最終更新:

13
Comment

【6247662】コロナで転校

投稿者: ママレード   (ID:kkTfgZepAYE) 投稿日時:2021年 03月 07日 22:18

今年、コロナで(公立などに)転校する人っていますか?
うちの子は中2ですが、同学年にちらほらいます。
クラスの人気者の子だったり、経済的・学力的理由じゃないだろう、という子が。
昨年今年とオンライン授業をずっとやっていたこともあるのかな、という印象です。
他の学校はいかがですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6250978】 投稿者: なんか  (ID:hmFl1umS4zs) 投稿日時:2021年 03月 10日 01:56

    切ないですね
    読んでて辛くなりました

  2. 【6251107】 投稿者: 難しい判断ですが、、、  (ID:oxeysn/8OLQ) 投稿日時:2021年 03月 10日 08:34

    内申狙いで公立転校なら、
    相当調べて学力地域底辺校に転校しなきゃ意味がないですよね。

    上位私立難関校ですが、内申は甘いです。
    高校受験が無いので、
    内申を取りに行く生徒が少ないこと、
    絶対評価で、平均点取れず、
    積極性アピールとか関係なく、
    ごく普通の普段の姿勢で、
    4,5を付けてもらえてると思います。
    先輩から過去問をもらうなど、
    うまく対策すれば、テストの点数もあがり、もっと取りやすいと思います。
    そして、独自の先取りカリキュラムなので、その私立で上位内申という事は自然と私立難関高校レベルの力はつきますから。
    平均点取れてないとは言え、正直、テストの平均点自体が低く、公立と違い(100点狙えるテストじゃない)テストの難度が違うので、内申取りにくいという印象かもしれませんが、テスト結果と内申評価にあまり関連性がないようにつけてくれてるのが私立の良さかなと思います。

    これが、高校進学すると大学推薦が絡むので、他校同様受験の為に内申つける視点になるので、評価基準で厳しくなるのかなと思いますが。

    しかし、ほぼ100%の生徒がそのままの高校に進学するので、退路を断って外部受験しなければいけないという1番難関が残ってますがね、、、。

  3. 【6251537】 投稿者: コロナで不登校  (ID:lh6sKGmnDPE) 投稿日時:2021年 03月 10日 13:37

    昨年度ばっかりは、コロナが影響したと思われる不登校については、出席日数や成績は考慮してもよくない?と思うのですが。私立全体にいえることです。

    コロナを挟む、挟まないで全然違うと思うのに、
    従来通りの評価、カウントで放校ってひどいと思います。
    結果的に本人が望んだとしても。

  4. 【6253103】 投稿者: ちのぱん  (ID:lAra.zGQkuA) 投稿日時:2021年 03月 11日 10:43

    日数の問題でお困りなら、一度学校と話し合われてはいかがでしょう。
    文科省のコロナ対応の指針では、今年は不登校の日数は考慮するように指示されていたはずです。

    あとは私学部行政課という教育委員会の私立版みたい部署が、間に入ってくれることもあります。それでもだめなら、教育専門の弁護士、という手もあるようです。

    うちは不登校とは厳密に違うのかもしれませんが、学校に愛想が尽きたので、転校することに決めました。

  5. 【6253296】 投稿者: コロナで不登校  (ID:XMk4WzGZEzs) 投稿日時:2021年 03月 11日 12:35

    (最初の投稿のコロナで不登校です)学校から、今年は出席日数では落としませんと言われています。成績や不登校が改善するかは問われる状況です。希望すればこのまま残れる可能性はあります。でも、親のリサーチ不足ではありますが入ってみないと分からなかった事や、コロナのような非常事態が起こった時の学校の対応力のなさ、もうこの学校じゃなくてもいいかなと思いました。ウチには合わなかった!辛い2年間でした!

    ちのぱん様も転校されるんですね。お互い良い道につながりますように☆

    その前にコメントくださった方。コロナの影響が考えられる不登校については、学校も考慮すべき!私もそう思います。子供のメンタルケア学校はもっと重要な問題として扱ってほしいです。

  6. 【6255742】 投稿者: ちのぱん  (ID:lAra.zGQkuA) 投稿日時:2021年 03月 12日 20:03

    今は私も、あの学校でなければ、あの担任ではなければ、コロナさえなかったら、と不満てんこ盛りですが。

    いつかお互い笑い話にできる日が来るといいですね。

    不登校受け入れの学校のHPを見たら、不登校になった学校って、錚々たる学校ばかりなんですね。
    進学校もあれば、有名校もあるし、共学も、別学も。
    うちは今年の担任は大外れで。
    私立はそういう点では、いい先生もいれば、はずれの先生もいるのかな。
    うちの学校は、学校というより塾みたいでしたね。
    もっとも塾は営利目的なので、休校中は毎週電話掛かってきましたが・・・。

    集団免疫はこれから5年もかかるって話だし、未来のことは分かりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す