最終更新:

57
Comment

【6251138】Z会タブレット、不具合ありませんか?

投稿者: タブレット学習   (ID:eF1R8903iW2) 投稿日時:2021年 03月 10日 08:53

Z会のタブレット学習をしている方、タブレットやアプリの不具合は発生していませんか?それでストレスがたまるということはありませんか?

うちは、子どもが国立中高一貫校に合格し、2月からZ会中高一貫校講座(タブレットのみの学習)を始めました。進研ゼミとZ会でかなり迷ったのですが、Z会のほうがシンプルで使いやすそうという理由でZ会にしました。

ところが、タブレットを実際に使用してみると不具合が多く、学習効率が悪いです。まず、2-3回操作するたびに1回はフリーズします。ログアウトして再度ログイン、それでもフリーズ。テクニカルサポートセンターに電話すると、毎回20分待ち。学習アプリのリセットやCookieの削除などの操作を指示され、その通りにやったものの、いまだに頻繁にフリーズします。学習時間よりもタブレットのトラブルシューティングに多くの時間がかかってしまい、学習効率が悪く困っています。テクニカルセンターに電話して、タブレットを交換してもらえないかとお願いしてみたのですが、オペレーターの人は「もう一度Cookieの削除をして様子みてください。それでも不具合が続くようであれば、再度お電話ください。」という対応でした。テクニカルサポートに電話をつなげるだけで毎回20分以上かかり、親の時間もとられていきます。

コンテンツには満足しているし、ようやくZ会の学習システムに慣れてきたので、継続したいという気持ちはあるのですが、今のようにタブレットの不具合に時間を取られ、学習効率が悪いとなるといっそのことやめて、他社のタブレット学習に切り替えるか、タブレット以外の通信教育に切り替えるか悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6253514】 投稿者: タブレット学習  (ID:sd8w0U2J4wA) 投稿日時:2021年 03月 11日 14:43

我が家の通信速度をBNRで測定したところ、下り26Mbps、上り5Mbpsで、Z会推奨の通信速度はぎりぎり満たしていました。

いまZ会会員の一般の問合せに電話してみました。一年未満で退会したらどうなるか聞いたところ、タブレット代一万円が発生するとのこと。タブレットかアプリの不具合だけが理由で退会するのにタブレット代支払わなければならないのかと尋ねると、タブレットを新しいものに交換しますと言われました。

次こそアプリがサクサク動いてくれることを祈っています!取り急ぎご報告です。

2. 【6253572】 投稿者: 通信速度  (ID:A8t6fMnUnp2) 投稿日時:2021年 03月 11日 15:09

>Z会推奨の通信速度はぎりぎり満たしていました。

ギリギリ満たしている状況だと、結局ダメかもしれません。
    トラフィックが増えた時などは、確実に推奨速度より落ちるでしょうから。

新しいタブレットに取り換えてもらったとしても、通信環境を改善しないと結局は・・・ということになると思います。

アプリがサクサク動かないのは、タブレットがよほどパワーがない場合も起こりますが、ある程度新しいものであれば普通は問題なく動きます。
    それよりは通信が遅い方が症例としては多いと思います。

3. 【6257674】 投稿者: 同感です  (ID:cmD38TeLOB2) 投稿日時:2021年 03月 13日 21:47

Z会のタブレット教材、ipadで利用していますが、英語の入力で、小文字で記入しても大文字に変換されたり、国語の添削問題で毎回フリーズします。
    息子もイライラ、私もなだめるのにストレス。
    入会したばかりですが、これはダメだなと思いました。

4. 【6260060】 投稿者: タブレット学習  (ID:5Mxis4Ji5gc) 投稿日時:2021年 03月 15日 12:40

レスありがとうございます!

Z会推奨の通信速度が下り10Mbps、上り5Mbpsで、14時ころに測った我が家の通信速度が下り26Mbps、上り5Mbpsでした。子供は登校前の6-8時ころに学習することが多いので、おそらくその時間帯は通信速度は14時ころよりも良好だと思います。上りは推奨速度ギリギリですが、下りは14時ころでもZ会推奨速度の2倍以上あります。

確かに答案提出のとき、一時保存のときにフリーズするのは、上りに余力がないからというのが理由かもしれないです。しかし、下りが余力のある通信速度にもかかわらず、添削済み答案を開いても問題だけ表示されて子供の答案が添削されたものは表示されず、何回かやり直してやっと表示されることが多いです。しかも、画面を拡大縮小するだけでも反応が遅かったり、フリーズしたり。これって通信速度あまり関係ないような気がしますが、どうなんでしょう?

今日、新しいタブレットを受け取りました。私がログイン、添削済み答案の表示、画面の縮小拡大の操作を試してみたところ、今のところ、取替前のものよりも反応はよいように思いました。1週間ほど様子を見てみて、それでもまた不具合発生するようならば、4月上旬までなら四月号間に合うらしいので、進研ゼミに乗り換えようと思います。

5. 【6260074】 投稿者: タブレット学習  (ID:5Mxis4Ji5gc) 投稿日時:2021年 03月 15日 12:49

同感様、レスありがとうございます。
    ipadでも同じようなフリーズが起きている、反応が鈍いということはやはりZ会の学習アプリがダメなんでしょうか。。。

うちは、専用タブレットですが、固まり方があまりにひどく学習にならないので、新しいものと交換してもらうことになりました。2月10日ころからタブレットの不具合を相談し続けてやっとです。時間もったいないです。

新しいタブレット、私が3つほど操作を試したのですが、今のところ、固まらず古い返送予定のものよりも反応もよいです。新しいタブレットでうまく動いてくれることを祈るしかありません。

うちはこれでも不具合が多いようなら、Z会は辞めて、進研ゼミに乗り換えるつもりです。でも、進研ゼミもうまくいくという保証はないので、Z会ダメな場合は1カ月だけ進研ゼミやってみて、試してから続けようと思っています。

お互い、子供に学習意欲があるのにタブレットかアプリの不具合でストレスを感じてるというのが厄介ですね。

6. 【6274936】 投稿者: タブレット学習  (ID:P7LHNEgYoV.) 投稿日時:2021年 03月 25日 17:26

その後のご報告です。

3月半ばに新しいタブレットに交換してもらってから、画面が固まることは減りました。でも、添削問題の不具合は相変わらず多いです。一時保存ができない、画面の拡大縮小・移動でフリーズなどです。

我が家の通信環境に問題があるかもしれないけど、進研ゼミがちょうど1カ月だけ受講できてタブレット代が発生しないキャンペーンをやっていたので、Z会はそのままにして、進研ゼミを申し込みました。

今、使い始めて3日目ですが、タブレットの反応のよさ、使い勝手は抜群によく、不具合は一切発生していません。子供は学習内容はZ会のほうがレベル高いと言っていますが、私の感想としては進研ゼミも学習内容をとてもよく研究工夫しているなという印象です。

子どもがZ会を続けたいと言っているのですが、私としては4月から親も子も忙しくなり、ITのトラブルで時間をとられるのはストレスたまりそうなのでタブレット代金1万円を支払ってでも進研ゼミに変えようと考えています。

先日から、Z会はipad第6世代での受講不可、添削問題の拡大縮小不可になってしましました。私の想像では、アプリがお粗末でいろんな不具合が報告されてのことかなと。。。Z会、内容に問題ありでやめるわけではないので、子供が高校生になるまでにZ会のタブレットと学習アプリが大幅改善されていることを願っています。

7. 【6276433】 投稿者: 教えて下さい  (ID:M9kdASZpLt2) 投稿日時:2021年 03月 26日 19:36

Z会専用タブレットで英語を受講しています。初めてオンラインスピーキングでレッスンを受けたところ、画面は映っているのに、音声が全く聞こえず、相手方にもこちらの声が聞こえていないようでした。zoomのマイクとビデオは、もちろんオンにしてあります。画面上にオーディオのボタンがあったので、タップしてみましたが、反応しませんでした。
     どうしたらいいのでしょう?Z会のテクニカルサポートセンターに電話したのですが、こちらではその質問は受けられないとのこと。オンラインスピーキングのページから問い合せるように言われたので、問い合わせて見ましたが、未だ返信なく、困っています。

8. 【6276741】 投稿者: 初オンライン  (ID:WKw7SlqGpxM) 投稿日時:2021年 03月 26日 23:34

我が家も本日初のオンラインスピーキングでした。
    3分前から入室できるとのことで更新ボタンを押す事10回以上。開始5秒前に入室ボタンが表示されました(まぁ向こうの感覚ですよね笑)。

で、入室した後、画面は見えてるのに声が聞こえず、ジェスチャーで伝えつつ我が家もあれこれ押しました。画面の音量ボタンの他に専用タブレットの右上あたりのボタン(電源ボタンの下にある細長ボタン)を押してみたり。何が良かったのか分かりませんが、つながりました。
    こっちの設定というより先生の方の設定だったかもしれません。

zoomはよく使うのですが、専用タブレットのせいなのかWEB画面のせいなのか、画面の切り替え表示や音声の反応が遅かったです。音声ボタンとか何度も連続で押さず(私は連打していました‥)待ってみるといいかもしれません。

教えてくださいさんは受講できなかったんですよね。その分が補填されますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す