみたいなので。

    勉強の時以外はスマホはどこで使ってもいいようにしてます。色々ウェブの閲覧制限などはかけてますがその程度です。アプリを入れるパスワードも私が中学の間は管理してて勝手にアプリを入れたりはできないようにしてます

    ただ、権利は義務とセットなので、こういう自由は約束してある最低限の成績を守ってる場合とは伝えてます。学生の1番の仕事は勉強なので、そこで一定の成果を出さないなら、今の生活に問題ありということなので、そこは伝えてあります。

  4. 【6145414】 投稿者: 中一男子を放置  (ID:BsLKModbl8I) 投稿日時:2021年 01月 04日 12:04

    うちは放置、完全に自己責任にしてます。
    高校に進学出来なくても自己責任、高校に行かなくてもいいと言ってます。家にいるのなら家賃払うこと、スマホは義務教育終了と同時に解約と言い聞かせています。なるべく出て行かせるつもりです。住み込みの仕事も探しますし。

    そのかわり、ちゃんと高校に行くのなら面倒見るとも言ってます。

    さて、彼はどの道を選ぶでしょうか…

    楽しみです。

    お恥ずかしいですが、こんな親もいます。

  5. 【6145415】 投稿者: 代替え案  (ID:fIa9YR4N1Uc) 投稿日時:2021年 01月 04日 12:05

    ほんとね〜
    代替案です!

  6. 【6145526】 投稿者: 僕のスマホは(だいがえき)  (ID:WpWnI8zyWsE) 投稿日時:2021年 01月 04日 13:37

    お返事ありがとうございます。

    管理型を望んでいるわけではないのですが、そのように受け取られましたか?

    実際、テレビやスマホ無しの寮生活のようなので、私にはテレビ・スマホ無しというのも、一種の管理だと思うのですが…。
    公立上位高校の子達のほうが、あるいは寮生ではない子達のほうが、テレビ・スマホ等々、誘惑は多く大変かと思います。

    せっかくテレビ・スマホ等の誘惑から遠ざかる寮生活ですから、学習のアドバイスなどもあるのかな?と思っただけです。

    文系教科のことが、気になっているもので…。

    単に自学自習するということでしたら、子供はかなり得意な方かな?と思います。少なくとも、私の学生時代よりは。

  7. 【6145579】 投稿者: 勉強しないなら公立中に行かせよう  (ID:iYVHfJPHO0w) 投稿日時:2021年 01月 04日 14:21

    「勉強する気がないなら、今すぐ学校を中退させて、公立に行かせる、これは絶対だ!」と強硬手段を取る。

    公立中という地獄に追い込むぞと脅迫しないと、勉強しないものはしない!

  8. 【6145752】 投稿者: ?  (ID:JW1D3ps4sgg) 投稿日時:2021年 01月 04日 16:43

    元コメントどれ?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す