最終更新:

26
Comment

【6227772】【質問】ゲームとの付き合い方(早慶付属中に進学するのですが、ゲームばかりで困っています)

投稿者: ゲーム中心の生活を危惧しています。。   (ID:DqBGVuIylg.) 投稿日時:2021年 02月 22日 22:56

ゲームとの付き合い方やルールなどについてのご質問です。

この春、子供が早慶付属中に進学するのですが、受験後はもう本当にゲーム中心の生活になってしまい、この先が心配になっております。
(合格後、入学まではゲームを好きなだけやって良いとは伝えておりました)
(ただ、事前の想像以上にゲーム漬けになっているため、心配し始めた次第です…)

普通にやっていれば大学には行けるものの、ある程度の成績を取っていないと、希望学部に進めない可能性もありますので、親としてはルールなりを決めたいと考えております。

つきましては、諸先輩方がどのように子供と向き合っていらっしゃるのか、ルールや指導方法、うまくいった(またはいかなかった)方法なども含めて、なんでも構いませんので、教えていただければ幸いです。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【6240109】 投稿者: スレ主です。  (ID:S4FDwFx5ZCo) 投稿日時:2021年 03月 02日 23:29

    コメントありがとうございます。

    目的意識は非常に重要だと感じておりますが、ゲームに対しては
    考えたことがなかったので、とても参考になりました。

    目的意識さんのコメントを拝見してハッとしたのですが、
    いま息子には、目的や目標がなくなってしまったがために、
    ゲームにハマっているのではないかと感じました。

    これまでは、志望校に入るという目標に向かってきましたが、
    それが叶って何も目標がなくなってしまった今、何かしらの
    目標を見つけさせることが有効かもしれないと気づきました。
    (もちろん、目標のその先にある目的もとても大事ですが)

    息子と話をして、入学後の目標を見つけたいと思います。

  2. 【6240112】 投稿者: スレ主です。  (ID:S4FDwFx5ZCo) 投稿日時:2021年 03月 02日 23:33

    コメントありがとうございます。

    私も、ストレス解放のひとつとしてゲームをやる分には、問題ないと思います。

    ただ、うちの息子はゲーム中心の生活になり、優先順位を冷静に見極めることができなくなってしまっているので、心配している次第です。。

    試行錯誤と失敗から学ぶ・・・、それしかないのかもしれませんね。。

  3. 【6330729】 投稿者: 類似スレ  (ID:PZxR.nFfjOk) 投稿日時:2021年 05月 09日 12:44

    アゲ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す