最終更新:

35
Comment

【6310745】入学して2週間でマウント女子

投稿者: 見守る母   (ID:yNKqQE6OmwE) 投稿日時:2021年 04月 23日 11:06

4月から中高一貫校に通う中1の娘の母です。
入学して2週間経ちますが、皆さんどうですか?
娘のクラスには明らかに1人目立ちたがりの仕切りたがり、全て上から目線のお嬢さんがいらっしゃいます。LINEグループの中でもずっと仕切ってます。面倒見が良いというより、全て上から目線の命令形…早速一部の子達で遊びに行ったようで、わざわざその時の写真をグループLINEにあげて仲良しアピール…(誘われていない子もいる中で)
周りのお子さんは様子を見ているのか、みんな言いなり…先が思いやられます。そのうちそのようなお嬢さんは浮いていくとは思いますが、入学してまだ一か月も経たない中でこの状況。娘はグッタリしています。私もしばらくは見守るつもりですが、そのマウントをしているお嬢さんが特定のお嬢さんに対してイジリ?のような行為をしているのも見られます。
我が子が直接何かをされていたら学校へ相談も考えますが、今はとりあえず見守り、LINEグループのトークは受け流すように伝えてますが、親子でモヤモヤしています。
同じような状況の方がいらっしゃいましたら、気持ちを共有したく投稿してみました。
中学生女子、色々あると思いますがモヤモヤです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【6310765】 投稿者: 無所属派  (ID:2Fnw67pY.x6) 投稿日時:2021年 04月 23日 11:22

    この手の話しは入学間もない中学生によくあることでしょう。そのうち部活や勉強が忙しくなると、LINEなんかやってる暇なくなります。

    学校では携帯電話やSNSの使い方の指導はないのでしょうか。個人の写真のみならず、同級生の写真を勝手にSNSに載せるのはトラブルの原因です。知らないうちに全くの他人に画像が渡ることもあり、悪用される危険性もあります。担任やスクールカウンセラーにそれとなく相談するといいですね。

    一番いいのはクラスLINEから抜けることです。親が悪者になれば宜しい。「親が厳しくてLINEを制限されている」とでも言っておけばいいでしょう。

    それに本当に仲の良いお友達と連絡が取れればいいのでは?

    それよりお母様が「マウント女子」の生徒をマウントしちゃってる気がしますが…。

  2. 【6310768】 投稿者: どうして  (ID:jW7KZ3IBJd2) 投稿日時:2021年 04月 23日 11:23

    仲良くないグループのLINEグループに入っているのですか?
    入学当初にできたグループはシャッフルして、また違うグループができて、クラス替えしたらまた違うグループができて…の繰り返しで中学時代の未来に繋がらない不安定なコミュニティには労力使うだけ無駄だから、夏休みに行きたい場所について調べたり楽しい計画を立てたらいいと思います。サマースクールやホームステイの計画でもいいと思います。

  3. 【6310776】 投稿者: 通知オフ  (ID:tgoQF366eMU) 投稿日時:2021年 04月 23日 11:29

    うちの今中2の娘は、クラスLINEは通知が多過ぎてウザイからと通知オフにしてほとんど見てなかったです。
    宿題の確認とか自分の都合のいい時だけ入ったりしてましたが(笑)、それもそのうち仲良しだけどやるように。

    抜けなくても通知オフにし時々既読にする、返事しなくても「親にもLINE見る時間決められてるから」とでも言っとけば問題ないですよ。
    そういう子いっぱいいます。

    入学したてはやたら書き込んだり、やや仕切りたがりの子もいますが、そのうち落ち着きました。

  4. 【6310777】 投稿者: 見守る母  (ID:yNKqQE6OmwE) 投稿日時:2021年 04月 23日 11:30

    コメントありがとうございます。
    仲良くないグループではなく、クラス全体でのLINEグループLINEです。グループLINEは入らない方が良いと思いつつ、クラスLINEなら…と。甘かったですね…

    写真については、娘は小学校時代にSNSの指導を受けていたので、このような事態を驚いてます。

    マウント女子に対して、私がマウントをしているつもりはありませんでしたが、大人から見て目に余る行動でした。

  5. 【6310781】 投稿者: まあ  (ID:HNiLghxNOHU) 投稿日時:2021年 04月 23日 11:34

    女子あるあるですね。
    そのうち不愉快に思っていた子供たちから外されます。
    昔はLINEなんて無かったけれどいつになっても同じですね。

  6. 【6310783】 投稿者: 基本  (ID:ut.6Jtps.A6) 投稿日時:2021年 04月 23日 11:35

    娘はクラスのLINEグループはスルー

    中1の頃は「おはよー!」と誰かが発するとそれに応えるように挨拶合戦。
    くだらない!時間の無駄!と言って完全スルーしています。
    本当の仲良しグループだけで会話してるようです。
    そのうち無駄だと気づくと思いますよ!
    ましてや上から目線の子なんてノーサンキュー。

  7. 【6310784】 投稿者: 無所属派  (ID:2Fnw67pY.x6) 投稿日時:2021年 04月 23日 11:37

    スレ主さんであるお母様がそこまで毅然とされているなら、宜しいのではないでしょうか。お嬢さんも小学校で指導を受けていらっしゃるようだし。
    目に余るならやはり学校へ相談されては?

    こんな時期ですし、遊興施設に遊びに行った写真をLINEに載せるのはちょっと。。。ね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す