最終更新:

26
Comment

【6227772】【質問】ゲームとの付き合い方(早慶付属中に進学するのですが、ゲームばかりで困っています)

投稿者: ゲーム中心の生活を危惧しています。。   (ID:DqBGVuIylg.) 投稿日時:2021年 02月 22日 22:56

ゲームとの付き合い方やルールなどについてのご質問です。

この春、子供が早慶付属中に進学するのですが、受験後はもう本当にゲーム中心の生活になってしまい、この先が心配になっております。
(合格後、入学まではゲームを好きなだけやって良いとは伝えておりました)
(ただ、事前の想像以上にゲーム漬けになっているため、心配し始めた次第です…)

普通にやっていれば大学には行けるものの、ある程度の成績を取っていないと、希望学部に進めない可能性もありますので、親としてはルールなりを決めたいと考えております。

つきましては、諸先輩方がどのように子供と向き合っていらっしゃるのか、ルールや指導方法、うまくいった(またはいかなかった)方法なども含めて、なんでも構いませんので、教えていただければ幸いです。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6238356】 投稿者: 制限  (ID:4vBI1qRrS5k) 投稿日時:2021年 03月 01日 19:06

うちも今回息子の受験が終わり、上の子とともに兄弟揃って毎日ゲームゲームです。うちも受験までの間はゲームを我慢させていたし今はしょうがないと思いますが、、、。

ゲーム等は果てしなくなってしまうので、うちはSwitchは『みまもりSwitch』、タブレットやスマホはGoogleの『ファミリーリンク』を使って、使用時間の制限をかけています。私のスマホで操作します。
    まあ、時間切れになるとSwitch→スマホ→タブレットと結局は次々手に取れちゃうんですけどね。
    うちの子は制限かけて強制的にやめさせている状態ですが、本来なら自分で理性を持ってゲーム類を扱ってほしい。制限して強制しているから、理性が育たないのか?と結局は悩んでいます。勉強と私生活、うまく両立してくれるようになるといいですね。

2. 【6238369】 投稿者: 目的意識  (ID:izfYXB1O/yQ) 投稿日時:2021年 03月 01日 19:21

子供の場合は、ゲームをやるにしても、目的をしっかり立てさせていました。
    「〇〇日でクリアすること」「(オンラインなら)〇位以内に入ること」など、ゲームにもはっきりした目的意識を持たせるようにしていたら、ゲームとの付き合い方も勉強と同じような感じになっていきました。

そもそも、勉強は面倒で、ゲームは楽しい、というのは、ゲームには勉強のような目的がないからです。
    勉強とゲームと上手に両立させるのであれば、どちらも同じように扱うことが大切だと思いますよ。

うちの場合は、ゲームの方に勉強以上の高いハードルを設定したので、そのうち「勉強の方がずっと楽!」と言うようになりました。
    e-Sportsの選手など、はっきり言ってプロの音楽家になるのと同じぐらいに努力しています。
    そういう経験を一度でもさせていれば、全然違いますよ。

一時期、「勉強はしなくていいからゲームで○○を目指しなさい!」と言ったこともありました。

3. 【6238428】 投稿者: 切替えスイッチ  (ID:L0vrICWr3Ek) 投稿日時:2021年 03月 01日 20:06

大学生の子は、コロナ禍からオンラインゲームに夢中です。
    仲の良い友人5〜6名で、時には夜通し、寝食を忘れて興じる事も。
    でも、全く心配していません。
    コロナ禍でも厳しいカリキュラムを組まれ、膨大なレポート提出と試験に追われる日々。部活も制限され、家庭教師のバイトもオンラインです。
    そうしたストレスからの解放のひとつにゲームがある様です。
    ですが、それぞれのスケジュールの中でお互い強制し合わず、優先順位が他に有ればサクッと抜ける様です。
    何かを語り合わなくても、その時間一緒にゲームに興じる事で楽しめ、コミュニケーションのひとつでもあるのは時代だなと思います。
    大事なのは、優先順位を冷静に見極め、ゲームをしている場合じゃないなら、ストイックに切替えられる事です。
    簡単では無いでしょうが、頭ごなしに禁じても切替えスイッチは出来ません。
    時間制限や自分でスケジュールを立てさせたり、試行錯誤と失敗から学ぶのかもしれません。

4. 【6240089】 投稿者: スレ主です。  (ID:S4FDwFx5ZCo) 投稿日時:2021年 03月 02日 23:11

ご返信が遅くなり、申し訳ございませんでした。
    こちらこそ、ご丁寧にご返信をいただき、恐れ入ります。

息子は、うさぎさんのお子さんの後輩だと思われますが、課題が多いのですね。
    だとしたら、お子さん同様、課題提出前はゲームが減りそうで安心しました(笑)

>息子さんが素敵な学校生活おくれますよう願っております。

ありがとうございます!
    学校自体は親子ともども非常に気に入っておりますので、楽しみにしております。

5. 【6240093】 投稿者: スレ主です。  (ID:S4FDwFx5ZCo) 投稿日時:2021年 03月 02日 23:15

コメントありがとうございます。
    早慶附属中学1年のお父様とのこと、とても参考になります。

>入学時にスマホを与えてしまったばっかりに息子が依存症になり、この一年夫婦で延々とバトルを繰り返してきました。

うちもスマホを与える約束をしてしまっており、、今から先が思いやられます。。
    ただ、一例ですさん宅の決まり事は、いずれも参考にさせていただきます。

6. 【6240095】 投稿者: スレ主です。  (ID:S4FDwFx5ZCo) 投稿日時:2021年 03月 02日 23:18

きっとさんのお子さんは、変わられたようで素晴らしいですね。

我が子は既に依存症の懸念があるため、このスレを立ち上げたのですが、
    焦らず見守るということも、大事なことだと再確認できました。
    親の忍耐力、ガマンが問われますね。。

7. 【6240099】 投稿者: スレ主です。  (ID:S4FDwFx5ZCo) 投稿日時:2021年 03月 02日 23:21

24時間スマホ漬けだったのですか。。
    ただ、運動部に入られ、志望学部にも進めたとのこと、素晴らしいですね。

>子供が自覚して自らをコントロールし始めない限りは
    >親は何もできないと思っています。

そうなのですね。。
    確かに贅沢な悩みかもしれませんが、、既に焦っております。。

良い意味で、子供を信じて待つ、ことを検討したいと思いました。

8. 【6240104】 投稿者: スレ主です。  (ID:S4FDwFx5ZCo) 投稿日時:2021年 03月 02日 23:24

同じような状況のようで、、おかしいですが、少し安心しました。。

『みまもりSwitch』、『ファミリーリンク』を使っての使用制限、かけないとまずいと思いました。

>本来なら自分で理性を持ってゲーム類を扱ってほしい。
    >勉強と私生活、うまく両立してくれるようになるといいですね。

本当に、上記を願っている次第です。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す