最終更新:

5
Comment

【6290376】個別指導について

投稿者: 悩める母   (ID:bI83kPTR14U) 投稿日時:2021年 04月 06日 22:41

近畿圏の中堅クラス一貫校に通う、新高1の娘の母です。
普段から全く勉強はしません。
中学生の間は個人経営の個別指導で凌いでいました。
そこは中学卒業で退会しました。
高1で新たに数学Ⅱ、物理基礎、化学基礎、生物基礎を学習します。
理系科目が壊滅的なので、何かしら勉強しなければなりませんが
自ら率先して勉強しません。(テキスト貰っても予習も復習も無し)
受け身な集団塾より、きめ細やかで面倒見が良い個別指導が向いていると思って探していますが
個別指導も数が多すぎて、どれが良いか分かりません。
数学が得意でない子も理解が出来る親切な塾はあるでしょうか。
お勧めがあったら教えて下さい。

あと、アタマプラスが面白そう、と娘が申すのですが
利用されている方、どんな感じですか?
数学以外に物理や化学もあるようで、共通テスト対策には良さそうかな、と思っています。

ご回答やアドバイスをお待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6290387】 投稿者: 塾より本人の意識が問題では?  (ID:ete7GZ9zBWc) 投稿日時:2021年 04月 06日 22:50

    〉自ら率先して勉強しません。
    これが問題だと思います。

    やらされてる勉強は身に付きません。どんな塾にしても同じだと思います。
    いかに本人をやる気にさせるかは、非常に難しい問題だと思いますが、本人がやる気で勉強すれば一気に伸びるのは確かです。

    アドバイスになってないかな?すみません。

  2. 【6290562】 投稿者: 体験談  (ID:rBmIP1PM9wM) 投稿日時:2021年 04月 07日 07:13

    首都圏上位校に通う娘がいます。娘も自分からは勉強しません。
    (宿題などはこなします)

    個別は中学受験の時にお世話になった近所の個人塾に行っています。主に学校の宿題範囲の問題集をひたすらすめて丸付けしてもらっています。
    あたまプラスは学校でトライアルを利用したことがあります。

    娘の場合、個別や学校でやるあたまプラスは非常に有効です。
    なぜなら集団授業だと聞いていない、家でやるとだらだらやってしまうところ一時間なり二時間なり集中してやらざるを得ないので、普段の3倍くらい勉強がはかどるんだそう。

    お嬢様がうちの娘と同じタイプかはわかりませんが、勉強は教えてもらうより自分で学ぶことが大切です。でも、一人ではペースが掴めないなら個別塾などでペース管理をしてもらうのがいいと思います。
    個別に限らずですが、どの塾かよりもどの先生かが大切なので、こういう掲示板では有効なアドバイスを得難いと思います。
    私でしたら一番通いやすい、時間帯の合っている塾を選びます。

  3. 【6291640】 投稿者: 悩める母  (ID:bI83kPTR14U) 投稿日時:2021年 04月 08日 01:28

    早速のご回答、ありがとうございます。
    やる気スイッチ、最初から娘には付いていなかったようです。
    「やらなきゃいけないよねー。」と言いつつそのまんま、という感じです。
    なので、スイッチを探してくれる塾を模索している状況です。
    本来なら「高校にもなったんだから、自分で探せよ」と言いたいところをグッと我慢して
    私が個別を探してる状態です。
    本当はもう塾探しも自分でやらせたかったのですが
    全く重い腰が上がらず仕方なく私がやりました…。

  4. 【6291644】 投稿者: 悩める母  (ID:bI83kPTR14U) 投稿日時:2021年 04月 08日 01:32

    的確なアドバイス、ありがとうございます。
    娘も家ではサッパリで、お嬢様のように
    信頼関係のおける個別指導があれば最高なんですが見つかりません。
    アタマプラスもお嬢様に合って居るみたいですね。
    とりあえず、次回本格的に授業を受けてアタマプラスも受講してみます。

  5. 【6295196】 投稿者: 一貫校に強い個別  (ID:4ckMQBj3C2c) 投稿日時:2021年 04月 10日 22:18

    中堅一貫校の生徒であれば、その学校の試験に強い個別の塾に通う事を勧めますね。

    女子は一般受験で大学に行く時代では無いです。
    私学ならば指定校推薦を狙う方が大学へ楽に行けますし無駄なお金もかかりません。

    高校の成績は模試の成績よりも大事なので、とにかくその学校のテストに特化した勉強をする事ですね。
    予備校と併用のような勉強も良いですが、私学であれば学校のテストで評定をあげることです。
    それと英検とかも重要ですね。

    高校の成績は良い程、指定校推薦の選択肢は増えますから。

あわせてチェックしたい関連掲示板