最終更新:

57
Comment

【6251138】Z会タブレット、不具合ありませんか?

投稿者: タブレット学習   (ID:eF1R8903iW2) 投稿日時:2021年 03月 10日 08:53

Z会のタブレット学習をしている方、タブレットやアプリの不具合は発生していませんか?それでストレスがたまるということはありませんか?

うちは、子どもが国立中高一貫校に合格し、2月からZ会中高一貫校講座(タブレットのみの学習)を始めました。進研ゼミとZ会でかなり迷ったのですが、Z会のほうがシンプルで使いやすそうという理由でZ会にしました。

ところが、タブレットを実際に使用してみると不具合が多く、学習効率が悪いです。まず、2-3回操作するたびに1回はフリーズします。ログアウトして再度ログイン、それでもフリーズ。テクニカルサポートセンターに電話すると、毎回20分待ち。学習アプリのリセットやCookieの削除などの操作を指示され、その通りにやったものの、いまだに頻繁にフリーズします。学習時間よりもタブレットのトラブルシューティングに多くの時間がかかってしまい、学習効率が悪く困っています。テクニカルセンターに電話して、タブレットを交換してもらえないかとお願いしてみたのですが、オペレーターの人は「もう一度Cookieの削除をして様子みてください。それでも不具合が続くようであれば、再度お電話ください。」という対応でした。テクニカルサポートに電話をつなげるだけで毎回20分以上かかり、親の時間もとられていきます。

コンテンツには満足しているし、ようやくZ会の学習システムに慣れてきたので、継続したいという気持ちはあるのですが、今のようにタブレットの不具合に時間を取られ、学習効率が悪いとなるといっそのことやめて、他社のタブレット学習に切り替えるか、タブレット以外の通信教育に切り替えるか悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【6251315】 投稿者: 困りますよね  (ID:vXOOBKkYvbg) 投稿日時:2021年 03月 10日 11:05

うちも専用タブレット頼みましたが、到着が遅すぎたので、当面手持ちのiPadをつかうことにしました。今のところ問題ないです。添削はまだですが。
    そのうち専用のほうに移行しようと思いましたが、専用は不具合多いみたいなので、どうしようか悩み中です。
    それにしても、アプリの品質もサポートもイマイチですよね。電話もまったくつながらず、4分で勝手に切れるのもどうかと思います。なんでこちらが何度もかけなおす手間をかけさせられるのか。教材はとてもいいのに本当にもったいない。

2. 【6251323】 投稿者: ちず  (ID:razXCx1PFgw) 投稿日時:2021年 03月 10日 11:12

小学生の子がZ会の受験コースを半年ほど続けています。
    タブレットの不具合、ほんとよくわかります。
    わが家もアプリを起動すると待機中のまま動かないことが良くありました。

色々と調べた結果、解決したので参考になればですが。
    うちはプロバイダーから貸し出された無線ルーターをそのまま使っていたのですが
    それ自体が最低限の性能のもので、うちの家族の人数、部屋の広さでは物足りないものだとわかりました。
    なのでルーターをもっと高性能なものに買い替えたら、少なくともフリーズはなくなりましたよ。立ち上がりは相変わらず遅めですが。

ちなみに上の子はスマイルゼミをしているのですが、
    前のルーターでもあまり不具合がなかったのと、
    親の見守りアプリはスマイルゼミとZ会では立ち上がりスピードに天と地の差があるので、
    Z会のITシステム自体があまりよくないというのは言えると思います。
    まあスマイルゼミは開発元が一太郎・ATOKの会社なのでそこに技術で勝つのは厳しいかもしれませんが・・。
    Z会の教材自体はうちもすごく気に入っているので、今後システムの改善してくれないかなあと思っています。

3. 【6251538】 投稿者: タブレット学習  (ID:JFSTaycE/CU) 投稿日時:2021年 03月 10日 13:37

レスくださったみなさん、ありがとうございます!

やはりうちだけではなく、みなさんICT面でZ会に似たようなストレスを感じていらっしゃるのですね。

専用タブレットのほうが不具合多いとはお粗末すぎますね。テクニカルサポートの人は自分たちは雇われの技術者だから、私達に文句言われても、みたいな対応です。こっちは毎回二十分待ってやっと通話てきているんですけど、そんなことは知ったこっちゃないという感じです。本当に学習内容はシンプルで良質なので、テクニカル面で問題ありはもったいないです。

うちはソフトバンクエアーを使っているのですが、それが原因なんでしょうか?他の動画なんかはサクサク見られていますが…。

いまZ会を退会すると、タブレット代2万円を請求されるようです。それでも、主人は親も子もトラブルシューティングに費やす時間のほうが高くつくから、進研ゼミに乗り換えたら?と言っています。Z会始めたばかりで学習システムにようやくなれてきたし、費用もかかるし、悩んでいます。でも、乗り換えるなら、新年度に間に合う今しかないかなと思ってみたり…。

Z会を始める前に進研ゼミに問い合わせたとき、タブレットの性能には自信があるとのことでした。いままでのタブレットの使いにくい点を改善して、いままでのタブレットの倍額(=Z会タブレットの2倍)するので、操作性、使い勝手がいままでのものと全く違うとのことでした。

4. 【6251644】 投稿者: タスマニアデビル  (ID:y.R5CLLOZNQ) 投稿日時:2021年 03月 10日 14:55

中高一貫に通う現中2の子がいます。
    もともとZ会の中高一貫コースをテキストスタイルで受講していましたが、タブレット学習へ統一されるということで、2月中旬に継続手続し、専用タブレットを申し込みました。
    そのタブレット、我が家には2日前に届きましたが、特に回答や動画視聴に問題はないです。学校でも学習補助のための動画が専用サイトに上がっているのですが、それも問題なく見ています。

もともとZ会はWebに弱そうというか、手続はHPでしてくださいと盛んに言うわりに、ページがあまりわかりやすくないなという印象は持っていました。今回のコロナで予想以上にZ会のニーズが上がってしまい、いろいろ追いついていないのかもしれません。

Wi-Fiはauで、父、母もそれぞれPCを使用していますが有線なので、スマホを使わない限り、Wi-Fiはほぼ子供のタブレット専用にできる環境です。
    トラブルが早く解決するといいですね。

5. 【6251830】 投稿者: ちず  (ID:d3A372jR6eM) 投稿日時:2021年 03月 10日 16:47

2回目の書き込みです。
    不具合の原因はタブレットではなく、タブレットに入っているシステム(アプリ)です。
    とはいえ、専用タブレットなら同じことかもしれませんが…。

うちの子はZ会専用タブレットではなく、iPadにz会のアプリを入れて使用していますが、z会以外のアプリは前のルーターでも普通に動いてましたので…。

おそらくz会アプリのプログラムの効率が恐ろしく悪いんだと思います。
    前の方も書かれていましたが、コロナでz会のアプリを使用する人が増えてサーバーが混雑しているのかなと。

なのでこちらで出来ることは主さんのおっしゃる通り、他の通信教育に変えるか、家のネット環境をものすごく良くするかのどちらかになるかなと。

ソフトバンクエアーは調べたところ下り最大962Mbpsとのことで、うちの買い替え前のルーターと性能がほぼ同じでした。普通にスマホやタブレットで使うなら全く問題ないですが、今のz会には厳しいかなと(*_*)
    早くシステム改善してくれることを祈ります…。

6. 【6252981】 投稿者: タブレット学習  (ID:sd8w0U2J4wA) 投稿日時:2021年 03月 11日 09:21

ソフトバンクエアーの通信速度まで調べていただいて、詳しく教えていただき、ありがとうございます!

ソフトバンクエアーの契約が2年縛りで今年の8月まで継続しないと違約金が高くつくようなので、あと4ヶ月このまま我慢して騙しながらZ会継続するか、他社通信講座に乗り換えるかのどちらかしかうちには選択肢なさそうです。

こんなにお粗末なアプリを開発運用するとは、Z会は一体どこのソフトウェア会社に発注したんでしょうかねえ。しかも、全くつながらないテクニカルサポート。ほんと、ストレスたまります。

7. 【6252995】 投稿者: タブレット学習  (ID:sd8w0U2J4wA) 投稿日時:2021年 03月 11日 09:31

タスマニアデビルさんのお子様のタブレットは正常に動いているのですね。羨ましい!

うちは子供がZ会タブレット使っているときは、トラブルシューティングのために親が張り付いていないといけないので、PC、スマホは使っていないのですが、それでも頻繁にフリーズします。Z会タブレット以外は動画も文書や画像のアップロードも快適に使えているのですが…。

添削問題の拡大縮小、画面の移動、一時保存、送信、どれもやたら固まるし、固まらないときでも反応が遅くイライラします。返却された添削課題を開いても、添削済み答案が表示されなかったり。

ちずさんがおっしゃっているように、Z会のアプリの性能の割にうちの通信環境が不足しているのかもしれません。

通信講座も塾みたいに体験授業があればいいのに、と思ってしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す