最終更新:

109
Comment

【6305648】毎日のお弁当作り

投稿者: 卵焼きは毎日   (ID:FOXw0spjysk) 投稿日時:2021年 04月 19日 08:09

中一の母です。
先週から毎日お弁当作りをしています。
起床は6時頃。料理のレベルははっきり言って低いです。焼肉のたれやめんつゆに頼りきりです。
子供もあまり私のご飯を楽しみにはしていませんが、この間新じゃがを使ったおかずを作って入れてみたらとても喜んでくれ励みになりました。
ですがそろそろ煮詰まってきました。
洗い物も好きではないのでなるべく鍋など最小限でいきたいです。
お弁当作りの達人の皆様、毎日どんなおかず作っていますか?下手なりに冷凍食品でなく手作りしたいと思っているがいけないのでしょうかね。
塾時代も買ってもらっていたためなかなか慣れない生活です。
それと学食や購買、コンビニの利用なんかは一年生のうちはなかなかしないですかね?
たかだか一週間程度で音を上げ始めている情けない私にご教授ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 11 / 14

  1. 【6310381】 投稿者: お弁当スレ、最高です♪  (ID:ZoF3OJgw.hc) 投稿日時:2021年 04月 23日 00:31

    緑色がさん、すごい緑のバリエーションだと思います。すごい!

    うちは、さやえんどうを茹でてタッパーに入れて常備しています。
    煮物なら温めなおす時に醤油の色がうつらない程度にさっと茹でて添え、炒めものならフライパンに一緒に入れて焼き、そっと横に添えるだけで結構サマになる野菜だと思い重宝しています。

    あとはキャベツの千切りも常備しているので、バターソテーにしたり、塩とごま油と韓国唐辛子でナムル風にしたり。

    あとは困った時のちくわキュウリの緑が定番です〜!

  2. 【6310435】 投稿者: 緑が  (ID:dqzNRPaEDjc) 投稿日時:2021年 04月 23日 05:55

    お知恵ありがとうございます。
    ただちくわが基本生だと食べない子なんです泣
    磯辺揚げならいけるのですが。だからちくわ&キュウリが残念。
    セロリは私が唯一だめな野菜、、。
    さやえんどう、菜の花はやったことないがこれはいけそう。
    キャベツとかも生で入れたことないです。試しに私のお弁当で
    やってみます。
    冷凍食品おかずが基本嫌いな子なので毎日大変です。

    他にもあったらよろしくお願いします。

  3. 【6310460】 投稿者: まだまだ続く  (ID:x.9lCEAXVeM) 投稿日時:2021年 04月 23日 06:57

    緑は出ていないところで
    〇ゆでたホウレンソウ・塩昆布・ツナ缶を混ぜるだけ
    〇ブロッコリーに溶けるチーズでレンジかトースター
    〇ピーマンとじゃこをオリーブオイルで炒める

    インゲン・さやえんどうはゆでておいて、ほかに入れるものの
    食材とのバランスを考えて、おかか・ツナ缶・ベーコンなど
    と炒めたりしています。

  4. 【6310478】 投稿者: アボカドは?  (ID:3vWY7AI8f..) 投稿日時:2021年 04月 23日 07:15

    ムキエビとプチトマトとアボカドをシーザードレッシングであえる。色が変わっても分からない。

    あと、色だけならジェノベーゼソース使うと緑になるよ。なんでもいいよ。

    あと、シソを千切りにしてぽん酢ソース作ってつくねやサラダチキンに混ぜたり。

    京都のかなあ?何とかししとうっていう、でっかいししとうが辛くなく美味しいから素焼きで。

  5. 【6310485】 投稿者: 緑が  (ID:dqzNRPaEDjc) 投稿日時:2021年 04月 23日 07:24

    みなさんありがとうございます。もう私が好きな物ばかり、、、でも
    実は魚が駄目な子なんです。生のマグロとサーモン以外×。
    エビ(エビフライ含む)もツナもじゃこも×泣・
    加工品も生は×(あげればOK)
    アスパラ×、枝豆△。アボガドは食べたことないかも(私は大好き)

    味噌汁の味噌を変えるだけわかる、出汁が弱いと分かる子なので
    将来お嫁さんもらえるかしらという子なんです。
    (食べた後、今日の○○濃かった、薄かったから次回からよろしくと
    言われます)
    ただ毎日お弁当おいしかった、ありがとうとお弁当箱を台所には運んでくれる
    中学生です。

  6. 【6310489】 投稿者: あら  (ID:/BWX/laKNA2) 投稿日時:2021年 04月 23日 07:31

    失礼ですがアレルギーではなく好き嫌いが多いのですか。
    エデュには珍しく。
    ちょっと残念。

  7. 【6310492】 投稿者: 緑が  (ID:dqzNRPaEDjc) 投稿日時:2021年 04月 23日 07:34

    連投失礼します。夜またお邪魔します。

    ちなみに息子は自分で料理もできます。
    仕事が忙しいときに唐揚げの下味つけて、帰ってきたらあげてくれたり
    ハンバーグもカレーも味噌汁等も作れます(が、基本人に作ってもらい
    食べたいから週末よほど暇な時しか作ってくれない)
    冷凍食品も食べますが私が忙しい、体調悪い時に割り切って食べるという感じ。

  8. 【6310495】 投稿者: 緑が  (ID:dqzNRPaEDjc) 投稿日時:2021年 04月 23日 07:39

    そうですね、私の食育が悪く好き嫌い多いです。残念な子ですよね。
    チャレンジしましたが吐いてしまい、、。小学校でも
    最初から少しにしてもらい分けて、よそられた物は食べる感じでした。
    私も小さい頃好き嫌いが多く、大人になったら克服したので
    徐々になくしていければと思っています。

    みなさんの美味しそうなものを少しでも役立て克服できるようにしたいです

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す