最終更新:

13
Comment

【6247662】コロナで転校

投稿者: ママレード   (ID:kkTfgZepAYE) 投稿日時:2021年 03月 07日 22:18

今年、コロナで(公立などに)転校する人っていますか?
うちの子は中2ですが、同学年にちらほらいます。
クラスの人気者の子だったり、経済的・学力的理由じゃないだろう、という子が。
昨年今年とオンライン授業をずっとやっていたこともあるのかな、という印象です。
他の学校はいかがですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6249888】 投稿者: 首都圏中堅平易校  (ID:vpkMwdtZa6w) 投稿日時:2021年 03月 09日 12:49

    いますね。
    あと2年は急激にはコロナも収束しないで緊急事態宣言をのらりくらりと繰り返すと判断した家庭では公立中に転出しているようです。
    中高一貫校って中だるみするんですよね。
    中堅平易校(YN50前後)だと友達の質もあんまりなので、休校中も放課後もネットゲームに誘われて、、学力ダダ下がり。
    でも学年全体で下がってるから気が付かない。

    一旦通学も徒歩圏内の公立中に転出して、高校受験は全力でなくても(内申点は期待できないから)そこそこの公立高校か難関私立に合格を頑張るとか様々ですけど。

    新中2になる今出る人は何人か聞いています。
    新中3でも結構いたので、学年が上がるほうがオンラインに合う合わないが顕著になるのかなと感じました。
    新高1は元々受験して出ていくつもりだった人たちが多かったです。
    もう覚悟決めていたんですね、1年準備すれば格上の高校に合格していってました。
    新高2は経済的理由で、ということにすれば公立高校のしかも割と進学校にすんなり欠員募集で転校できるみたいで二人いました。
    一人は期待の星だったんですけど、公立ナンバー2の高校に行っちゃいました。
    特待生だったので学費返金します的な話だったようですが実際に返金したかは知りません。返金できるくらいなら経済的理由じゃないのがばれちゃうんですけどね。

    こういうご時世だから、過去の決断に縛られなくてもいいんじゃないかと思いました。
    たいして学校の経験値がないオンラインで大学受験どうなるのかを冷静に考えたら、公立中高でもいいかなと家も思ったりしました。

  2. 【6250630】 投稿者: マーマレード  (ID:lAra.zGQkuA) 投稿日時:2021年 03月 09日 20:29

    首都圏中堅平易校さんの学校も、転校組は結構いる感じですね。
    今年は保護者会とかもなかったので、交流が少なく、うちももっといるのかもしれません・・・。
    というか、うちも偏差値50前後の首都圏中堅平易校です。
    同じ学校だったりして(笑)

    なるほど、どの学年でも色々な手段があるのですね。
    本当にコロナ収束の出口も見えないし、手を打った方がいいのか、安全牌で残るべきなのか、迷いますね。

    中堅進学校の知り合いに話を聞いたら、休校などで、塾と私立の学費のダブルパンチで大変だそうです。

    早く中高生もワクチン打てて、普通通りの学生生活になることを願います。

  3. 【6250728】 投稿者: コロナで不登校  (ID:hdPz4nljtow) 投稿日時:2021年 03月 09日 21:25

    附属中の中2です。入学当初から学校に馴染めず嫌々ながらもなんとか頑張って通っている状況でした。コロナ休校で完全に学校から心が離れてしまいそのまま不登校になりました。中3には進級せず(できず?)4月から公立中学に転校する予定です。元々学校生活がうまくいってなかった子にとってコロナ休校はほんと厳しかった。今も短縮授業(午前中まで)が続いていたり部活も活動中止だったりしますが、コロナをきっかけに不登校のお子さんまわりにいますか?

  4. 【6250832】 投稿者: コロナで不登校  (ID:XMk4WzGZEzs) 投稿日時:2021年 03月 09日 22:42

    連投失礼します。休校中のオンライン授業の状況や学校(先生)から生徒へどのようなフォローがあったか。他の学校の現在の状況も知りたいです。子供の附属中では、昨年の緊急事態宣言下において5月中旬まで何の指示連絡もなく完全放置、休校中は双方向ではない一部映像授業、webを通じての課題指示。休校中、担任の先生から保護者あてに個別のメールが1通あっただけ、子供のメンタルケアなんて全くなかった。現在も午前中までの短縮授業が続いていて、部活動も原則中止です。子供が通えなくなったのもありますが、もうこの学校じゃなくてもいいかなと思ったのも正直なところ。。

  5. 【6250848】 投稿者: 附属中  (ID:Li7LB3ueai.) 投稿日時:2021年 03月 09日 23:00

    同じく附属中ですが、部活も学校も通常通りあります。
    オンライン授業もありましたが、どうだったかしら?と思う程、毎日が忙しく、昔の事に感じます。
    大部分の学校が、こうなのでは?

  6. 【6250914】 投稿者: へえ  (ID:eMVQqWA3Iy6) 投稿日時:2021年 03月 10日 00:01

    転出生が多く出る学校って、入学時の偏差値で言うとどのレベルの学校なのですか。
    経済的学力的問題ではないというなら、無駄だから?

  7. 【6250958】 投稿者: うちの子供の学校は  (ID:W02rKo9PvCs) 投稿日時:2021年 03月 10日 00:57

    コロナで転校した子はいませんが外部受験を希望していて内申の取りやすさを考えて中3からは公立に転校する道を選んだクラスメイトがいるみたいです。
    その子は小学校から私立なのですが学区の中学校も学力が高く、落ち着いているため転校に抵抗はないようです。
    中2末までに中学校内容は終わるので1年は受験勉強に専念して中学受験のリベンジをするらしいです。
    成績も素行も友達関係も良好な子です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す