最終更新:

12
Comment

【6227772】【質問】ゲームとの付き合い方(早慶付属中に進学するのですが、ゲームばかりで困っています)

投稿者: ゲーム中心の生活を危惧しています。。   (ID:DqBGVuIylg.) 投稿日時:2021年 02月 22日 22:56

ゲームとの付き合い方やルールなどについてのご質問です。

この春、子供が早慶付属中に進学するのですが、受験後はもう本当にゲーム中心の生活になってしまい、この先が心配になっております。
(合格後、入学まではゲームを好きなだけやって良いとは伝えておりました)
(ただ、事前の想像以上にゲーム漬けになっているため、心配し始めた次第です…)

普通にやっていれば大学には行けるものの、ある程度の成績を取っていないと、希望学部に進めない可能性もありますので、親としてはルールなりを決めたいと考えております。

つきましては、諸先輩方がどのように子供と向き合っていらっしゃるのか、ルールや指導方法、うまくいった(またはいかなかった)方法なども含めて、なんでも構いませんので、教えていただければ幸いです。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6228426】 投稿者: うちのことかと…  (ID:k/PcjD5SgyY) 投稿日時:2021年 02月 23日 12:17

    スレ主さま、うちのことかと思いました!春から早慶附属に進む男子です。同じくスイッチづけです。
    入学までの課題もないので、とりあえず英語と数学だけZ会を始めました。平日はZ会をやったらゲームをしていいと言う約束です。お休みしていたサッカーも復活し、休みの日は3時間ほど練習してます。寝るのは22時。(受験中も9時間睡眠確保してました)寝る時はリビングに返却です。でも、それ以外はずーっとゲームです。
    うちは2月までをフリーと約束してて、3月は自分で時間のルールを決め、親と合意してくださいと言ってます。
    どうなることかと不安です…。

  2. 【6228700】 投稿者: スレ主です。  (ID:DqBGVuIylg.) 投稿日時:2021年 02月 23日 15:15

    うさぎさん


    ご丁寧にありがとうございました。
    (送信したつもりだったのですが、送られていないようなので、再送です)
    (不慣れなので、、もしも重複していましたら、お詫び申し上げます)

    付属の方からご連絡をいただけて、嬉しいです。
    うちも男子校なので、本当に同じ中学かもしれませんね。
    息子さんは中学3年生のようですが、テスト前や課題提出はきちんとされているのことで、素晴らしいです。

    >食事は必ず家族で食べる、成績が悪化したらゲームとは距離置く

    いいですね。
    うちも同じルールを作ろうと思いました。

    いろいろと参考になりました。
    ありがとうございました。

  3. 【6228706】 投稿者: スレ主です。  (ID:DqBGVuIylg.) 投稿日時:2021年 02月 23日 15:20

    対応さん、ご丁寧なコメントありがとうございました。

    >「全て親からの貸与品であること」を確認(自覚)させて下さい。

    この発想は全くありませんでしたが、有効だと感じました。

    >ソーシャルにつながる事の危険性、トラブルについて、家族で話合う

    小学校でもやったようですが、家族で話し合うのは良いですね。

    >ネットワークをおさえてしまえばかなり管理は楽です。

    確かに、その通りですね!

    >各機器のOS層のアカウントを、親のアカウントの配下にしましょう。インストールするアプリや、アクセスできるサイト、使用時間などの管理ができます。

    これは全く知りませんでしたが、とても有効そうなので、調べてみます。

    >後は、自室に極力持ち込ませないルールにするのも大切かな(○時以降はリビングでしか使ってはダメとか…)

    自室に持ち込まれたら本当にまずくなりそうなので、ルール化したいと思います。

    具体的かつ知らない内容ばかりで、とても参考になりました。
    ありがとうございました。

  4. 【6228717】 投稿者: スレ主です。  (ID:DqBGVuIylg.) 投稿日時:2021年 02月 23日 15:31

    うちも さんのお子さんも、ずっとゲームですか。。
    ただ、成績が上位10%とのことで、素晴らしいですね!
    我が家は、その状態だったら、よしとしてしまうと思います。。

    うちのことかと… さんは、同級生かもしれませんが、同じくスイッチづけですか(笑)
    ただ、英語と数学だけZ会を始められたとのこと、素晴らしいです。
    サッカーもされているとのことですが、うちは何もしていないので、それも一因だと感じました。

    >寝る時はリビングに返却

    これはいいですね、参考にさせていただきます。

    >3月は自分で時間のルールを決め、親と合意してくださいと言ってます

    うちの子と比べると、とても優秀そうで、、うらやましいです。。
    息子に自分でルールを決めさせたら、22時就寝までは全てゲーム!と言ってきそうです。。。

  5. 【6229205】 投稿者: うさぎ  (ID:emUJHoy3iWo) 投稿日時:2021年 02月 23日 20:29

    丁寧なご返信ありがとうございます。
    因みに家は、早慶付属の男子校で高校から中学の3倍入学してくる男子校です。
    もし、同じ学校でしたら大学には99パーセント行けますが、かなり課題提出が多いです。
    中学生でパワポで資料提出してアウトリーチ、1500文字でレポート提出等受験に囚われない授業展開をしており、意外に付属でものんびりゆったりでもないなと感じました。

    なので、ゲーム三昧息子ですが、課題提出前はゲームを中止してやらざるをえません。(笑)
    只、スレ主様の息子さんのように、愚息も受験直後は、ずっとゲーム三昧で主人にいい加減にしなさいと言われていたような。
    食事時間は、ゲームから離れるルールは、参考にして頂けて嬉しいです。

    付属は、時間がある分自分次第と言われますが、息子さんが素敵な学校生活おくれますよう願っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板