最終更新:

559
Comment

【6313723】新ドラゴン桜

投稿者: 龍海学園   (ID:khAztnwoAn.) 投稿日時:2021年 04月 25日 21:42

今日から始まりましたね。
桜木弁護士は相変わらず元気です。
前回のドラマは2005年に放映され、この原作やドラマの影響で3,4年後に主に地方からの東大の志望者が増加し入試の難易度も上昇したと評判になりました。
今回も同様に東大志望者の増加を招くことになるのか注目です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 70 / 70

  1. 【6403229】 投稿者: 半分、黒い  (ID:IzL546Jhwoc) 投稿日時:2021年 07月 08日 14:16

    >この掲示板は、「傷ついた!」と思ったならば、「見に来なければいい」という選択も可能な訳で。
    エンタメとして様は、誰かを名指して攻撃した訳でもなく、個人攻撃した訳でもなく(私は、そう読めた)、ただただ、自分の思うところを主張されたわけで。


    見なければいい→これには激しく同意!

    でも、特定の人に名指しで攻撃したでもなく〜
    →特定の人に対してでなくても、例えば感想としても、障害者をバ カにするようなことをネット上で匂わせたら、やっぱり叩かれると思うよ?

    要は、やっぱり使う言葉には気を配ったほうがいいってことじゃないかしら。
    ネット上だからとか、顔が見える相手ではないとか、そういうことは関係ない、と思うけどなぁ。


    ところで、ここってやっぱりお子様が東大生の方が多いのね。ちょっと読んだだけでも何人も!
    さすが、ドラゴン桜。

    受験部分なんか、へー、そうなんだ〜!と、あり得るもあり得ないも無く、流し見。
    頑張ってるじゃん!成績みるみる上昇スゴイね〜!
    流石に消しゴム拾いは無いなー、と思いましたけれど。
    ひとえに人間模様が交錯するドラマとして楽しみました♪

    東大かぁ。言ってみた〜い!娘が東大生です。キリッ。

    我が家は東大なんてまるで縁が無さそう・・涙

  2. 【6403243】 投稿者: EDUだから  (ID:D8sXm3ZinS6) 投稿日時:2021年 07月 08日 14:33

    >ここってやっぱりお子様が東大生の方が多いのね。ちょっと読んだだけでも何人も!
    >さすが、ドラゴン桜。

    ドラゴン桜のスレだからということではなく、EDUには結構東大生親も多いと思います。
    書いている内容でわかりますので。

    なのに、エア東大母とか批判されている方も。
    まっとうなことを書いていても、東大の真実を書いていても、知らない人には「エア」に見えてしまうのかなと。

    ドラゴン桜は、東大親でもそうでない受験生親でも、楽しめる内容だったのではないかと思います。
    そうでなければ、あれだけの視聴率は取れませんから。

    今回のメインは、人間の成長物語でしたよね。
    なんとなく国語の読解を思い出してしまいました。
    (特に)中学校受験の国語の読解って、主人公の成長物語のことが多いので。
    読解あるあるな感じもしました。

  3. 【6403366】 投稿者: 半分、黒い  (ID:IzL546Jhwoc) 投稿日時:2021年 07月 08日 16:02

    >ドラゴン桜のスレだからということではなく、EDUには結構東大生親も多いと思います。


    もちろんです〜!

    そういうことではなく、生活板のTV番組スレではなく、中受板に立ち上がっていて、しかも、参加されているのが東大生親だとわかるところ。
    流石ドラゴン桜!なのです。

    ほかのTV番組スレでは、参加しているのが東大生親かどうかわからないし、そもそもそういうことはあまり話題に上らないもの。


    エア東大って言われてしまうこともあるのですね。
    そういうことでお互いモヤモヤするのは、我が家とは違って、東大に近いところにいる優秀層かな〜。

    いやいや、どちらにしても羨ましいです。

  4. 【6403388】 投稿者: 二月の勝者  (ID:6DmxCdgBMI6) 投稿日時:2021年 07月 08日 16:20

    >次は秋の「二月の勝者」ですね。

    ですね、ですねと言いたいところですが、今回の女子最難関での事故のこともあるし…もしかしたらお蔵入りとかってないよね?とふと不安になりました。

  5. 【6403447】 投稿者: 色んな受験系のドラマみてみたいですね。  (ID:XhburhrAVuA) 投稿日時:2021年 07月 08日 17:16

    「二月の勝者」は、中学受験のストーリーなんですね。

    ドラマは、視聴率のために過剰演出になるかもしれないですが。
    興味深いですよね。
    ドラマにすることで、中学受験がらみの教育問題が浮かび上がって、広く知らせる事ができますしね。

    ちなみにドラゴン桜は、十年程前に韓国でも「受験の神様」というドラマになって人気だったそうです。
    またまたオーバーな演出連発なんですが、少しは国際的な傾向がわかるかもしれないし?
    他の国でも「ドラ桜」リメイクされないかなあ?

    ちなみに、三田漫画ファンの私としては、新ドラ桜ドラマ、「水戸黄門」「遠山の金さん」のようなノリで「桜木先生の強気の説教→問題解決」というパターンを楽しんでいましたが、この掲示板での書き込みをみて少し考えが変化してます。

    登場人物、特に生徒や保護者達の抱えてる悩みというか。
    支援の必要な方への教育、格差や虐待、男尊女卑などが、悩みどころか、ガチな社会問題だったので、ドラマでの扱い方はあまりにも軽すぎるなあと思ったり。

    それから今、ニュースを知るほど「東大話法」のエリート達のやらかしに一般庶民が巻き込まれている感覚が強くなるんですけど、新ドラ桜のドラマを視聴していると、ドラマに描かれる仏様のような東大生像とリアルな東大生との差についてモヤモヤする一方です。

    三田先生のブレーンの西岡壱誠さんの文章を読むと、格差解消という目的で制作されている経緯が分かり、納得するんですがね。
    長くなってすみません。

  6. 【6403979】 投稿者: ?  (ID:l7N5hVMvNGk) 投稿日時:2021年 07月 08日 22:02

    >ちなみにドラゴン桜は、十年程前に韓国でも「受験の神様」というドラマになって人気だったそうです。

    『受験の神様』は山口達也がお父さんで、成海璃子が家庭教師役の、中学受験ドラマだったよね~と思って調べたら、合ってた。

    韓国のは勉強の神とかいうらしい。

  7. 【6405516】 投稿者: エンタメとして  (ID:bn0kOamSrgc) 投稿日時:2021年 07月 09日 23:50

    「二月の勝者」の予習に中学受験の狂気を垣間見てみましょう。
    この子の場合、教育虐待はあったけど成功の部類なんでしょうね。

    #個別指導塾CASTDICE
    【最恐改訂版】大学受験のエグすぎる真実を語ります【誰も語らない】
    https://www.youtube.com/watch?v=w1D6_bjiKXo&t=23s

  8. 【6405762】 投稿者: エンタメとして  (ID:bn0kOamSrgc) 投稿日時:2021年 07月 10日 08:54

    同じ人です。こちらの方が短くて中学受験に絞ってある。
    https://www.youtube.com/watch?v=ye9STJAMeYk

あわせてチェックしたい関連掲示板