最終更新:

57
Comment

【6251138】Z会タブレット、不具合ありませんか?

投稿者: タブレット学習   (ID:eF1R8903iW2) 投稿日時:2021年 03月 10日 08:53

Z会のタブレット学習をしている方、タブレットやアプリの不具合は発生していませんか?それでストレスがたまるということはありませんか?

うちは、子どもが国立中高一貫校に合格し、2月からZ会中高一貫校講座(タブレットのみの学習)を始めました。進研ゼミとZ会でかなり迷ったのですが、Z会のほうがシンプルで使いやすそうという理由でZ会にしました。

ところが、タブレットを実際に使用してみると不具合が多く、学習効率が悪いです。まず、2-3回操作するたびに1回はフリーズします。ログアウトして再度ログイン、それでもフリーズ。テクニカルサポートセンターに電話すると、毎回20分待ち。学習アプリのリセットやCookieの削除などの操作を指示され、その通りにやったものの、いまだに頻繁にフリーズします。学習時間よりもタブレットのトラブルシューティングに多くの時間がかかってしまい、学習効率が悪く困っています。テクニカルセンターに電話して、タブレットを交換してもらえないかとお願いしてみたのですが、オペレーターの人は「もう一度Cookieの削除をして様子みてください。それでも不具合が続くようであれば、再度お電話ください。」という対応でした。テクニカルサポートに電話をつなげるだけで毎回20分以上かかり、親の時間もとられていきます。

コンテンツには満足しているし、ようやくZ会の学習システムに慣れてきたので、継続したいという気持ちはあるのですが、今のようにタブレットの不具合に時間を取られ、学習効率が悪いとなるといっそのことやめて、他社のタブレット学習に切り替えるか、タブレット以外の通信教育に切り替えるか悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6277001】 投稿者: 教えて下さい  (ID:M9kdASZpLt2) 投稿日時:2021年 03月 27日 08:59

     うちもあれこれ押して見たのですが、だめでした。オンラインスピーキングの使い方に関しては、あまりに不案内、不親切だと思います。再受講を希望するメールを送ったのですが、まだ返信はありません。
     ご返信大変ありがとうございました。

  2. 【6277962】 投稿者: 不親切なのは  (ID:RLwwsVbo7/o) 投稿日時:2021年 03月 27日 23:16

    オンラインスピーキングだけじゃないと思います。
    自分たちの不具合なのにやっと電話を繋げても高飛車な物言いで腹が立ちます。

  3. 【6278286】 投稿者: タブレット学習  (ID:83xyhPjLDp.) 投稿日時:2021年 03月 28日 10:08

    オンラインスピーキングも不具合とは、ひどいですね。やはりZ会は通信講座の老舗で難関校の実績がずば抜けているから親方日の丸的な商売なんでしょうか…。

    うちは結局Z会退会の電話しました。問合せ電話が4分待つと勝手に切れて、6回目でやっとつながりました。

    しかも、アプリが反応悪すぎて当初宣伝で紹介されていたような学習効率が得られないのでやめる、こっちの自己都合でもないのに解約違約金満額支払うのは不本意だと伝えると、「ご迷惑おかけしています。アプリは少しずつ改良しております。でも、全く学習できなかったわけではないので、解約違約金は全額お支払いただきます。」といわれました。

    次Z会やるときは高校生くらいになってタブレットでないコースをすることにします。いまは乗り換えた進研ゼミでサクサク勉強はかどっていて、親も「固まった」と言われるたびに張り付いたりテクニカルサポートに電話する手間が省けてストレス減りました。

    ただ、子供が言うには学習内容のレベルはZ会のほうが高めとのこと。どれも一長一短あるので、そこをしつかり調査してから申し込まないと今回のように大きなストレスになることがよくわかりました。

  4. 【6278386】 投稿者: 我が家は  (ID:rBmIP1PM9wM) 投稿日時:2021年 03月 28日 11:27

    継続会員で手続きしていたにもかかわらず、タブレット送られてきたのが3/7日過ぎ、その後も不具合続出で連絡しても電話が繋がらず本当にイライラさせられました。
    これで3月分を支払うのは納得いかないと言ったら、授業動画をアップしてるので試聴しろと言われました。本当に腹立たしいです。

    去年までのタブレットコースでできていたことが、新システムではできないし、目にも悪そうなので全額保証を使って退会しました。

    うちも進研ゼミに乗り換えましたが、手続きや初期設定でわからない時のサポートはZ会と比べて雲泥の差でした。
    数学はとてもわかりやすいようで、紙の教材もあるのが安心です。
    紙質が安っぽいので心配でしたが、中身を見たらよくできてると思いました。
    正直、英語と国語は物足りませんし、ガチャガチャとしたインターフェースが気にならないと言ったら嘘になりますが、子供の取り組み状況の通知も親に届き、タブレットから余計なサイトには飛ばない安心感もあるのでしばらく使ってみようと思います。

    高校生になって紙の教材が利用できるようになればまたお世話になるかもしれませんが、Z会のデジタルにはもううんざりです。

  5. 【6279453】 投稿者: タブレット学習  (ID:P7LHNEgYoV.) 投稿日時:2021年 03月 29日 08:17

    Z会の対応、ひどすぎます…。
    コールセンターの人員増やすとか、アプリを早急に改善して入れなおすとか、もうちょっと誠実な対応してほしいです。

    一体どんなソフトウェア会社にアプリの開発を発注して、こんなお粗末なアプリになったんでしょかねえ。しかも、Z会の人もソフトウェア会社の人も使ってみて、これは「使えない!」って気づかなかったのかが一番不思議です。いくらコンテンツがよくてもこれでは学習にならないです。

    我が家はさんのお子様と同じく、うちの子も国語はZ会と進研ゼミ、かなりレベルの差があると言っています。数学はZ会は選択式問題だったけど、進研ゼミはタブレット上に書き込むのでやりやすいし力がつきそうらしいです。英語は簡単な問題は飛ばして自分のレベルにあった問題から解いているので問題ないようです。でも、英語は5月号からお試しでハイレベルに変更してみました。

    中学1,2年は基礎基本と学習習慣を大切にしてほしいので、タブレットの使い勝手やサポート体制の充実度から、うちはしばらく進研ゼミでがんばってみることにしました。

  6. 【6279962】 投稿者: 改善されたら戻ってきます。  (ID:EoKbnzm5djk) 投稿日時:2021年 03月 29日 17:21

    スタサプみたいに普通にpdfで印刷させてくれればなあ。。。
    国語は書き込みして段落分けして読みたいし、キーワードにチェック入れて解きたいし、英語の長文だってそう。
    テキスト発注できればなおよし。無料体験できればもっとよし。
    改善期待しています。もともと教材は良かったわけで。

  7. 【6287741】 投稿者: 今年中高一貫校入学者の保護者  (ID:yAK4sW6ENuo) 投稿日時:2021年 04月 04日 17:42

    最近のバージョンアップで添削問題の文字等入力がかなりスムーズになったそうです。

  8. 【6289573】 投稿者: タブレット学習  (ID:Lt00M1Cwx9c) 投稿日時:2021年 04月 06日 09:00

    レスありがとうございます!
    一昨日、子供がZ会久しぶりにやってみました。

    添削問題が「拡大・縮小」と「記入」の2機能を切り替えるシステムに変更されていました。確かに拡大縮小と記入は当初と比べるとかなりスムーズになりましたが、拡大縮小と記入をいちいち切り替えないというのが面倒でした。あと、添削問題のとき最後に「課題提出確認」ボタンを押すまで解答用紙の全体像が見られないのも使いにくいです。Z会に戻るときは、やっぱり従来の紙ベースのコースだけかなあ…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す