最終更新:

559
Comment

【6313723】新ドラゴン桜

投稿者: 龍海学園   (ID:khAztnwoAn.) 投稿日時:2021年 04月 25日 21:42

今日から始まりましたね。
桜木弁護士は相変わらず元気です。
前回のドラマは2005年に放映され、この原作やドラマの影響で3,4年後に主に地方からの東大の志望者が増加し入試の難易度も上昇したと評判になりました。
今回も同様に東大志望者の増加を招くことになるのか注目です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 8 / 70

  1. 【6315375】 投稿者: お伽噺  (ID:Fl2ZQb/sJII) 投稿日時:2021年 04月 27日 09:10

    ドラマのスレであまり医師のことを続けるのは躊躇しますが、レスをいただいたので。

    書かれたことは当然と存じますし理解しているつもりです。
    専門医資格取得や維持のためのみならず、無言の学位取得の圧力、ノルマに近い国際会議発表や論文など、子供たちはあまり能動的の研究をやるタイプではなくとも追いまくられている感じもあります。
    また、女性医師の中に非難の対象になる「ゆるふわ」な人は殆ど絶無で、子育て期間中にもフルタイム復帰を目指してキャリアとスキルの維持のために奮闘しています。

    しかし一方で医師免許は強烈で、最先端の情報取得に消極的でもいくらでも生きていけることもまた事実です。

    ある程度の覚悟がないと医師は難しいと思いますが、一定の努力をすれば、まだまだ恵まれています。
    極端な例で私は大嫌いですが、子供の同級生には、内科などからいきなり美容外科に転じてマセラッティなんかに乗り出す人もいる。

    半導体や液晶で企業の中核エンジニアとして世界を股にかけていた人が、気がついたらリストラ、ハローワーク、という例をずいぶん見てきましたので、医師の方には、医師の立場はなんだかんだいっても国策と免許に守られている、ということは自覚していただきたい、と考えています。

  2. 【6315455】 投稿者: 桜木さん好き  (ID:oQlntr/wGsk) 投稿日時:2021年 04月 27日 10:16

    昨夜録画したものを見終えました!
    あの海に落とされた子は双子が優秀という設定ですよね?それとも普通に兄弟?
    歳のせいか違う服・表情してると別人に見える(笑)
    前作の再放送を見そびれて、思い出そうにもなかなか…

    次も楽しみー。恋愛ものより学園ものが面白くなったのは、自分に当てはめるより子供に当てはめてしまう感覚になったのだろうなーとしみじみ…

  3. 【6315492】 投稿者: 流れ  (ID:O11Spo0BWww) 投稿日時:2021年 04月 27日 10:51

    東大落ちた生徒が

    桜木を恨む流れと、

    落ちて自殺未遂してしまう

    流れは影響を考えると良くないと思う。

  4. 【6315548】 投稿者: 桜木さん好き  (ID:oQlntr/wGsk) 投稿日時:2021年 04月 27日 11:39

    その流れ良くないと確かに思いますが、予想としては恨んでいたこと・自殺未遂したことをいけなかったと反省なりなんなり形で視聴者にメッセージを送れるような最終回に持っていくと思いますけど…

    1話完結でスカッとする内容は、タチ悪い2人組の件で終わってますよね?
    1つないし2つの大きな事を全体の流れで解決しつつ、毎回小さなことを解決していく…ドラマならでは。

    モヤモヤするから最終回まで見るか、こんなの嫌だわーと思って見ることやめるか…最終回でモヤモヤ残して続きは○○でーとかだと、はっきり言って最悪なドラマだけどねー。

  5. 【6315828】 投稿者: うん  (ID:Ql6MBZq6qSU) 投稿日時:2021年 04月 27日 16:06

    人としてやってはいけないこと、人を陥れたり、人の足を引っ張ったり、恨んだり、僻んだり。
    悪いお手本(上手くいかなきゃ自殺すればいい、誰かを恨めばいい)はあまり子供たちに見せたくないのですが、
    最終的には、いい形に持っていってくれるとのでしたら見続けようと思います。

  6. 【6315919】 投稿者: エンタメとして  (ID:HhYVozz5NGs) 投稿日時:2021年 04月 27日 17:39

    ドラゴン桜って、受験ノウハウの前に人の選別から入りますよね。悪ガキ2人、自殺未遂、期待してはいけない人の典型例なんだろうか。

    今まで勉強を頑張るきっかけが無かっただけで可能性のある子、親兄弟は勉強ができ過ぎる、スポーツ命だった、家庭環境が悪い、他にどんなのがあるのかな。

    リアルでは、せめて偏差値50台の高校じゃないと期待して良い素材は発掘できないと思うけど。

  7. 【6315924】 投稿者: そうそう…  (ID:3ojp4mgPdOo) 投稿日時:2021年 04月 27日 17:43

    > 人としてやってはいけないこと、人を陥れたり、人の足を引っ張ったり、恨んだり、僻んだり。
    悪いお手本(上手くいかなきゃ自殺すればいい、誰かを恨めばいい)

    これはやめて欲しかった。結果実らず刃物なんて子供達へ悪影響過ぎます。
    純粋で多才、何でもひたむきな鈴木光ちゃんや芦田愛菜ちゃんがお茶の間を和ごます一方、何だか時代遅れで違う気がします。設定が地方であったとしても。二人から勇気を貰い、受験を力技でやり遂げた娘は戸惑いと違和感を覚えたようです。

  8. 【6316064】 投稿者: 女子で東大?  (ID:AvN4cmpbjd.) 投稿日時:2021年 04月 27日 19:52

    東大は女子に不人気。
    女子は医学部が人気。
    東大は女子を優遇すべきと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す