最終更新:

104
Comment

【6152643】男子校におけるいじめについて

投稿者: 風まかせ   (ID:fUeGipndif6) 投稿日時:2021年 01月 10日 09:16

男子校のよさは、異性の目を気にせずのびのびと学校生活を満喫できるところ、と男子校の学校説明会ではよく聞きます。いじめ問題は、何も男子校に限った問題ではありませんが、逆に男子ばかりなのでいじめがエスカレートするといったことはないか心配です。昨年、週刊誌でも取り上げられた有名男子校のサッカー部内の暴力事件もありました。男子校に通っているお子様をお持ちの保護者のみなさん、男子校におけるいじめの実態やいじめが起こった際に学校側でどこまで対応いただけるのか、実際のところを些細なことでも結構ですのでお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 14

  1. 【6153951】 投稿者: いじめ  (ID:rshyR1fkm.Q) 投稿日時:2021年 01月 11日 10:08

    東西最難関校は精神年齢も高く、自分の興味のあることに没頭するのでいじめは気にすることないと思います。
    いじめの温床はどこにもあるので、まずお子様に合う学校を選ぶべきです。例えば自由を謳歌するお子様が多いところに真面目なお子様が通ったら辛いですし、運動部がマストみたいな学校に入ったら文化系のお子様は居場所がありません。文化部はあるけど運動部とほぼ兼部という学校もあったのでよく調べた方が良いです。やはり校風に合わない方がいじめに合いやすい傾向にあります。そしていじめっ子からは極力逃げることです。部活でいじめがあればさっさとやめてしまえば良いのです。その際逃げ道になる文化系部活があると良いような気がします。質問にありましたが、カーストというべきなのかは分かりかねますが、いじめのトップは成績優秀者でそれに追随する人がいるというケースはありますね。
    努力しなくても優秀なお子様は精神年齢が高いのでいじめなどしません。優秀=精神年齢が高いわけではないので要注意です。

  2. 【6153958】 投稿者: 共学校にも  (ID:XdchGTpLZy2) 投稿日時:2021年 01月 11日 10:15

    例えばセミの幼虫を舐めさせたり骨折させたりしたのは、国立の共学校でした。MARCH附属の共学校では、某有名女優の娘が男子生徒をけしかけて同級生女子をいじめていた事件が週刊誌ダネになりましたね。共学公立中なんて表に出ないだけ。男子校だけじゃないですよ。

  3. 【6154109】 投稿者: 風まかせ  (ID:fUeGipndif6) 投稿日時:2021年 01月 11日 12:19

    コメントありがとうございます。報告された件数は氷山の一角と考えると実際は何倍もあるように思います。

  4. 【6154125】 投稿者: 風まかせ  (ID:fUeGipndif6) 投稿日時:2021年 01月 11日 12:29

    都内で中学受験となると、まだまだ共学は少ないので、まずは私立の男子校を考えております。そのため、男子校を揶揄するつもりはありません。ただ、私自身が共学校で育ったせいか、男子校の実際がよくわからないこと、昨年の某有名男子校のサッカー部での暴力事件の凄まじさを知り、かなり引いていることは確かです。男子校を揶揄するつもりでスレッドを立てたわけではありませんが、ご不快にお思いになられたのであれば、申し訳ございませんでした。

  5. 【6154146】 投稿者: みかん星人  (ID:MNQyJZGfppE) 投稿日時:2021年 01月 11日 12:39

    共学なら大丈夫だと思われるなら、男子校をさけたらいかがですか?
    いじめを語るのに、男子校だけをピックアップする理由が上記のコメントを読んでもさっぱり理解できません。
    男子校というだけでいじめが起きるような書き方ではっきり言ってすごく迷惑で不愉快です。

  6. 【6154153】 投稿者: 男友達  (ID:N3KvK1mjDek) 投稿日時:2021年 01月 11日 12:41

    男子校だと女子の目を意識しない分、自分に合った友達と交流できるという記事を読んだことがあります。
    例えば共学だとイケてる者同士でつるんだりするところが、電車オタク(見た目もオタク)と爽やかサッカー部のキャプテンが親友だったりするらしいです。
    そういう世界の方がいじめも少なさそうかなと思いました。
    自分の好きな子と話していたとか異性が絡んだ嫉妬もないですしね。

  7. 【6154178】 投稿者: 風まかせ  (ID:fUeGipndif6) 投稿日時:2021年 01月 11日 13:01

    コメントありがとうございます。校風があった学校を選ぶのは大事ですね。いじめをするのは、意外と大人になりきれていない優秀層だったりするのかも知れませんね。

  8. 【6154179】 投稿者: スレ主は  (ID:YdtQm8xaupI) 投稿日時:2021年 01月 11日 13:03

    同じような文体で、男子校でいじめが頻発していると示唆するスレが、他にも、別板で、つい先日立ち上げられました。「お教えください」の問いかけで終わるところや、都合のいいレスには即座に「コメントありがとうございます」と返すあたりが全く同じ。
    よって、スレ主は同一人物で、意図は男子校へのネガキャン、で確定ですね。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す