最終更新:

17
Comment

【6307151】新1年生、通学だけでクタクタですか?

投稿者: どきどきどんの一年生   (ID:DUxEaFYdALk) 投稿日時:2021年 04月 20日 10:01

4月から中学1年生のお子様、みなさん毎日学校に行って授業受けて帰ってくるだけで疲れていらっしゃいますか?

うちは先週から通常授業が始まりました。通学は片道25分くらい、土日休み、部活は現在コロナで休止中です。朝7:35くらいに家を出て、16時半ころ帰宅、土日は特に予定は入れず家にいます。平日は9時間寝ていて、土日は10時間くらい寝ているのに、とても疲れています。平日は宿題(少な目)をして、ピアノなどの習い事にいくだけで今は目一杯の様子で、学校から出ている「〇月〇日までに〇ページまでやっておくこと」という類の家庭学習用の副教材は週末に少しできている程度です。

本格的に授業が始まってからまだ2週間経ってないからこんな感じなのでしょうか。毎日教科書、副教材、お弁当と水筒など大荷物を担いでの電車通学、新しい環境と友人、などに慣れるのと学校欠席しないのが最優先で、GWくらいまではいまのままで様子みるつもりです。

その一方で、平日、宿題以外ほとんど何も勉強していないので、初めに毎日コツコツ自宅学習する習慣をつけておかないとこのまま6年間惰性でいってしまうのかなと心配になったりもします。私が見ている限りでは、勉強のレベルが高すぎるとかやる気がないという印象はなく、単純に帰宅後疲れているという感じです。

同じ学年の方、上級生の方の経験談等お聞かせいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【6313080】 投稿者: どきどきどんの1年生  (ID:0DjjWpBoLMI) 投稿日時:2021年 04月 25日 11:27

レスありがとうございます。
    中高一貫校は通学時間片道1時間以上の方、多いようですね。通学する子供だけでなく、毎日お弁当作り、子供の送り出しをしているお母さま方もえらいです。

平日はGWまでは習い事と日々の少量の宿題だけで様子を見るとして、この週末から土日の午前中だけは「〇月〇日までに〇頁まで」の宿題をやるという計画を子供と一緒に立てました。この週末は何とか計画通りに進められました。

先週、保護者向け学年集会がありました。他のお母様方もいまのところ日々学校に行って授業受けて帰ってくるだけで精一杯で疲れている、「〇月〇日までに〇頁」の宿題は手を付けられていないとおっしゃっていたので、新1年生は慣れるのに1カ月ほどかかるということですね。

子どもが新しい環境に慣れて、学校生活を楽しめる余裕が出てくる日が早くきてほしいですね。

2. 【6315320】 投稿者: 大人だって疲れる  (ID:63BfIUgZIHk) 投稿日時:2021年 04月 27日 08:14

4月から勤め先に新卒採用の新人が入りましたが、話をするとまだまだ毎日緊張してくたくただそうですよ。
    大人だって環境が変わったら何週間、何ヶ月単位で慣れるまでに時間がかかります。ましてや中1の子供に、入学後2週間でペースを築いて自学自習もちゃんとしろ、というのはどだい無理でしょう。
    親にしてみれば自分の環境は変わらず、子の生活パターンが「ちょっと」変わっただけかもしれませんが、子にとってみれば激変です。子のおかれた状況を想像力をもって推察し、あたたかく見守ってあげてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す