最終更新:

20
Comment

【6227567】寄付金の支払い時期について

投稿者: どうしようか   (ID:FOXw0spjysk) 投稿日時:2021年 02月 22日 21:23

この度4月から私立中高一貫へ子供が進学します。
タイトルにもありますように寄付金の支払い時期について色々と悩んでいます。
寄付金はもちろんさせていただきたいと思ってるのですが、入学時に納めると控除が受けられないと知り中二や年明け以降のタイミングにしようかなと思案中です。
学校によってはそれを推奨してくれるところもあるみたいですが、我が子の進学先はそうではなく、できたら入学時頃までにお願いしたいとのことでした。
必ず支払う意志があっても今の時期の方がいいのでしょうか?任意とは言え入学時と言っている以上やはりその時期に従ったほうがいいのか迷っています。
税金控除などなんだかケチ臭い話になってしまい申し訳ないのですが利用できるのであればしたいと思っています。
ですがここは入学時にするのが常識ということであればそのようにしようかなとなかなか決められません。
皆様はどうお考えになりますか。ご教授いただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【6230213】 投稿者: 控除の対象にならない  (ID:DwnfYC0juBY) 投稿日時:2021年 02月 24日 13:22

    HPより
    平成23年以後に個人が支払った特定寄附金(注1)のうち、次の(1)から(4)までに掲げる法人(以下「公益社団法人等」といいます。)に対するもので一定の要件を満たすものについては、支払った年分の所得控除として寄附金控除の適用を受けるか、又は次の算式で計算した金額について税額控除の適用を受けるか、いずれか有利な方を選択することができます。

    (1) 公益社団法人及び公益財団法人
    (2) 私立学校法第3条に規定する学校法人及び同法64条第4項の規定により設立された法人
    (3) 社会福祉法人
    (4) 更生保護法人

    (注1) 「特定寄附金」とは、国、地方公共団体に対する寄附金のほか、例えば、次に掲げる寄附金です。
    ただし、学校の入学に関してするもの、寄附をした人に特別の利益が及ぶと認められるものなどは、特定寄附金に該当しません。


    【学校の入学に関してするものは、特定寄附金に該当しません】という文言があるので
    私立学校の入学時に収める寄付金は、控除の対象=特定寄付金にならないのではないでしょうか。

    もし控除の対象であれば、金額が大きいので学校からも何かしらの説明や書面が届くはずですし、それがないということは対象ではないのだと思います。
    気持ちよくスタートを切るためにも、入学時に納めたほうが無難だと思います。我が家ならばそうします。

  2. 【6230957】 投稿者: 控除があるかないかではなくて  (ID:rn5kBEtckpE) 投稿日時:2021年 02月 24日 22:54

    控除あるなしではなくて寄付をするかしないかシンプルにそれだけで決めてはどうでしょう。
    控除がなくてもまぁそんなもんよね、って思えないようであれば、
    寄付はしないほうがいいと思います。
    あとあとモヤモヤします。
    あとご主人が出さないなら自分のへそくりを出すとか。

  3. 【6232046】 投稿者: 1月に振り込んでは?  (ID:dtktasonwVY) 投稿日時:2021年 02月 25日 16:39

    入学時の寄附金で控除対象外になるのは12月分までなので
    1月に振り込んではどうでしょうか?

    私も控除希望だったので、
    寄附金申込書に正直に「控除希望なので1月に振り込みます」と記入して、
    1月と、次の学年の4月だか5月に次年度分また振り込んで
    問題なく確定申告通っていったと記憶しています。

    担当の税理士さんに相談してみると、間違いないと思いますよ。

  4. 【6232808】 投稿者: スレ主です  (ID:6cvFjQei53A) 投稿日時:2021年 02月 25日 23:38

    皆さまご回答ありがとうございます。
    検討してやはり控除が受けられる時期に納めるということで金額と日付を記載し申込書を提出しました。
    時期が来たらきちんと納めたいと思います。

  5. 【6232850】 投稿者: 疑問  (ID:gaX4g7kQbNw) 投稿日時:2021年 02月 26日 00:08

    1月振込分は、入学時の寄付ではなく、任意の寄付の扱いになるのかしら。
    時期を遅らせたとしても、入学時の寄付であるなら【学校の入学に関してするものは、特定寄附金に該当しません】ので、控除は受けられないはずですよね。

    スレ主さま、後で納めますなんていう申込書は出さないほうが良かったのでは?
    却って目立ってしまうような気がします。
    それとも今はそういう人が結構いるんでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す