最終更新:

559
Comment

【6313723】新ドラゴン桜

投稿者: 龍海学園   (ID:khAztnwoAn.) 投稿日時:2021年 04月 25日 21:42

今日から始まりましたね。
桜木弁護士は相変わらず元気です。
前回のドラマは2005年に放映され、この原作やドラマの影響で3,4年後に主に地方からの東大の志望者が増加し入試の難易度も上昇したと評判になりました。
今回も同様に東大志望者の増加を招くことになるのか注目です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 27 / 70

  1. 【6358122】 投稿者: 藤井くん  (ID:O11Spo0BWww) 投稿日時:2021年 05月 31日 10:36

    次回は藤井くんですね。

    藤井くんの人間性を構成した背景に
    どのような家庭環境があったのか

    優秀な兄二人に比べられ続けた結果、
    捻くれた彼の裏側が見えるのかなと思っていますが。

    楽に生きてる人なんていない

    本当にその通りですね。

  2. 【6358144】 投稿者: 原作  (ID:YJ/8zUMA7jA) 投稿日時:2021年 05月 31日 10:55

    原作では、大宰府治先生の決め台詞が「生まれてきてすみません」なので、言うかな〜と思いながら見てましたが言いませんでしたね。

    原作では、藤井くんは最後まで東大専科には入らす性格も悪いまま。
    共通テストで失敗した後、やっと素直になれて皆の仲間に。

    ドラマでは桜木に復讐しようとする元教え子や動きの読めない女性弁護士もいて、純粋に「東大目指すぞ!」脚本ではないところが原作との違いですかね。

    原作では今の時代に合った東大攻略法を科学的に示唆する内容もあり、その点がドラマではクローズアップされていないのがちょっと残念。

  3. 【6358222】 投稿者: 東郷  (ID:kJgwkUiyV8c) 投稿日時:2021年 05月 31日 12:07

    > 原作では今の時代に合った東大攻略法を科学的に示唆する内容もあり、その点がドラマではクローズアップされていないのがちょっと残念。

      確かに、前作では SNS の利用は無かったが、埋め込まれている tips は、それを評価できない一般人には大した意味もないので、現行の扱いで十分では? 仮に、評価できたとしても、実際に子供に教えるためのアレンジ力も必要となる。GG図鑑を子供に渡すだけでは、読みはしない。

      後発の中受物の方が、 tips free で進みそうで、ガクブルな件。

  4. 【6358243】 投稿者: チャンス  (ID:NcLJr14R9mQ) 投稿日時:2021年 05月 31日 12:26

    小杉パパは学歴コンプレックスでしたね。まあ、ただただひねくれたというわけではなく、親の会社が倒産して辛酸をなめたという設定ではありましたが。10年に及ぶDVがあっという間に改心したのはドラマだなと思いましたが、その後離婚する方向って言ってませんでしたか?ドラマらしく家族再生かと思ってたのにビックリです。

    理事長VSドラゴン先生ですっかり忘れてましたが、そういえば大塚家具的な親子の争いもありましたね。そこに佐野勇人くんは絡んでくるのか。

  5. 【6358248】 投稿者: エンタメとして  (ID:tKsfjBKhUvA) 投稿日時:2021年 05月 31日 12:31

    国語の授業はよかった。小杉父は学歴コンプを見透かされ警察にビビッて陥落。
    ケンタ君の演技がやや未熟で障害の程度がわかりにくい。
    現時点、合格有望(小杉、藤井)、可能性有(ケンタ、楓)の描写。
    エンディングは5人合格はならず、理事長の判断で東大専科存続では?
    父との確執、弁護士、復讐の伏線をまとめて回収できるとしたらそれくらい。

  6. 【6358302】 投稿者: 虫博士くん役の方  (ID:HrwV9LOdAM2) 投稿日時:2021年 05月 31日 13:16

    どうしても偏差値が低い子は排除されたいようですね。笑
    貴方の中で、虫博士くんだけは合格見込みに昇格されたようですね。最初は蔑んでおられましたが、それは演技が未熟でわかりにくいせい、とご自身を正当化ですか。またまた笑。

    虫博士くん役の方、演技はものすごく上手ですよ。
    虫博士くんに問題が起きた時、それが発達に課題を抱えている面を直撃された時の怯えた表情や、彼にとっての平和な状況下での幸福感に溢れた表情も、定型発達の人が何かに怯えたたり、何かに喜んでいる表情とは違う部分を、雰囲気含めとても巧く表現されています。
    未熟に感じるのは脚本内で虫博士くんの描写が中途半端だからでしょう。実際、脚本にするには難しい特性だと思います。
    でも、国語の授業で「絵に描ける」と発言したシーンでは、彼の視覚優位な特性で、虫博士くんだからこそ気づけるのだということが描写されていて大いに納得できました。

    サヴァンを扱った作品はレインマンしか知りませんが、脚本と演出がそういう設定だったのでしょうけれどずっと無表情で通したダスティン・ホフマンより、ケンタくん役の子の演技のほうが心に響きます。


    全員合格という結末にはしないのだろうけれど、ドラマだからこそ、人として優れた子は報われるのだという世界を作って欲しい。皆合格させてあげたい!願望です。

  7. 【6358346】 投稿者: チャンス  (ID:NcLJr14R9mQ) 投稿日時:2021年 05月 31日 13:52

    そうそう。健太役の細田佳央太くんは演技で定評のある若手です。毎回同じ人?と二度見してしまう。
    夫に「町田くんの世界の町田くんだよ」と言ったら、えー!と驚いていました。イケメンなのに今回は13㎏増量して丸坊主にしたので気づかなかったみたいです。
    わりとリアルに演じていると思いますけどね。ドラマで障害者ってやり過ぎなことも多いし。
    細田くんは憑依型に見えるけど緻密に演技を計算してるように思うので、今回も考えて演じてると思います。
    オーディションの時は藤井役だったみたいで、健太になるとは思わなかったみたいですよ。

  8. 【6358385】 投稿者: 健太くん  (ID:6DmxCdgBMI6) 投稿日時:2021年 05月 31日 14:31

    健太くん役の子、演技上手ですよね。
    ドラマのタイトルが出るときに、東大専科のメンバーがバッと静止画で出る場面がありますが、我が家の子供は毎回、右上の子って誰?って言います(小学生なので顔認識がまだ甘いんです)。
    「虫博士くんだってば」って言ってるのに「本当?違う人じゃない?あとから出てくるんじゃない?」と…静止画では別人に見えるって、演技がすごいってことですよね。

    >>オーディションの時は藤井役だったみたいで、健太になるとは思わなかったみたいですよ。

    へー、面白い情報ありがとうございます。
    家族には(結末を予想しあう、このスレは)ネタバレにつながるから「掲示板見るのよしなよ」って言われていますが、こういう小ネタを知れるのも掲示板の楽しいところですよね。

    個人的には藤井くんの演技も素敵だと思っています。
    次回??、藤井くんの家庭環境見るのも楽しみ。

    エンタメ性を強調して、あの舎弟の様な不良くん2人が東大受かったらいいなーって思ってますが、まあ厳しいよね(笑)。
    でも、専科の教室には居ないけど、併せて勉強しているみたいだから、ちょっといい学校に合格できるといいな(手に職系か、法律関係で…中央とか…?)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す