最終更新:

130
Comment

【6296445】中学校で盗難。先生の対応に疑問がある人居ませんか?

投稿者: チャイティー   (ID:K.QHmXGP87c) 投稿日時:2021年 04月 11日 23:40

私立でも、国立でも、公立中高一貫でも、経験談、ご意見お願いします!

実は、他のクラスで定期の盗難が有り、チャージ金が無くなっていたそうです。
規則に厳しい学校です。わりと地域の教育関係者も厳しい校則という認識でいます。と思っていたら、先生方の対応に疑問。
クラスで盗難があったら、先生方はどのように対応されますか?
また、同じ様な経験がある方いらっしゃいますか?
うちは私立なのですが、やはり、私立は隠蔽体質なんですかね。それとも、この学校が残念だったのか。
それとも、中学生だから許されて普通に登校できるものですか?高校なら、即退学だと思うのですが。
経験談、ご意見お願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 12 / 17

  1. 【6785941】 投稿者: 我が子の学校の場合  (ID:PCz/SKDXZ/c) 投稿日時:2022年 05月 22日 11:48

    中3の時にありました。
    被害者が2桁になったとき、
    やっと重たい腰を学校が上げるのですが、

    その前に生徒たちの中で犯人探しが始まってしまい。
    加害者の子をクラスである程度特定して、その子には内緒で、
    何度か被害にあっている子が、
    お札に自分しか持ってないゴム印を押して、それをトラップにしてました。
    見事引っかかり、先生の居ないところで、
    裁判みたいなものが始まってしまい。
    イジメのようだと他のクラスから通報を受け、発覚。
    その後、被害者加害者の親が呼び出され、説明を受けたそうです。
    クラス全員には何もなかったです。
    犯人探しがなかったら、お咎めなしだと思います笑笑

  2. 【6785960】 投稿者: 自衛あるのみ  (ID:fidhwaRReNk) 投稿日時:2022年 05月 22日 12:07

    盗んだ子が自分の物とするだけではないですよね。
    ターゲットを決めて、何人かがその子のカバンに他の子の財布を忍ばせる。自らの財布をターゲットに入れる子も居るでしょうね。
    その場を見てない学校とシラを切る本来の加害者。
    盗まれた子だけが被害者でしょうか?
    濡れ衣着せられた子は認めないし、加害グルーブが実は…と名乗り出るほど甘い世界ではない。
    正攻法だけで断じてると、明日は我が身ですよ。
    カメラを置いても、着替えてるときはオフでしょう。多くは教室移動を伴うときに起きることなので、すり抜けられる。
    結局は現行犯でないと難しいんですよ。
    色んなケースがあるからね。盗る人が悪いんですけどね。

  3. 【6786112】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:NqwmfgtTdcc) 投稿日時:2022年 05月 22日 14:02

    > その前に生徒たちの中で犯人探しが始まってしまい。 加害者の子をクラスである程度特定して


    担任も親も知らないところで、犯人を特定して、犯人に弁済計画まで飲ませた、、、という話も聞いた。学校は注意喚起のステージで。

  4. 【6786243】 投稿者: 結局  (ID:PCz/SKDXZ/c) 投稿日時:2022年 05月 22日 15:48

    結局、その子は次はなしという事で、厳重注意のみで、
    無事に高校も卒業し、指定校推薦で大学へ行き、就職も決まりましたが、
    高校在学中は、一定数の子たちからは無視をされてました。

    母子ともに白い目で見られて、
    それまでお母さんはPTA活動もされていたのに、ほとんど学校の集まりにいらっしゃらなくなってました。

    実際取られた子たちの母子からは、物凄い恨まれてて、
    悪口を何年にも渡り、聞いてましたが、
    凄かったです。

    加害者さんもお金持ちの子でしたよ。

  5. 【6787224】 投稿者: 他者への思いやりに欠ける  (ID:rMIGNwDfLoE) 投稿日時:2022年 05月 23日 12:34

    学校内で何度も盗難が起こってる場合
    家庭や学校の環境が悪い事が多い

    世間だと犯罪になってしまう事でも
    学校で起きた事だと間違っていても注意もされないから
    成功体験として子供は認識してしまう

    子供が間違った方向に進みそうな時に
    注意する、適切に叱ることは必要だと思いますが
    子供を叱ってほしくない親御さんが増えて
    学校も下手に出るしかないのかもしれませんね

  6. 【6790972】 投稿者: これ  (ID:syQeHKMh6xA) 投稿日時:2022年 05月 26日 11:07

    >お子さんの自作自演の可能性もある。

    これですね。
    掲示板では、一方からの書き込みだけなので、その文章をネタに話が進みますが、実際には、当事者両方からしっかり話を聞くとまったく別の風景が見えることは少なくありません。

    掲示板の性質上仕方ありませんが、一方だけの主張を元に議論しても、ほとんど無意味だと思っています。

  7. 【6791328】 投稿者: 当事者が出てこない場合  (ID:43y2qKm/k.Q) 投稿日時:2022年 05月 26日 16:35

    よく財布や定期がなくなる子が居ました。
    見つからないので、その日は仕方なく友人にお金を借りるか親に迎えにきてもらいます。

    大体翌日か翌々日くらいにゴミ箱から、
    ズタズタにされた状態で見つかります。

    大体、10回くらいありました。
    学校に話しても、何もしてくれませんでしたが、
    高校に入って、クラス内での立ち位置が変わったら、自然となくなりました。

    これも自作自演なのかな。
    定期や財布をズタズタにするって、どんな趣味。

  8. 【6791428】 投稿者: お気の毒とは思いますが…  (ID:/8m9wyJp9oo) 投稿日時:2022年 05月 26日 18:18

    10回も財布や定期をなくすとは、本人はどのような管理をしていたのかなとも思います。鍵付きのロッカーは無い学校なのですか?

    うちは受験中にある学校の保護者からスレのような話を聞いたことがあり、ショックを受けてその学校の受験を躊躇するくらいでした。
    でも、中学生になって息子が「お財布を無くした、盗まれたかもしれない」と言ったことがありまして…。本人が「絶対に校舎内で無くなった」と言うので親も信じていましたが、結局、最寄り駅の本屋落ちていたらしく警察に届けられていました。見つかっていなければ、他の生徒さんを疑ったままだったと思います。

    学校のスタンスとしては、生徒間で犯人探しをする前に、それぞれがきちんと管理するようにという指導になるのも仕方ないかなと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す