最終更新:

130
Comment

【6296445】中学校で盗難。先生の対応に疑問がある人居ませんか?

投稿者: チャイティー   (ID:K.QHmXGP87c) 投稿日時:2021年 04月 11日 23:40

私立でも、国立でも、公立中高一貫でも、経験談、ご意見お願いします!

実は、他のクラスで定期の盗難が有り、チャージ金が無くなっていたそうです。
規則に厳しい学校です。わりと地域の教育関係者も厳しい校則という認識でいます。と思っていたら、先生方の対応に疑問。
クラスで盗難があったら、先生方はどのように対応されますか?
また、同じ様な経験がある方いらっしゃいますか?
うちは私立なのですが、やはり、私立は隠蔽体質なんですかね。それとも、この学校が残念だったのか。
それとも、中学生だから許されて普通に登校できるものですか?高校なら、即退学だと思うのですが。
経験談、ご意見お願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 3 / 17

  1. 【6296584】 投稿者: チャイティー  (ID:ajyuslYyLPo) 投稿日時:2021年 04月 12日 08:25

    皆さん、ご意見ありがとうございました。
    水着が盗まれたり、鞄のチャームが盗まれたり、結構有るんですね。酷い。

    うちの学校は、そのようなことが有れば、即退学と公言してます。そのわりに、クラスで話し合いも無かったそうで。
    定期のチャージ金だけ使われて、戻されていたそうです。
    毎日チャージ金額のチェックしていなかったそう。

    皆さんのご意見ありがとうございました。

  2. 【6296610】 投稿者: 学校が対策するべき  (ID:jLZx9tL3pCk) 投稿日時:2021年 04月 12日 08:51

    もう数十年前の話ですが、、、
    お嬢様学校でしたが、ちょっとした隙に
    お財布やお財布の中身を盗まれた事があります。

    先生から言われたことは、盗んだ人が一番悪いが、
    お財布を置きっ放しにするなど、無防備にして、
    相手に盗もうという気持ちを起こさせた方も悪いと
    いうことでした。

    その言葉に当時はハッとし、今でも忘れられません。
    もっともな事で、自分の貴重品は責任を持って
    管理する事が、犯罪の抑止になるのだと
    今でも胸に刻んでいます。

    しかし、よく考えたら、学校として何も対策しておらず、盗難が頻繁するのに、個人の責任問題だけに
    するのは、疑問です。

    息子の学校は、朝登校すると、貴重品を先生に預けます。盗難した生徒を吊し上げるのは、違うと思います。まずは、出来心を起こさせないためにも、
    学校として、何か対策するべきだと思います。

  3. 【6296611】 投稿者: 有名私立高校  (ID:cYC1klJVQ46) 投稿日時:2021年 04月 12日 08:52

    犯人は職員でした。
    現行犯で捕まえたようです。
    その後、保護者宛にお知らせが一枚配布されました。

  4. 【6296638】 投稿者: 盗難事件  (ID:2Alp/PLZtBY) 投稿日時:2021年 04月 12日 09:23

    犯人が校内にいるとも限りません。
    友人のお子さんの学校で盗難が頻発し、最終的に外部から侵入した犯人が逮捕されたそうです。
    窃盗は現場を押さえない限り対応できません。教室内に監視カメラをつけるわけにもいきません。学校としては、貴重品の管理をしっかりするように生徒に通達するくらいしかできることはないと思います。

  5. 【6296738】 投稿者: はて  (ID:6hVjUriguV2) 投稿日時:2021年 04月 12日 11:05

    登校をしたら貴重品を教師に預けるという対策をするべきとおっしゃっているのでしょうか?

  6. 【6296744】 投稿者: 制服でした  (ID:GyAtyFoKoYw) 投稿日時:2021年 04月 12日 11:09

    自分が学生の頃の話です。
    男子学生の制服が盗難があり、その後、校内で貴重品他の盗難が続きました。
    警察に相談にし、犯人がみつかったそうですが、近くの大学生でした。
    最初に盗んだ制服を着て校内に侵入して、犯行を繰り返していたそうです。
    そんな事件もあります。

  7. 【6296745】 投稿者: やった本人が一番悪いことを忘れずに  (ID:GRpCq20nJUc) 投稿日時:2021年 04月 12日 11:09

    学校だ、会社だ、必ずでますよね。どの箱で事件があったか。でも、一番悪いのはやった人ですよ。いじめもそう、やった人が一番悪いし、そのような子を育てた親の責任が大きい。

    親ならきけるよね?子供に人のものとっていないか。

    前のレスで、へたすると学校特定できそうな内容のがあったけど、本当にクラスメイトが犯人かはわからないよね?あなたが現場をおさえたわけでもないだろうし。

  8. 【6296754】 投稿者: まぁ  (ID:I6wPsqeHL9o) 投稿日時:2021年 04月 12日 11:18

    犯人が特定されて本人も認めてるってことなんですかね。
    そうでなければ学校も何も出来ないですよね。
    変に学校が周知すると、容疑者の子供に対するイジメにもつながりかねないですし、更生の機会を潰すことになります。

    いずれにしても、私立だろうが、国立だろうが、公立だろうが、皆同じ対応をすると思いますよ。
    あたかも私立がひどい対応をする、というような印象操作は良くない。
    むしろ、公立の方が退学者を出せない分、構造的に隠蔽しがちでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す