最終更新:

11
Comment

【6258635】中堅女子英語塾について

投稿者: なしのつぶて   (ID:IFE/sQvrHLk) 投稿日時:2021年 03月 14日 14:22

大手中学受験向けの塾に5年から2年通い中堅女子校へ進んだ今度中3の娘がいます。
中堅と言ってもN40台の学校です。
それでもうちの娘にとってはまあまあ頑張ったなとおもっていて、早慶上智は無理だとしても MARCHには行けるかも、と入学当初は期待していました。
ところが、定期テストも出来がいまいちで下1/3におり、特に英語がマズいです。
先日やっと英検三級はなんとか取りましたが、学年で遅れている方です。

(ここから性格悪い話になるのでご了承ください)
で、先日小学校の保育園から一緒の同級生のママに会いました。
そこのお家は両親とも高学歴なので、一人娘ちゃんはさぞ高偏差値校に行くのかと思っていたら、個別塾に通ってほぼ全入の女子校へ進んで意外に思ってました。
娘の成績が気になってたので、下のレベルの学校の話を聞いて癒されたいと思ってしまい、学校の様子や英検について聞いてみたら彼女は既に二級を取得してました。
小学校からホームステイに行ったり英語が好きで今も中高一貫生が多く通う英語塾に行っているそうです。

「うちの子は算数や数学は得意じゃないんだけど、英語ならアメリカ人なら話せるわけだし頑張れば伸びるかなと思って」と考え、大学受験に向けてどんどん先取りをしているそうです。
勉強が得意じゃないのはうちもどうやら同じなので、今からマネしたい!と思ったのですが、うちは弟もいて私立に行った娘に中学から塾通いさせるお金を想定していませんでした。
出せなくはないですが、色々計算が狂ってしまいます。

このままだと MARCHは到底無理そう、でも英語塾への投資は無駄にならないのか、グルグル悩んでいます。
指定校推薦の多い学校ですが、今の位置だと女子大しか取れないと思います。

そんな娘におすすめの英語塾ご存知でしたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【6260342】 投稿者: 進学実績は  (ID:mwikxPVz66.) 投稿日時:2021年 03月 15日 15:00

大学受験は、元々の本人の能力と頑張り次第なので、学校全体の進学実績は一人一人の生徒にはあまり関係ありません。

一般受験で上位大学に行く子はほとんど塾に通いますしね。
    もちろん、東大行くのが当たり前の雰囲気、浪人するのが普通、などの周りの影響は受けることはあるでしょうけど、それも流されない家庭なら関係ないし。

同級生のママさんは高学歴だけあって、その辺りがよくわかっていたのでは。

2. 【6260377】 投稿者: 英会話  (ID:.gvPyenIuv.) 投稿日時:2021年 03月 15日 15:18

英検はスレ主さんのお子様の学校の方針なんでしょうね。うちでは卒業までに1級取れればいいという永いスパンで言われています。そして年1回、英検に限らず取得した資格を子供本人が自己報告することになってます。

3級の2次が満点だったりと英会話のおかげかな?と思うこともあり、我が家では大学受験のために予備校通うまでは本人が授業がわからないから塾に行きたいというまで放置する予定です。

下の子も4月から上の子と同じような学校に入りますが、受験が終わった今、英会話教室物色中です(笑)

お友達のお子さんが通っている学校も偏差値云々・大学受験で上を目指そう!よりも普段からホームステイやら英語を身近にさせることが目的の英語に特化した学校かもしれません。
    そして親御さんもお子さんもそれが目的で行かれたのかもしれませんよ?

スレ主さんも目標はあくまでも大学受験ならば、比較しても根本が違うのだから気にするだけ損です。お子さんが英語好きで自主的に関われるようになるといいですね。うちの下の子も夏休みまでに英会話効果が出なかったら塾探すつもりです(笑)

3. 【6260448】 投稿者: サマータイム  (ID:MnRFer1TfVc) 投稿日時:2021年 03月 15日 15:58

塾なら英語に特化したトリプレットはいかがですか?ニュートレジャーも対応しています。

ちなみに公立中でも中2で三級は沢山いますよ。私立ならそれほど偏差値高くない学校でも準二級が標準じゃないでしょうか。二級も少なくないです。

4. 【6362042】 投稿者: やっぱり塾なの?  (ID:voDDQx5jJyE) 投稿日時:2021年 06月 03日 19:53

中高一貫校の中3で英語の強化はやっぱり塾頼みになるのでしょうか?
    英語の向上ならスタディサプリがいいみたいですよ。塾の1か月のコストで1年使えるかな。
    うちの子(N50台)は去年中1で初めて受験し準2を取りましが、2000点超で2級にしておけばよかったと後悔しています。学校でもおすすめしてたような気がしましたが娘は使っていませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す