最終更新:

38
Comment

【6202785】制服校と私服校

投稿者: 私服派   (ID:Rbd52Cw95Dk) 投稿日時:2021年 02月 08日 21:17

単純な疑問です、お暇な方よろしければお付き合いください。
学校選びの際、女の子は制服が気にいるかを重視する子も多いと思います。私はだんぜん私服派で、制服は極力避けたかったのですが、同じような意見の方は少ないのでしょうか?
制服と私服のメリット比較をあげてみましたので、他にあれば教えてください。(デメリットはメリットの逆なので省略)

私服
・どこの学校か特定されにくく(学校最寄駅では推察されますが)ストーカーなどに目をつけられにくい
→ここが一番気になります。何も自ら個人情報を喧伝しなくてもと思います。名前の刺繍入りバッグなどもってのほか。
・洗い替えが容易
・体温調節しやすい
・動きやすく体に合ったものを選べる
・学校から直接他の用事に行きやすい(通院など、やむを得ない事情の寄り道の場合を想定)
・TPOに合った洋服選びを身につけられる
・洋服好きの子は服選び、おしゃれが楽しい

制服
・毎日の服選びに困らない
・洋服代がかからない
・服装が華美にならない
・可愛い制服が着たかった(中高生ならでは)
・通学途中の寄り道などを規制しやすい
・生徒の素行に悪いところあったら学校にクレーム入って対応できる
・生徒たちの一体感

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【6203950】 投稿者: 私服校  (ID:adezkjmLcJ6) 投稿日時:2021年 02月 09日 13:02

    私服のデメリット
    「うちは開成だからね」とマウントが取れない。ほとんどが親の見栄で私立に行かせているから。

  2. 【6204008】 投稿者: ?  (ID:6hVjUriguV2) 投稿日時:2021年 02月 09日 13:36

    私服の学校って、男子は筑駒と麻布と武蔵しか知らないので、私服だから~の方がマウント?のような気がしていました。
    女子はJGと立女と恵泉の他にある?
    高校は私服の学校が増えるのかな?

  3. 【6204080】 投稿者: 40年ほど前  (ID:04DZlfmhW2A) 投稿日時:2021年 02月 09日 14:15

    公立高校は私服のところも多いと思います。

    行っていた高校(公立)は私服校でした。
    でも、毎日の服選びが面倒で、私服になる前の制服(一応売っていた)を購入してそれで通っていたことを思い出します。

    制服の最大のメリットは、朝、何を着ていくか一切考えなくていいことでしょう。
    制服を廃止して、学校は何考えてるの?と思っていました(後から聞いたら学生運動の影響で生徒が学校側に迫って廃止させたのだとか)。

  4. 【6204081】 投稿者: 私服派  (ID:Rbd52Cw95Dk) 投稿日時:2021年 02月 09日 14:15

    なるほど、斬新なご意見!制服姿、誇らしくて自己満足っていうのはあると思いましたが、マウントという意識もあるのかも。

  5. 【6204084】 投稿者: 制服VS私服  (ID:pRkredHxttk) 投稿日時:2021年 02月 09日 14:16

    私服デメリット
    学校の顔である意識が薄い(ハメを外しやすい)
    校内での私服バトルがすごそう

    2番目の理由が、わたしが制服を推す理由なんですが…女子だと私服のグレードが結構あって、
    お金かけたり(ティーン雑誌に載っているようなブランドを手に入れる、複数のお友達とお揃いにしたがる)手間かけたり(限定物を手に入れる、雑誌をチェックする、他のグループの子たちとカブらないようにする)とか洋服にかける熱意がハンパないように感じますけど、実際はどうなんでしょうか…。

    わたしの友人の娘さん(普段は制服)、2日連続でお友達と出かけるイベントがあったのだそうですが、写真も撮るだろうし2日連続で同じコート着ているって言われるのは嫌だって言い張って親のコートを借りていった子がいました。
    その子、小学校の時からボーイッシュで服装には興味がなかったので余計にびっくりしました。
    学校の雰囲気によっては流されて服の熱意が爆上がりそうで怖いです。

    男子だったら年中ユニクロのポロシャツでも全然平気そうですけど。
    女子は制服の方が無難かなあ。

  6. 【6204107】 投稿者: 私服派  (ID:Rbd52Cw95Dk) 投稿日時:2021年 02月 09日 14:26

    逆に私服マウントですね(笑
    検索すると私服の中学は書いていただいた他に都内だと、桐朋、慶応中等部、国立音楽大学附属、明星学園、和光、自由学園女子部中等科、成城学園(女子のみ)、玉川学園(女子のみ)、学芸大国際、学芸大小金井、都立武蔵がありました。
    高校になると都立は私服校いっぱいあるみたいです。私立は早大学院が私服可です。

  7. 【6204120】 投稿者: はまっこ  (ID:aPOpTVsbnXg) 投稿日時:2021年 02月 09日 14:33

    東京は私服の学校が多いんですね。神奈川からだと、筑駒、麻布、JG、公文くらい。公立もほとんど制服。

    ご近所の麻布の子、いつも秋葉系ファッションでプラプラしていたからフリーターなのかと思ってました。ごめんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す