最終更新:

6
Comment

【6315469】化学への導入

投稿者: 昔の落第生   (ID:wKtFuhG/ELk) 投稿日時:2021年 04月 27日 10:30

中学一年の子供がいます。化学がとっつきにくいようで大阪、奈良近辺で上手に化学、化学式を教えてくれる先生を探しています。塾や個人塾でおすすめありますか?私自身、元素表が覚えられない、共有結合の意味がわからない、化学式の理屈が分からない、どうしてその化合物になるのかわからないで、赤点連発、医学部受験は物理、生物で受けたクチです。しかしながら化学の大切さは認識しています。ぜひ、この先生、という塾講師がいれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6315902】 投稿者: 東進じゃない?  (ID:pXdy7Cl/jRc) 投稿日時:2021年 04月 27日 17:24

中学の化学となると、オビに短しタスキに長し。
    こちら東京ですが中学化学の専門塾や名講師って聞いたことない。居るのかな?
    地元の高校受験用の塾か、公立中学生定期テスト対策塾。これだと名講師はほぼ居ないから、東進の衛星授業が良いと思います。確か全統中テスト申し込むと夏休み無料講座4講座受けられますよ。去年はテスト受けなくても2講座無料だったかな?化学以外も選べます。完答するまで帰れないシステムみたいですよ。東進としては名講師らしいです。今テスト受付中ですよ?
    あとは、パパ医学部卒だったら教養課程で化学必須でしたよね?大学受験より全然簡単、高校中級レベルでしたよね。なので、中学範囲なら参考書一冊買って適当にユーチューブ見せて+パパ塾がちょうどいいと思う。

2. 【6316213】 投稿者: ありがとうございます  (ID:wKtFuhG/ELk) 投稿日時:2021年 04月 27日 21:44

貴重な情報ありがとうございます。私が中学時代の化学の先生にはあまりいい思い出がなく、娘には苦手意識なく学んで欲しいと願っています。中学レベルの化学を上手に教えられる先生は貴重かも知れませんね。医学部の教養は有機化学や生化学が主で無機化学はありません。あまり基礎がわかってなくても、ここがヤマ、これは覚えてください、というところを丸暗記するだけ。いまだに根本的には分かっていないと思っています。お恥ずかしながら。また普段の臨床ではあまり化学式を意識することはないので。また娘は反抗期のため私のいうことは聞いてくれません。やんわりアドバイスできるどうか、ぐらいの距離感です。

3. 【6316600】 投稿者: 化学屋の妻  (ID:iZJXuv/60zw) 投稿日時:2021年 04月 28日 09:30

夫が化学、子供も化学に進んだ者です。
    親御さんが医師という事で、うちなんて全くお呼びじゃないとは思うんですが、
    もしかしたら何かしら参考になるかもしれないので…。

拙宅の子は化学に進みましたが、元々は得意科目ではありませんでした。
    不器用だし得意じゃないけど化学が好き、そんな子です。

化学や物理に関しては、案外得意だった人に教わるよりも、元々は苦手だったけれど克服した方を指導者に探されると、克服の仕方のノウハウを知っているので案外良いのかなって思いました。
    子供が今オンライン家庭教師で公認PTとして理系科目と英語を指導しているのですが、手前味噌で恐縮ですが非常に評価が高いようなのです。

親目線で傍目に見ている限りの話にはなりますが、得意だったお子様が指導者の場合、ご自身がずっと得意で生きて来ているので、分からない子にとっての「分からない」が分からない。特に丸暗記が出来てしまう子は「何故、何、どうして」という視点がないまま、大学受験程度なら突破してしまうようです。

でもある程度そこを克服して来た子は「何が分からないのかポイントを知っている」ので、その子の目線に立った、先を見据えた指導が出来るように思います。
    公認PTのあるオンラインはある程度限定されているので、すぐに分かると思います。以前はもう少し門戸が広かったようですが、昨今では受講に色々な条件があるようなのでそこをクリアしているようなら是非。

あと夫は子供に指導する時に、イメージのしやすさを大事にする為に、具体物操作が出来る教具を使用していました。Amazonなどにもあります。
    ちょっとした事ですけど、そういう地道な積み重ねが大事なのかなと思います。

4. 【6316620】 投稿者: 化学屋の妻  (ID:iZJXuv/60zw) 投稿日時:2021年 04月 28日 09:49

追記

化学への導入という事なので。
    「Dr,STONE」というアニメがAmazon primeにあります。
    化学の橋渡しや動機付けとしては非常に良いアニメではないかと思います。
    生物なら「働く細胞」が評判が高いですね。
    今は質の良いサイエンスアニメがあるので助かりますね。

5. 【6316641】 投稿者: ありがとうございます  (ID:wKtFuhG/ELk) 投稿日時:2021年 04月 28日 10:04

専門家からの貴重なアドバイス、ありがとうございます。アニメDr. Stoneから入ってみます。オンライン家庭教師はManaboでしょうか?検討してみます。私としても楽しく化学を身につけてくれたらなあと思っています。全てのイノベーションは化学から始まってますもんね。同僚の教授が化学は感性、と言っていたのが心に残っています。まさにアルケミーのような創造性にいつも感心しています(遠い目で)。また色々ご指導ください。

6. 【6316647】 投稿者: 同意  (ID:HNiLghxNOHU) 投稿日時:2021年 04月 28日 10:10

高校時代化学がチンプンカンプンだった過去があります。
    学校の教師は理解できないことが理解できないような指導方法であったため、授業は念仏でした(笑)
    個別指導でアルバイトの獣医学部の学生に指導を受けたら目から鱗のように理解できました。
    案外そういうものですね。スレ主さん、今は無料配信されている動画もありますから探してみてはいかがでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す