最終更新:

8
Comment

【6261876】通信講座

投稿者: よろよろ   (ID:TUIlLU/7Sug) 投稿日時:2021年 03月 16日 13:52

中堅中高一貫に通う娘がいます。
1学期、2学期と学年中位の成績だったのですが、3学期に垂直落下。
最下位が見えるほどの位置になってしまいました。

そこで、Z会を始めようと思ったのですが、Z会は成績優秀な子がやった方が効果があると聞きました。
それに比べて進研ゼミは基礎だとか。
電話で問い合わせても、良いことしか言ってくれなくて比較に困っています。

中堅中高一貫にお通いの方で、通信教育をされている方、どんな感じか教えていただけますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6261879】 投稿者: よろよろ  (ID:TUIlLU/7Sug) 投稿日時:2021年 03月 16日 13:53

    追記
    書き忘れていました、4月から中学2年生です。

  2. 【6261981】 投稿者: ずっとZ会  (ID:C./h43/0LdE) 投稿日時:2021年 03月 16日 15:13

    子どもさんの特に苦手な教科は何でしょうか?
    うちも同じ学年で、小学生の頃からママ塾&z会のみで公立中高一貫に入りました。
    入学後は数ヶ月続けて学校の進度と合わずしばらくやめていたのですが、2学期末に英語に不安を感じz会を再開しました。この3月から数学も追加しました。
    中高一貫コースは今年度からリニューアルし、どの教科も自分の学校の進度に合わせたり、学年のどの単元でも学習、復習できるようになりました。理解度も%表示されるので本人がどの単元を理解できていないのかもよくわかります。
    小学生の頃から馴染みのあるz会でしたし、うちの子にはとても合っていたようです。
    ただ、通信講座なのでいつやるかも自由。お子さん本人がスケジュールを立て、やる気がないと無駄になります。
    iPadをお待ちなら専用タブレットがなくてもできるので、1ヶ月から申し込めるので試すだけ試してみてはいかがでしょう。うちはiPadですが、全く支障ありません。
    進研ゼミは親戚の子が過去やっていて、それを見る限りあまり良い印象がなかったので選択肢になかったです。個人的な意見ですみません。

  3. 【6262097】 投稿者: ずっとz会  (ID:/I7lngJgJlY) 投稿日時:2021年 03月 16日 16:17

    追記です。
    英語の方はz会中高一貫コースではなくz会アステリアを選択しています。学年に囚われることなくどんどん進められます。

  4. 【6264590】 投稿者: 余裕  (ID:ESGbfrBeKag) 投稿日時:2021年 03月 18日 01:07

    お聞きしたいのですが、学校の宿題や、予習復習をやってもまだ通信添削をやる時間的余裕がありますか?

  5. 【6264768】 投稿者: ずっとz会  (ID:/I7lngJgJlY) 投稿日時:2021年 03月 18日 08:38

    学校の課題の量はそれぞれでしょうから余裕かどうかは何とも言えませんが、少なくとも予習復習の部分をz会でやる事はできます。
    うちの子も体系数学の代数が全くダメで、2学期末はとんでもない点数のテストが返ってきた事で「これはマズイ」となり、z会数学再開しました。ひたすら復習し、学年末テストでは何とか中の上くらいまでは浮上できたので、やって良かったな、と。
    うちの子の学校は課題が少なく「期日までに問題集の指定範囲をやって提出すること」のような形が多いので自分なりにスケジュールを立てて課題とz会をこなしているようです。
    もちろん平日にz 会を進められない週もありますが、その時は週末にまとめてやっています。

  6. 【6264884】 投稿者: うちも  (ID:rBmIP1PM9wM) 投稿日時:2021年 03月 18日 09:55

    横からすみません。うちも4月から中2です。
    Z会は去年は数学と英語をとってました。
    新年度は算国と英アステリアを申し込みました。

    うちも代数がダメで、子供も悩んでいるようなので相談させてください。
    去年1年間、先取りで進めると難しすぎる、学校の復習とすると簡単すぎる(標準レベルです)とのことで全部取り組みましたが効果は今ひとつでした。
    今年度は全単元配信になったので、予習として要点チェックだけすすめて、学校で習ってから演習や添削をやる方式を取ろうかと思うのですがどうでしょうか。

    実は1単元先取りでやらせたのですが、大して理解してなくても理解度100%にすぐ達してしまうようです。

  7. 【6265034】 投稿者: ずっとz会  (ID:/I7lngJgJlY) 投稿日時:2021年 03月 18日 11:23

    先取り!素晴らしいですね!
    うちはまだまだ1年の総復習に取り組んでいる真っ最中です、、、。
    ほぼ丸一年分(連立方程式のあたりでもうダメでした)やり直しているので時間かかります。
    きっと、うちもさんのお子さんの代数がダメ、の「ダメレベル」が違うのでしょう。2学期末の点数、匿名でも恥ずかしくて書けないくらいでしたから。
    子どものタイプによるのでしょうが、うちの子は学校の授業でやった後にz会で復習の方が合っているみたいです。
    お陰で何とか浮上してこれたので、まだ上位層には遠いですが続けてみようと思います。
    z会のサイトで、理解度が上がると発展問題に取り組むとあったように記憶しているのですが、うちもさんのお子さんはそれも終わったという事でしょうか?
    先取りしていないのでまだ実態が分からないのですが、z会で簡単すぎるのであれば、実はお子さんはちゃんと理解できているのではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す