最終更新:

51
Comment

【6144583】成績が残念だけどスマホやゲームが好きなお子様のご家庭での居場所を教えてください。

投稿者: 疲れた   (ID:lgQ8gJfv7Ug) 投稿日時:2021年 01月 03日 14:53

ゲームとスマホの動画視聴、lineに中毒気味の中2男子がいます。一人っ子で幼く頑固、甘い考えの持ち主です。
現状に解決を求めての相談ではなく、息子はウチはいちいちうるさい、他の家はもっと自由だ、と言うのでスレ立ててみました。

家のルールでスマホやパソコンはリビングで使用する、寝るときはリビングで充電することになっています。帰宅後の着換え時間などでスマホを自室で見たりしていることは時々ありますが、概ね守られてはいます。しかし親の目があるからとゲームの時間が短くなるということはなく、成績は悪いのにゲームばかりしている姿を見るのに私のほうがストレスを感じ疲れてきました。
リビングの隣の部屋に学習机を置いていて、そこで勉強はしますがスマホ片手の時も多々あります。
使用時間については話合いなどを経て、成績に緩い条件をつけ夜間以外は時間の制限をなくしています。甘い措置なのですが、バトルに疲れてしまいこうなっています。
息子を見るとため息しか出ず、そんな私の態度も良くないと思うのでいっそのこと自室でゲームしていいよ、勉強も自己責任で頑張って、と言おうかとも思い、他のご家庭はどうされているのかと知りたくなりました。
自室での使用を許可すると恐らくは食事以外ではほとんど会話がなくなり、成績は更に落ちそうですが、思春期なんてそんなものでしょうか。
成績が赤点ばかりになったらスマホ取り上げ、とかしてみて素直に改心するタイプなら、もしくは父親が厳しく対応してくれたら良いのですがそうではありません。
ゲームやスマホを取り上げたり、時間制限を厳しくすると学校から支給されているタブレットでゲームと動画視聴をします。それは確かに勉強で使うものなので取り上げることはできません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【6144597】 投稿者: 諦めましょう  (ID:vME0bey/7xY) 投稿日時:2021年 01月 03日 15:04

    スマホを与えた親が悪い。

    うちはスマホは高校からです。中学生のときから与えたら猿のように夢中になって、進学する高校のランクが2ランク下がるので。

    もともと日比谷に行けそうだなと思うような子でも、スマホを与えることで、小山台、駒場になってしまうからです。

  2. 【6144617】 投稿者: ナッツ  (ID:rAMH6o/wM8g) 投稿日時:2021年 01月 03日 15:23

    うちは中学2年の娘ですが、スマホ、タブレット、テレビが友達かってぐらいずっとテレビ付けっぱなしで、スマホでゲームして、タブレットでYouTube見てます。
    この3つはいつもセットです。

    当然のごとく成績は下がってます。

    自室に勉強机を置いてますが自室で勉強やスマホをすることはなく、常にリビングにいます。

    宿題をする時もリビングでテレビ、スマホ、タブレットの3点セットです。

    何度かお勉強する時ぐらいどれか1つは止めたら?と言ってみましたがこの3点セットが1番落ち着くとか言って聞く耳持ちません。

    寝る時も自室に持って行き寝るまでYouTubeを見たり、ゲームをしてます。

    もう買い与えた私が悪いと思ってます。

  3. 【6144693】 投稿者: とことんほったらかし  (ID:sZ/m9ZiD8YE) 投稿日時:2021年 01月 03日 16:30

    我が子の話かと思いました。
    うちは一切の規制をやめて自己責任にしました。
    成績はどんどん下がり、担任の先生からも何回かお電話をいただくようになりました。
    留年スレスレになったからです。
    でも、学校がとにかく自由で「全ては自己責任。禁止されなきゃ歯止めがきかないような理性では社会に出てから苦労するし、自己管理できない人間は何事も成し得ない。」というスタンスなので我が家も自分でやるように見守っています。
    高2になり自分でやるようになってきたと思います。テスト前はゲーム機に埃が被ってる状態になりました。英語がだいぶ出遅れてしまっていますが他の科目は最下位層から上位層ぐらいになってきました。
    スレ主さんのお子さんは中2とのことですのでまだまだ遊んでしまうかもしれませんが、受験を意識し始めると変わってくると思います。
    ただ、英語数学だけは落ちすぎないように注意が必要です。

  4. 【6144760】 投稿者: ウチも放置Play  (ID:1Z54Jjx2Lrk) 投稿日時:2021年 01月 03日 17:42

    朝の計算漢字単語30分、夕方30分の国語読解は子ども部屋。
    毎日夜の数学60分は、リビングで私が鬼監督してます。
    それが終わればフリーなので、残りは朝までYou Tube見放題、ゲームし放題、日本時間で夜中3時の新作発表とか勝手にやってます。
    夕方、寝こけてますよ。
    インターに通うBoyの間では普通の生活みたいで、真夜中のオンラインームでもクラスメイトと遊んでいる様子。世界ではいたって普通のgrade7.8.9生活だと思う。

    英数の成績はすこぶるいいです。国語は相当にヤバそうだとは感じていますけど。漢字の読み書きはできるので、古文などは諦めています。
    その代わり、このままハイスクールいっても単位が貰えないことは、友達たちとも話してるので、今だけゲームし放題と理解はしてます。

  5. 【6144775】 投稿者: 親  (ID:OaSjIZs1Hzc) 投稿日時:2021年 01月 03日 17:55

    お母さんは1日にどのくらいスマホを見てらっしゃいますか?
    まずはそこからだと思います。

  6. 【6144992】 投稿者: ハッキリさせるべきこと…  (ID:o5KSba4tB0s) 投稿日時:2021年 01月 03日 22:50

    スマホについて子供と揉める…とか言う保護者いますが、全く理解できません。
    なんの為に渡していて、誰がお金払っているのか、お子さんと明確にしていますか?「発信機として、親から子に貸与している。ある程度の自由は認めるが、学業に支障があると親が判断したら取り上げる」と我が家は明確にしています。

    また、テレビやラジオなどと同じで、「ながら」でもできる受け身のヒマ潰しなので、この学生の間は、それに多くの時間を費やすことお勧めのしないことも説明。それでも握りしめがちだったので、数回、一週間程度取り上げたこともあります。

    そして、未成年はSIM購入できません。自分名義で、自分の小遣いで契約することできません。家庭内Wi-Fiのパスワードも教えてはいけません。
    よって、ネットワークなければ、大したことできないのが、今の子供が好きなコンテンツです。そこのせめぎ合いなのでは?

    あとは「私の周りはみんな」ネタは、「ウチはウチ、他人は他人」が原則なのでは?スポンサーの意向はとても大切だと子供に理解させた方が良いよ。

    「Lineやスマホがないと部活やクラスでハブられる」というなら「スマホを持たせる前提の連絡は困る」と部活の顧問や学校にクレーム入れると説明しましょう。家庭の方針で子供にスマホ持たせない家庭なんて、名門私立にいけば一定数います。心配しないで下さい。

  7. 【6145006】 投稿者: 勉強の負荷は?  (ID:6JnsCOQwWWI) 投稿日時:2021年 01月 03日 23:07

    我が家もYouTube、ゲーム大好き中2男子です。
    小3終わり頃に同じような理由でスポーツするか進学塾に行きなさいと言い、進学塾を選びそこで競争にハマり猛勉強し中高一貫の男子校に入学しました。また暇になり最初の趣味にハマり始めたので今度はオンラインでできる数学の講座を始めました。高校数学までの先取りです。暇だからゲームや動画を見るのです。そしてやり過ぎると後でどうなるかを面倒でも説明して下さい。なんとかなると思うから成績が落ちてもそのままにしてしまうのです。ただ勉強しろでは何をやったらよいか分からないお子様もいらっしゃると思います。指南役は必要ですよ、そして信頼関係が築かれると頼りにもされてきます。頑張って支えてあげて下さい!

あわせてチェックしたい関連掲示板