最終更新:

54
Comment

【6298940】中学入学と同時にスマホは買う?買わない?

投稿者: 悩む母   (ID:OmVUy7VLVrk) 投稿日時:2021年 04月 13日 23:17

中学に入り、やっと入学式も終わって生活がなんとなく落ち着いてきた今日この頃。。。

我が家は全くスマホを買い与えるつもりはなく、ルールを決めて与えるという考えもありませんでした。
コンピュータはリビングのちょっとした落ち着ける空間にデスクをおいて使わせています。

ですが、いざ中学の新生活が始まるとスマホを使ってライン交換をしている女子の多い事!90%くらいの女子が持っていて、既に遊ぶ約束やおしゃべりを楽しんでるようです。娘は自分が持っていないことを恥ずかしく思っているようで、欲しいとは言い出せないものの、自分だけ友達と連絡できないんだ。。。と寂しそうにこぼしていました。

学校の先生曰く、スマホの中毒性が高くてどうしたものかと見ていて悩ましいと言っていました。学校ではLINEなどを使って生徒がコミュニケーションを取る事はありません(個人的に親同士はありますが)。あくまで学校でのスマホは個人仕様です。校風も自由なため、授業以外なら使ってもダメではないようです。

スマホを購入した、しなかった、考え中、購入して後悔した経験や、与えなかったせいで起こった問題などの経験談参考にさせていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【6303196】 投稿者: 色々持たせてますが  (ID:rBmIP1PM9wM) 投稿日時:2021年 04月 17日 08:17

バリバリ制限かけてます。そうしないとダメな子なので。

学校に持たせてるのは
    スマホ(時間制限一時間 フィルタリングバリバリ)
    ガラケー(電池切れやスマホを持っていかない時の家族との連絡用)
    学校のPC(普段はロッカー)

家では
    子供用iPad(スケジュール管理や勉強しかできない)
    PC(フィルタリングはしてるが検索などできる)

です。キーボード入力はできますが、学校で使うソフトと家(WindowsとOffice)が違うし、使いこなすことまではできないです。

同級生にはまれにライン使用禁止の子もいるので、大事な用事は学校のメールアドレスで共有してるようです。先生からの連絡もメールですし。
    ラインのない子に一手間かけてメールや電話で連絡するのは迷惑でもなんでもないです。

スマホを持つ条件の中に、持っていない友達に配慮することも入れました。
    もし、ラインを持ってない友達を外すとか一手間かけてメールするのが嫌だというならうちもスマホ没収の予定です。

公衆電話は使えるに越したことはないと思いますが、そんなに都合よくあるものでもないかなと思います。スマホ紛失時に電話がかけられるように親の番号は暗記させてます。

2. 【6303695】 投稿者: 人による  (ID:rQeghCM2QzM) 投稿日時:2021年 04月 17日 15:47

性格の違いはあると思います

上の子は息子ですがスマホを欲しがらずお恥ずかしい話ですがお友達との関係を心配して親が小学校卒業後に買い与えました。
    もちろん親が勝手に買い与えた物なので全く興味が出るはずもなく必要な事があればLINEを使いますが高校生になっても気がつけば電源が切れています。
    部活などの連絡のメールも確認しないのでそれはそれで困っています。

歳の離れた小学生の下の娘がキッズ携帯であれこれメールしていて誕生日とクリスマスプレゼント3年はいらないからスマホが欲しいと言っています。
    スマホの使い方については今のうちから何度も話し合っていますが心配ですね。
    中学に入ったらスマホにされるんですよね?と娘の友達のママに言われた時には「えっ?」となりましたが、お兄ちゃんもそうだったからと思った娘が周りに言ってる姿が目に浮かびました。

3. 【6308134】 投稿者: うちも悩んだ  (ID:7OLBjM5mFTY) 投稿日時:2021年 04月 20日 23:35

受験受かったらスマホを買ってあげる、ただし、使用するための約束事は守ってもらう、という約束をして小学校卒業前から持たせました。
    (以下、長文です。)
    ちなみに約束事は誓約書として紙に書いてもらいました。
    ・誹謗中傷は書き込まない
    ・パスワードは親に教えておくこと。(時々チェックする為)
    ・勉強は学年で順位が半分以下になったらNG。
    ・視力が落ちたらNG
    以上守れなかったら、youtubeもLINEも次の定期考査まで禁止にする。ということにしています。

<メリット>
    ・何かあった時に連絡がとれる
    ・電車遅延が生じたときには駅探などで自分で解決できる
    ・部活動の連絡に必要
    ・位置確認(安心)の為
    ・通学時にアプリで勉強できる(ゲーム感覚でできるものなら進んでやる子なので)

<デメリット>
    ・ゲームばかりしてしまう
    ・LINEやSNSでの危険性(いじめや犯罪)
    ・アダルトサイトやダークサイトへの接続が容易

以上の事から、デメリットを極力なくせるスマホ「TONEモバイル」を選択。
    Googleのフィルターは抜け道があるので、Googleファミリ-も入れつつ、TONEファミリーでフィルターかけてます(二重設定)

始めに設定を理解するのに丸一日かかるし、親が設定慣れるまではとーっても面倒ですが、設定が済んでしまえば、安心面からするとかなりいい。

携帯自体の時間制限もアプリ毎の使用制限もOK、使用するブラウザも限定できるので、あんしんブラウザ以外のブラウザを制限してしまえばLINEで出てくる広告とかクリックしても繋げません。もちろん危険なサイトやアダルトサイトは基本、自動ブロックです(あんしんブラウザ使用時)

もちろんアプリをインストールするのも親の承認が必要です。
    なので、ゲームは一切入れていません。

見守り機能も付いているので子供が今どこにいるのかすぐわかります。
    ただし、地下に入ると見当違いの場所を表示したりする。
    「現在地情報を定期的に記録する(30分ごと)」の機能が30分ではない。3-6時間ごと。の不具合?もありますが、これは現在地の更新を手動でリクエストすれば確認できるのでうちとしては問題なし。

あと、TONEモバイルは中速通信なので、外でyoutubeなど見ようとしても読み込みが遅くて途中で挫折する。(親としてはこれがむしろ良い。)

以上の結果、スマホばかりしないようになりました。
    TONEモバイル、面倒だけど、おすすめです。

4. 【6309081】 投稿者: かたかた  (ID:4TgPf.pANMI) 投稿日時:2021年 04月 21日 19:44

はじめまして。スマホのレスを立ち上げましたら
    こちらを教えて頂いたのでお邪魔します。

iフィルターとGoogleファミリーで制限をかなり厳しくかけています。
    ただLINE内web検索の制限がかけられません。

うちも悩んだ様の機種ですとLINE内web検索できないようになっているか
    フィルタリングかけられますか?

5. 【6313389】 投稿者: うちも悩んだ  (ID:7OLBjM5mFTY) 投稿日時:2021年 04月 25日 16:28

LINE内Web検索というのは、ID検索の事でしょうか?
    それでしたらIDは作成していません。
    繋がる相手は直接会ってQRコードで交換できる相手だけ、と約束しています。

それともLINE内からブラウザ起動して見る、ということでしょうか?
    その場合、履歴に残るので、時々履歴チェックして変なサイト見てたらLINEは今後一切使用禁止、という約束になっています。
    後YouTubeもKidsをインストールしているので、変なサイトは比較的見れないと思います。

なので、パスワードは親が決めたもので変更しない、という約束です。(本人は指紋認証も使える)
    もしLINE使えなくなってもハングアウト(Google提供)などもあるので連絡はそっちで取らせるつもりです。(本当は初めからこっち使ってほしいのですが、が、友達や部活等ではLINEばかりなので仕方なくLINEです。親はLINE使ってないです)

そもそもフィルタリングも100%のものはないので、本人の情報モラルを育てるために中高の間は時々のチェックは必要かと思います。(実際はほとんどチェックしてませんが(年に1,2回かな)、言っておくだけで抑止効果あり)

6. 【6313496】 投稿者: 小学校卒業前に買いました  (ID:R350l/bByoo) 投稿日時:2021年 04月 25日 17:50

早目に持たせて中三の時にはもう落ち着いてる、というのが良いと思います。ラインで悪口を言わないように繰り返し繰り返し言って聞かせました。SNSスキルは必須な世の中ですし、ダメダメばっかりは子供が可哀想かもしれない。

7. 【6330728】 投稿者: 類似スレ  (ID:PZxR.nFfjOk) 投稿日時:2021年 05月 09日 12:42

アゲ

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す