最終更新:

109
Comment

【6305648】毎日のお弁当作り

投稿者: 卵焼きは毎日   (ID:FOXw0spjysk) 投稿日時:2021年 04月 19日 08:09

中一の母です。
先週から毎日お弁当作りをしています。
起床は6時頃。料理のレベルははっきり言って低いです。焼肉のたれやめんつゆに頼りきりです。
子供もあまり私のご飯を楽しみにはしていませんが、この間新じゃがを使ったおかずを作って入れてみたらとても喜んでくれ励みになりました。
ですがそろそろ煮詰まってきました。
洗い物も好きではないのでなるべく鍋など最小限でいきたいです。
お弁当作りの達人の皆様、毎日どんなおかず作っていますか?下手なりに冷凍食品でなく手作りしたいと思っているがいけないのでしょうかね。
塾時代も買ってもらっていたためなかなか慣れない生活です。
それと学食や購買、コンビニの利用なんかは一年生のうちはなかなかしないですかね?
たかだか一週間程度で音を上げ始めている情けない私にご教授ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 14

  1. 【6305670】 投稿者: まりさ  (ID:nUwr.GzJs6o) 投稿日時:2021年 04月 19日 08:28

    まだ小6の母ですが、週4塾弁生活です。
    冷食ばかりのお弁当作りの達人です笑

    もうスレ主さんの心構えが素晴らしいと思いますよ!でもまだまだ続くお弁当生活ですので、もう少し規制緩和してはいかがでしょう?
    全部手作り→これは手作りしたから、こっちは冷食で…とか。混載弁当です!
    心に余裕があったり、冷蔵庫具合で全部手作りの日があっても良いし、逆に冷凍食品だけの日があっても。

    買うのも、学校がOKならば全然アリだと思います。そういうのもお子さん楽しみだったりしません?

    お弁当作りライフ、適度に楽しんでくださいね。応援しています!

  2. 【6305687】 投稿者: お弁当作りの極意  (ID:Z70fQ7qm72M) 投稿日時:2021年 04月 19日 08:38

    夕食(昼食朝食何でも)の取り分けと味変を常に冷凍ストック。

  3. 【6305699】 投稿者: なれますよ!  (ID:ay.WVmqALak) 投稿日時:2021年 04月 19日 08:47

    毎朝のお弁当作り、お疲れ様です。
    月から土まで週六回、なんとなくメインは決めておきます。悩むの嫌いなので。
    からあげ、ハンバーグ、肉巻き、かつ、エビフライなどなど。
    あと、餃子の日はニンニクやニラをぬいたものを作っておき揚げ餃子にしたり、前の日の肉じゃがをコロッケにしたり。
    あとは、必ず卵をいれているのですが、卵焼き、ひじき入り卵焼き、のり巻き卵焼き、ゆで卵、煮卵、信田風、などなど、メインと卵の組み合わせプラス作りおきの野菜のおかずや冷食を隙間にいれてます。

    手を抜きたいとき、時間がないときは、親子丼、オムライス、パスタ、ガパオ。
    夏は冷やし中華、ざるそば、冬は前の日のおでんをポット式のお弁当箱?にいれてプラスおにぎりとか、たまにいつもと違うお弁当にしてあげると大喜びです。
    娘たちのリクエストでトトロのさつきちゃんが作ったお弁当にしたことも。お友だちにはわ~って言われたらしいですが、物足りなかったみたいです。

  4. 【6305701】 投稿者: 卵焼きは毎日  (ID:FOXw0spjysk) 投稿日時:2021年 04月 19日 08:48

    返信ありがとうございます。励みになります。
    6年生のうちから週4回のお弁当作り凄いです。
    そうですね、少し規制緩和したら楽になれそうな気がします。
    この間は駅弁を参考にして色々と買ってみたらとんでもなくコスパの悪い仕上がりになってしまいました。
    無駄に力が入ってしまっていたようです。
    料理下手が張り切るとよくやる典型例です。
    毎日のことですからね。冷蔵庫具合と相談しながら続けていきたいと思います。

  5. 【6305718】 投稿者: 卵焼きは毎日  (ID:FOXw0spjysk) 投稿日時:2021年 04月 19日 08:57

    お二方、返信ありがとうございます。
    味変いいですね。できているものをちょこっと変えるだけなら洗い物もそんなに増えずやれそうです。
    卵焼きのレパートリー教えていただいてありがとうございます。
    いつも甘い味付けでしか作ったことがない上毎日入れているのでそろそろ子供も飽きてる頃だと思います。餃子の餡やじゃがいもなんかもついでに取り置いて何かに活用すれば一石二鳥ですね。
    早速取り入れたいと思います。皆様ありがとうございます。頑張れそうです。

  6. 【6305719】 投稿者: レインボー  (ID:HNiLghxNOHU) 投稿日時:2021年 04月 19日 08:57

    長持ちするきんぴら(作り置き)や炒めるだけのピーマン、ブロッコリーやプチトマトはだいたい使います。
    前日の夕飯がミートソース系やカレーの時は茹でじゃがいもにかけ、じゃがいも料理だった時はそのまま、アルミの固いカップに入れておいて朝チーズを乗せてオーブンで焼く。前日の夕飯を変化させたものが多いですね。
    鶏肉はハーブ塩や醤油カレー粉など様々なバージョンでオーブン焼き。から揚げもできますね。他には冷凍の揚げ物、生姜焼、肉野菜炒め。
    隙間には茹で玉子か卵焼き。
    オーブン(トースターも可能)は放っておけば焼けるのでその間に子供達に朝ごはんを食べさせています。
    ほぼうちはこれをヘビロテです。だいたいメインをドーンと入れて計3品、他のメニューは思い浮かびません(笑)
    隙間なく様々なおかずを芸術のように詰められる人は凄いですよね。

  7. 【6305731】 投稿者: 作り置き  (ID:2Alp/PLZtBY) 投稿日時:2021年 04月 19日 09:04

    朝全て作るのは大変なので、前日の残り物に手を加えたり、夕食に作ったものを小分けにして冷凍しておき翌週のお弁当に入れると楽になります。
    最近は作り置きの料理本もたくさん出ているので、参考になりますよ。

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 14

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す