最終更新:

88
Comment

【6149320】首都圏の三学期の登校

投稿者: 首都圏   (ID:vR.0PD/hIno) 投稿日時:2021年 01月 07日 15:41

都立は早々に、分散登校を決めました。
皆様の学校ではいかがですか?
本日約2400名の感染者が発表されましたが、通常授業のままで感染拡大されないものなのか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 8 / 12

  1. 【6153965】 投稿者: PCR  (ID:rC2/KloREsc) 投稿日時:2021年 01月 11日 10:22

    濃厚接触者の濃厚接触者を追っていたらきりがなくなる。
    多くの学校でも、濃厚接触者ぐらいは出ていると思うが、その先の検査はしないで済んでいるから、学校活動は維持できてきた。

    濃厚接触者を追い続けていたら、国のPCRの検査能力を超えてしまうのは明らかだし、保健所も機能できなくなる。
    全国民にPCR検査と要求している人もいるが、PCRの確率は100パーセントではないし、一回だけでは意味はなく定期的に検査する必要性がある。初期段階でさえも、この国はその手間とお金をかけることを選択肢しなかった。
    恐らく無症状者だらけとなっている今となっては、全員にPCRしたら、ロックダウンすることになってしまうのは目に見えている。でも、経済は絶対止めない方向。

    歴史を振り返っても、ウイルスで大量に人が死んだ後、人類は滅亡していない。強い人間だけが選別されて生き残り、その後の社会を作ってきた。生き残りその後の社会を作る人間の為に、少しでも社会の回復が早くなる為、この国の政府は経済は止めないという選択をしているのだろうと、私的には考えています。
    直接的には、そんなこと表明できるわけないけれど、政府の行動、首相の判断を見て考えれば、一目瞭然だと思いますけど。

    生き残りたい人は、自分で判断して行動するのみ。身体の強さに自信がある人は、普通に経済を回し続ける。そういうことで、よろしいんじゃないかと、この国には、もうそれしかなさそうな気がします。

    だから、我が家は、とりあえず、部活のみ禁止されている普通授業継続を決定した学校の方針に従うことにしました。家族の中で唯一ウイルスに弱い私が例え死んだとしても、息子と夫は生き残るだろうし、もともとそんな長生きしようとも、したいとも思っていないので、それでも良いと思っています。もちろん、苦しいのは嫌なので、できうる限りの感染対策はしていますけど。

  2. 【6154490】 投稿者: チョコ大好き  (ID:94UJdhMPfbk) 投稿日時:2021年 01月 11日 16:32

    我が家の息子も神奈川私立男子校に通っています。しかも、生徒を信じて気付きを待つという校風です。私は管理型の学校の方が安心だったのですが、本人の熱望校でしたので。入学してみると先生や先輩からのアドバイスあり、お友達からのフォローもありの学校でした。(すみません、余談ですね)

    息子の学校も全校一斉の時差通学になりました。しかし部活はすべて中止です。検温やマスクは厳しく言われています。(お二人とは違う学校かもしれません。)細部は学校により違うところもあるのですね。

    息子は学校大好きで自主的に休むことはないので、学校の勉強のフォローの有無はわかりませんが、神奈川私立男子校さんの息子さんがお休みしたくても勉強が心配でお休み出来ないというのは辛いですね。早くコロナが収まりますように。それぞれが感染しないよう、気をつけていきましょう。

  3. 【6155456】 投稿者: 怒って然るべき  (ID:3W4XH.0ioUg) 投稿日時:2021年 01月 12日 10:48

    ほとんどの国民は社会保険料も税金もきっちり支払ってきた。なのに、自宅療養を余儀なくされ医師による診察も投薬もなされない現状。
    文科省は、オンライン授業整備がなされた学校から速やかにオンライン授業に移行せよと言うべきでは。

  4. 【6155484】 投稿者: 無責任  (ID:iCieQYJC2tI) 投稿日時:2021年 01月 12日 11:04

    文科省は無責任ですよね。
    非難されるのが嫌で丸投げ。
    文科省だけではなく、日本の政治家や官僚の無責任さが際立ちましたね。

    特に公立なんて進度も同じなんだから、さっさと業者に委託して、オンラインでもEテレでも使って
    誰もが授業を受けられる体制を何故調えなかったのか不思議です。

  5. 【6155567】 投稿者: 都内私立一貫校  (ID:Azg7znRnhus) 投稿日時:2021年 01月 12日 12:17

    都内私立一貫校
    学内ではきちんと対策がされていて生徒もきちんと守っていたようなので
    今まで感染者なしできましたが
    満員電車に乗っての通学
    変異種の蔓延も気になっており、自主休校するか迷ってます
    通学途中での罹患があるのかどうか医療関係者に本当のところを聞きたいです

  6. 【6155572】 投稿者: 神奈川男子校4校目?  (ID:hmjvpAthX6A) 投稿日時:2021年 01月 12日 12:21

    神奈川男子校ですが、今までいずれの学校とも異なるようです。
    全校短縮授業及び時差通学の上、中高で授業開始時間も1時間ずらしです。
    部活は公式戦がある部活のみとのアナウンスでしたが、公式戦が延期しているようで活動している部活は聴きません。
    中学入試前、1週間はオンライン授業となっています。

  7. 【6155654】 投稿者: たらこちやん 中1中堅女子校  (ID:9c/i6LmG4Bo) 投稿日時:2021年 01月 12日 13:10

    郊外方面ですが、学校が多い路線で電車は学生で混んでいるようです。
    オンラインか通常登校(時差登校なし)か各自に任されました。
    学校はオンラインはしたくないのか、黒板が見えにくいとか声が小さいとか
    文句言わないでね。オンライン(授業をズーム配信)は対面に比べて精度が劣るなどと連絡が来てすごく悩んでいます。
    みなさんならどうされますか?

  8. 【6155659】 投稿者: 感染者数  (ID:yYI6r2efodY) 投稿日時:2021年 01月 12日 13:14

    都内は感染者数が何人になったら休校になるのでしょう。
    2千人でも怖いですが、ここ一週間倍々にふえるって言ってるので、精神的に不安になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す