最終更新:

3
Comment

【6306881】23区〜横浜(Y50 前後)の制服お手入れ

投稿者: ノンアイ   (ID:5FmQ21Txllw) 投稿日時:2021年 04月 20日 00:49

長女が中学生になり、日々の親の負担とし、お弁当作りと制服ブラウスのアイロンがけを懸念していました。
しかしながら、思いがけずシャツブラウスがノーアイロンタイプで、日々洗濯機で洗って干すだけ、アイロン不要という嬉しい誤算がありました(入学式や卒業式の正装シャツはアイロンが必要なタイプ)。

制服の手入れの容易さは、6年間毎日のことですので、思った以上に親の負担が軽減されそうです。
長女の学校選びの際は全く気にしていませんでしたが、次女の学校選びの参考にしたいと思います。

差し障りのない範囲で、制服のお手入れについて教えていただけるとありがたいです。
情報よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6307134】 投稿者: スカートが  (ID:7W1tg65koTI) 投稿日時:2021年 04月 20日 09:47

    娘の希望で都内の伝統的なセーラー服の女子校に通っています。
    紺色のセーラー服なのですが意外とスカートのシワが目立ちます。
    なので日々スカートのシワ取りに追われてる...。
    アイロンを直接当てられず、試行錯誤。
    電車で見ているとチェックのスカートはあまりシワが目立たないので羨ましいです。

  2. 【6308696】 投稿者: ノンアイ  (ID:5FmQ21Txllw) 投稿日時:2021年 04月 21日 13:01

    そうですね、確かに長女の制服(チェックスカート)はシワが気になりません。
    コメントを拝読して、自分自身の中高生時代(ジャンバースカート)を思い出しました。濡れ手ぬぐいの上からアイロンをかけても、毎日だと生地がテカりそうで、寝押しをしてみたり(失敗してよりシワシワになったり)、試行錯誤していました。セーラー服は未知の世界です。

    田園調布と山脇の学校説明会で制服のシャツブラウスについて伺ったところ、ノーアイロンで大丈夫かわからないので見学時に展示品を確認してみてくださいとのお返事でした。
    三輪田は学校見学に参加し、新制服も拝見できましたが、生地を触るのは気が引けて、確認できませんでした。

    長女の学校(共学MARCH附属)は、夏服冬服共にウオッシャブルタイプで半袖か長袖かの違いですが、夏がポロシャツの学校もお洗濯が楽そうですね。

  3. 【6310854】 投稿者: セーラー服の学校  (ID:sPNkeP9C1jI) 投稿日時:2021年 04月 23日 12:27

    セーラーの学校に通っていますが、夏服は何着準備しましたか?今のところ2着準備していますが、洗濯のことを考えて追加しようか悩んでいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板