最終更新:

57
Comment

【6251138】Z会タブレット、不具合ありませんか?

投稿者: タブレット学習   (ID:eF1R8903iW2) 投稿日時:2021年 03月 10日 08:53

Z会のタブレット学習をしている方、タブレットやアプリの不具合は発生していませんか?それでストレスがたまるということはありませんか?

うちは、子どもが国立中高一貫校に合格し、2月からZ会中高一貫校講座(タブレットのみの学習)を始めました。進研ゼミとZ会でかなり迷ったのですが、Z会のほうがシンプルで使いやすそうという理由でZ会にしました。

ところが、タブレットを実際に使用してみると不具合が多く、学習効率が悪いです。まず、2-3回操作するたびに1回はフリーズします。ログアウトして再度ログイン、それでもフリーズ。テクニカルサポートセンターに電話すると、毎回20分待ち。学習アプリのリセットやCookieの削除などの操作を指示され、その通りにやったものの、いまだに頻繁にフリーズします。学習時間よりもタブレットのトラブルシューティングに多くの時間がかかってしまい、学習効率が悪く困っています。テクニカルセンターに電話して、タブレットを交換してもらえないかとお願いしてみたのですが、オペレーターの人は「もう一度Cookieの削除をして様子みてください。それでも不具合が続くようであれば、再度お電話ください。」という対応でした。テクニカルサポートに電話をつなげるだけで毎回20分以上かかり、親の時間もとられていきます。

コンテンツには満足しているし、ようやくZ会の学習システムに慣れてきたので、継続したいという気持ちはあるのですが、今のようにタブレットの不具合に時間を取られ、学習効率が悪いとなるといっそのことやめて、他社のタブレット学習に切り替えるか、タブレット以外の通信教育に切り替えるか悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6289694】 投稿者: やめました  (ID:rBmIP1PM9wM) 投稿日時:2021年 04月 06日 10:44

    今回のコースになってから、目の周りの筋肉がピクピクすると言い出し、勉強以外の操作法でイライラすることが多そうなのでやめました。
    Z会の今回のコースは他のタブレット教材と比べても目に悪そうなので皆様もお気をつけください。

    また先取りできるのはいいのですが、たくさん教材がありすぎることで一つ一つを丁寧にやらないのも、親がそれをチェックできないのも気になりました。
    せめて自分の答案や解答用紙をプリントできれば良いのですが、問い合わせたら、著作権があるから無理とピントの外れた返答をされ(一週間も待ちました)今後の改善も見込めないと見切りをつけました。

  2. 【6291400】 投稿者: 解約しました  (ID:V079sxYOLGI) 投稿日時:2021年 04月 07日 20:18

    Z会を小学生のころからやらせていて、教材の質など信頼していました。
    中1、中2でもやってきて、おかげで学年トップクラスを維持してました。
    ところが、このタブレットのみになり、試しに受講を続けてみましたが、ソフト面でもハード面でも質の悪さに呆れました。こんなもので学力がつくとは全く思えません。
    保護者サイトの中身も貧弱で、最低限のことしか表示されない。
    解約しました。
    タブレット学習で学力が定着しないことは世界でも研究結果が出ています。
    日本は一周回って遅く、学校でもICTとかデジタル教科書などと言い始めてますが、世界では撤退しています。
    Z会がこのような選択をしたことを心から残念に思います。

  3. 【6296301】 投稿者: なの  (ID:2zdlUeD2d9c) 投稿日時:2021年 04月 11日 20:44

    システムトラブルが多くて、私は1カ月で止めました。ストレスもたまりましたね。お金を払ってやるだけの品質ではないと思います。期待して年間契約にしていて、止める際に2カ月例分と専用タブレット代を請求されて2度と入らないと心に決めてます。全く使えないものでした。

  4. 【6300806】 投稿者: タブレット学習  (ID:BRTMzELxiQE) 投稿日時:2021年 04月 15日 11:38

    進研ゼミに乗り換えて3週間ほどですが、引き続き快適に学習できています。

    Z会の「30分の学習効果が違う」という文言、そのまま進研ゼミで実感しています。30分中15分タブレットのトラブルシューティングに費やすのと、30分みっちり勉強するのとでは毎日のことなので学習効果が違います。子供も最初はZ会のほうがレベルが高いと言っていましたが、今は全くZ会はせず進研ゼミしか使わなくなりました。

    うちもZ会、年払いにしていました。進研ゼミが届いてから、Z会解約したので、3月に解約したけど締め日過ぎていて4月分まで払い、タブレット代1万円と返金手数料500円請求されました。Z会は紙ベースしか使ってはいけない、タブレットはダメということを経験するための勉強代、高くつきました。

  5. 【6306898】 投稿者: なの  (ID:fWliE7hw6e.) 投稿日時:2021年 04月 20日 01:36

    我が家と同じ感想の人がいるということは、かなりの人がそう感じているのでしょうね。高くついた勉強代と考えるしかないですが、Z会専用タブレットでの、中学講座はお金を払って、システム稼働テストを確かめさせられてる感じでした。こんな品質のものをユーザーからお金を取ったサービスにするな!!と今でも怒りしかないです。消費者庁に訴えたいくらいでした。

  6. 【6306982】 投稿者: 思うに  (ID:rBmIP1PM9wM) 投稿日時:2021年 04月 20日 07:23

    中高一貫の受講生は少ないので、ていのいい実験台にされてるのだと思いました。

    うちなんて、継続会員できちんと手続きしていたにもかかわらず、キットが送られてきたのが3/10くらい、その後トラブル続きで使えるようになったのはもっと後です。

    3月半ばにZ会に何とか電話を繋げて月の半分は使えてないのに料金取るのはおかしいと言ったら、映像授業を公開してるからそれで勉強しろと言われました。


    なんで、他のタブレット教材のように問題に書き込む形式になっていないのかも謎ですし(ただでさえ狭い画面が問題と解答用紙にに分割される)、自分の解答用紙すらダウンロードできないし、何でこんなシステムでゴーが出たのか謎しかありません。

    自分は大学受験の時にZ会に世話になったので、子供にもやらせたかったけど
    大学受験がテキストのままでいる保証はないので、受験の年に変更されるリスクも考えないといけないと思いました。

  7. 【6307117】 投稿者: タブレット学習  (ID:DUxEaFYdALk) 投稿日時:2021年 04月 20日 09:37

    実験台で試す前に「これでは日々の学習に使えない。めちゃくちゃ使いにくい」って気づく人いなかったんでしょうかねえ??他社のタブレット取り寄せて、研究しなかったのかしら?

  8. 【6307163】 投稿者: 教えて下さい  (ID:jW.nrMBoda.) 投稿日時:2021年 04月 20日 10:11

     Z会専用タブレットで、添削問題を解く際、最初の数分間、タッチペンの反応がかなり遅く書き込みにくいです。数分経つとその現象は治るのですが、今度は、タッチペンが画面に接触していないにもかかわらず、反応してしまい線が引かれてしまいます。
     このような現象が起こっている方、おられますか?うちだけなのかしら?Z会に問合せても、返信が遅い上に適確な回答が得られないので、ここでお聞きしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す