最終更新:

4
Comment

【6242137】SNSビデオ通話での友人と勉強

投稿者: あろは   (ID:KurNr/lr3ro) 投稿日時:2021年 03月 04日 13:13

中高一貫に通う中二娘がおります。
中間・期末試験前にLINEなどのSNSを使った友人とのビデオ通話での勉強って皆さん、どう思われますか?

普段の日ならまだしも、テスト直前のタイミングで、夜に勉強の教え合いをするのは、親世代から見ると考えられないのですが、、私は一人で集中しないと頭に入っていかないので良さがわからないのですが、娘はわからない所を教え合ったりできるからいいと言います。
デメリットよりメリットの方が多いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6242162】 投稿者: 義母ムス  (ID:aPOpTVsbnXg) 投稿日時:2021年 03月 04日 13:27

    みゆきちゃんがそういう勉強の仕方をしてましたよね?

  2. 【6242202】 投稿者: してる  (ID:DwQRsjVx70E) 投稿日時:2021年 03月 04日 13:52

    子供はしています。数学などは無理でも英語や社会などは色々出し合ってるみたい。

    たまにあの子が言ってたのが出たとか、自分が教えたのが出たとか言ってます。
    学校の休み時間にもグループで勉強してるみたいです。

    私は良いことだと思ってます。

  3. 【6242356】 投稿者: 時間を区切るとか  (ID:CkWB8JBaSq2) 投稿日時:2021年 03月 04日 15:36

    親の見てるところなら良いかな。夜9時までとかにしてあとは1人でやるようにするとか。それが勉強のモチベーションになる子も居るだろうし。

    ただ脱線して勉強にならない事もあるだろうし自学自習出来ないとあまり良い結果に結び付かないんじゃ無いかな。

  4. 【6242924】 投稿者: あろは  (ID:3bSEnSsA4Cs) 投稿日時:2021年 03月 04日 22:12

    義母ムス様
    ドラマでそう言った場面があったのですね!ドラマ観たくなりました。

    してる様
    社会など教科によっては、効果的かもしれませんね。
    友達と勉強する事によって気付きがあるかもしれませんね。

    時間を区切るとか様
    娘とは12時までと約束しましたが、それでも充分遅い時間ですよね、会話の内容を全て聞いていませんが、相手の子とは雑談になってしまったりして効率が良いのか疑問に思ってしまいます。

    前持って自分で試験準備をしていて、最終チェックとして確認の為に友達と確認し合うと言うなら理解できるのですが、十分な試験準備もしていないところ、直前で友達とのビデオ通話に時間にとられてしまうのは、いくら机に向かっていても、効率が悪い、追い込みが足りなくなるのではと心配してしてます。根本的に試験準備の時間配分が苦手なのかなと思ってしまいます。
    すみません、質問の内容と逸れてしまいましたね。

    時間を決めてメリハリつければ、勉強手段のひとつのツールとして有効かもしれませんね。

    皆様ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す