最終更新:

130
Comment

【6296445】中学校で盗難。先生の対応に疑問がある人居ませんか?

投稿者: チャイティー   (ID:K.QHmXGP87c) 投稿日時:2021年 04月 11日 23:40

私立でも、国立でも、公立中高一貫でも、経験談、ご意見お願いします!

実は、他のクラスで定期の盗難が有り、チャージ金が無くなっていたそうです。
規則に厳しい学校です。わりと地域の教育関係者も厳しい校則という認識でいます。と思っていたら、先生方の対応に疑問。
クラスで盗難があったら、先生方はどのように対応されますか?
また、同じ様な経験がある方いらっしゃいますか?
うちは私立なのですが、やはり、私立は隠蔽体質なんですかね。それとも、この学校が残念だったのか。
それとも、中学生だから許されて普通に登校できるものですか?高校なら、即退学だと思うのですが。
経験談、ご意見お願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 9 / 17

  1. 【6302854】 投稿者: なんか  (ID:.ySAIPPr3XI) 投稿日時:2021年 04月 16日 21:11

    都立に都合悪い書き込みが消されてるね。
    削除依頼したのが学校関係者なのか保護者なのかわからないけど、とことん隠蔽体質ですね。

  2. 【6302864】 投稿者: なんか  (ID:.ySAIPPr3XI) 投稿日時:2021年 04月 16日 21:21

    こういうあからさまな仕込みはスルーなのにな。

    都立中高の教員です、って名乗って適当な都立の隠蔽エピソード書き込まれたらどうすんだろうね。

  3. 【6302902】 投稿者: 整理  (ID:QB/oVTHf3hY) 投稿日時:2021年 04月 16日 21:59

    都立高校の盗難事件の記事、やっと見つけました。
    当スレッドで求められている、盗難事件とその後の学校側の対応の具体的事例として有用だと思いますので、再度整理して掲載しますね。(今まで断片的に書き込まれていたのでまとめました)


    (弁護士ドットコムのニュースより)
    東京都立の有名進学校に通っていた元生徒(17)が、設置者の東京都を相手に裁判を起こした。発端となったのは、校内で財布を一つ持ち去ったことだ。訴状では「違法な自主退学勧告を受けるとともに、自主欠席を強要され(中略)学習権を侵害された」としている。

    (中略)

    元生徒の島田光一君(仮名)が通っていたのは、東京都立の有名進学校だ。現役、既卒合わせて東大の合格者を二桁に乗せている。卒業生には各界で活躍する著名人も多い。

    (中略)

    昨年8月下旬の夏休み明け、島田君は校内を掃除していた。そのとき、1つの財布を見つけた。
    持ち主に渡してあげるべきところだが、持ち去ってしまった。この月、ふざけて机の引き出しに隠していた友人の財布も、ほかの荷物と一緒に持ち帰ってしまった。
    整理ができていない自宅の机の引き出しに2つの財布を入れたが、ほどなく、その存在を忘れた。
    「なぜ、こんな悪いことをしてしまったのか・・・・。明確な理由はわかりません。財布の持ち主には申し訳ない気持ちでいっぱいです」
    島田君は筆者にこう語り、肩を落とした。

    (中略)

    9月6日、部屋の掃除をしていた母親が、2つの財布に気づいた。島田君から話を聞いた後、母親は翌7日にクラス担任に電話した。
    担任は「学校が介在すると大ごとになるから、自分たちで解決したほうがいい」と助言した。それに対して、母親は「持ち主の連絡先がわからないこともあり、介入してほしい」と返事をした。
    その後、島田くんが校内で見つけて持ち帰った財布は、学校に遺失物届が出ていたことが判明し、学校が全面的に関与することになった。逆に、机の引き出しに隠していて持ち帰った財布は届け出がなかったことから、不問にされた。

    (中略)
    事情聴取の最中、教師たちは「やり直せる」「再スタートしよう」と励ましの声をくれた。そのため島田君は「処分は受けるがしっかり反省して、高校に通い続けよう」と考えていた。
    しかし、学校トップの校長は違っていた。
    島田君の父母は9月14日、校長室に呼ばれて、校長から「これは万引きと違い学校の信頼を損なう行為」「学校には置いておけない」「再チャレンジしてほしい」と言い渡された。
    9月29日、母親は学年主任と面会し、「処分内容」を問うた。答えは「退学勧奨です」。「拒否したら退学処分ですか」と再度確認すると、「その方向です」と返事があった。

    (中略)

    学校とのやり取りで前面に立ってきた母親は、次のように考えている。
    「学校側には複数回、『教育委員会に言うつもりか』とも確認され、水面下で排除したいとの意図を感じた。学校と教育委員が真逆の判断をしており、自主退学勧告の基準や正当な手続きについて裁判で問いたい」

  4. 【6303034】 投稿者: 従属  (ID:lKfrSpXj9Hw) 投稿日時:2021年 04月 16日 23:58

    都立が教育委員会をいかに恐れているか、
    またいかに教育委員会を避けたがっている(そのためには隠蔽も厭わない)かがよくわかるね。

    別に公立を頭から否定したいわけじゃないけど、
    教育委員会の従属組織であることと、そのことによる影響は理解した上で、学校は選ぶべきだね。

  5. 【6303107】 投稿者: ここが変だよ  (ID:ay25kLu/soI) 投稿日時:2021年 04月 17日 02:16

    全容がわかってよかったです。ありがとうございます。

    この事件での、学校の対応の問題点は、
    -最初の時点で、まず学校側の関与を回避しようとした(そもそも事件化したくなかった。教育委員会に報告しなきゃいけなくなるから)
    -生徒から財布は2件と申告があり把握しているはずなのに、届出の有無を理由に1件は見て見ぬふりした(2件も報告したくないから?)
    -退学をめぐるやり取りの過程で、教育委員会にチクるなよ、と暗に母親に圧力をかけた

    ってところですかね。
    日比谷なのか、西、国立、戸山のどれかなのか分かりませんが、残念ですね。

  6. 【6354078】 投稿者: うわぁ  (ID:S2GSZHBaC4U) 投稿日時:2021年 05月 27日 21:40

    やらかしてますね、都立高校

  7. 【6354096】 投稿者: うちも  (ID:R1pmYcHeYEE) 投稿日時:2021年 05月 27日 21:59

    うちも私立の女子校ですが、
    盗難は、無かったことにされましたよ。
    最近素敵な説明会と複数回入試で話題でしたが、
    犯罪者に甘い学校でした。

  8. 【6783680】 投稿者: しろくま  (ID:acZgrqnOW6w) 投稿日時:2022年 05月 20日 11:37

    娘が私立女子中で財布盗難に遭いました。娘の盗難の後、他の生徒も財布等を取られ、私は学校に何度も相談しましたが盗難とは認めず紛失、みたいな扱いでした。私も他の生徒の保護者さんも被害届を出し抵抗する学校に警察が現場検証をしてくれました。そうなっても学校は生徒たちに盗難があったことはアナウンスしません。しかし先日、駅のトイレに他の生徒の財布等が捨てられており、清掃員に拾われ駅員に届けられ警察へ届けられ、捜査が始まりました。まだ進行中です。ここまできたら学校は生徒、保護者に説明するかなと期待しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板