最終更新:

10
Comment

【6320975】休日の過ごし方

投稿者: 緊急事態宣言   (ID:kW7LJrSgqZo) 投稿日時:2021年 05月 02日 00:14

都内私立中高一貫に通う中学2年女子です。去年から学校生活では学校のお友達と楽しく過ごしていますが、コロナもあり周りの友達と休日にお出かけする機会がないようです。娘の話では何組かクラスで出かけているし自分も行きたいけれど、誘いにくいし自分のグループ内はそういう話がないと。今年クラス替えがあり、初のゴールデンウイークも同じ感じで何も予定はありません。周りの様子をしつこく子供に聞けませんし、正直、みんなが行かないならば、感染もあるし行かない方がいいのですが、中学生になってもお出かけしたことないのは親として若干不安になります。LINEをしたり登下校する特定の仲良しグループはあります。みなさんのお子さんはどうでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6320986】 投稿者: 何の心配もいらない  (ID:3YzdruXTytU) 投稿日時:2021年 05月 02日 00:35

    素敵なお嬢様ではないですか。お友達とも仲良く過ごされてて一緒に登下校したり、楽しくLINEなどもしているのですよね?お嬢様や仲良しさんたちはコロナ渦ということもあり皆さんきちんと自制されているということなのではないですか?仲良しさんグループの他の子達は一緒にでかけてるのに、お嬢様が誘われないというのであればご心配もごもっともですが、今の状況であれば何の心配もいらないと思いますよ。

    すこし時間がたって、もし頻繁にお出かけするようになったら、それはそれで心配の種は尽きませんよ。今はご家族での時間をお楽しみくださいね。

  2. 【6320999】 投稿者: 緊急事態宣言  (ID:kW7LJrSgqZo) 投稿日時:2021年 05月 02日 00:54

    ありがとうございます。何となくですが、うちの子は結構出かけてますよ?という書き込みが多くなるかなと思っていましたが、思いがけずお優しい方からわのお返事で、自分も常にこんな思いやりのあるアドバイスができる人であろう、と思いました。

  3. 【6321099】 投稿者: 中3  (ID:8R4DA4QPykA) 投稿日時:2021年 05月 02日 08:08

    スレ主さんちのお子さん、素敵です!

    うちの娘の学校は遊び遊び!で、緊急事態宣言出ている
    のに遊び歩いているグループばかり、、です。
    私立中です。

    そして遊びを自慢しインスタにアップします。
    うちは緊急事態宣言中は遊び禁止なので
    なんで〜うちだけ厳しいーって文句を言って来ます。  

    緊急事態宣言なんだから、遊び禁止
    ですよ、ね?普通。。

    うちもLINEではずーっと、やっていて
    緊急事態宣言出ていない時は、よく遊びに
    行っています。

  4. 【6321104】 投稿者: 中3  (ID:8R4DA4QPykA) 投稿日時:2021年 05月 02日 08:12

    何も心配いらないさん

    に同意です。

    緊急事態宣言が出ているのに、遊び、遊びの
    多いグループより、よっぽどまとも!ですよ。

    遊びOKの家の方がおかしいのです。

  5. 【6321125】 投稿者: うちも中2  (ID:rBmIP1PM9wM) 投稿日時:2021年 05月 02日 08:39

    うちも学校では楽しく過ごしているもののプライベートで遊びに行かないことを心配していました。
    何度か行く約束はしかけたみたいですが、タイミング悪く緊急事態宣言が出そうになったりで中止。

    ゴールデンウイークにディズニーのチケットも取っていたみたいですが、今回はやめにしたそうです。
    かわりに昨日友達と公園でおしゃべりしてきたのが唯一のお出かけです。

    保護者会で話を聞くと、1年生の夏から秋あたり、コロナが一時落ち着いていた頃はお友達同士で遊びに行った子が多かったようです。うちはのりそびれてしまったみたいでした。

    学校でも行事の内容が薄く友達関係があっさりしてるので、トラブルはないようですが、今後が心配だと先生方からも言われました。
    我が家は部活の先輩や顧問が熱心で、結束がかたいのでちょっと良かったかなと思っています。

  6. 【6321167】 投稿者: 心配ない  (ID:eMVQqWA3Iy6) 投稿日時:2021年 05月 02日 09:23

    コロナ前もうちは休日に頻繁に遊びにいったりはしませんでしたよ。
    学校内で楽しく過ごしていれば充分でしょう。
    私も私立中出身で、家が離れている友人たちとはそんなものだと思っていたので、休日に遊びに出かけないのを不憫だとか心配に思ったことはないです。

  7. 【6321545】 投稿者: 一緒です  (ID:5clVwVEm4Bg) 投稿日時:2021年 05月 02日 15:35

    我が家の中3娘も同じく、学校や部活動、登下校で一緒に行動する友達はいるようですが、休日は自室でのんびり、または家族と買い出し等、外出せず家で過ごしていますね。今回のGWだけでなく、長期休みや試験休み等もです。
    そして、母がこんなこと思うのってどうなんだろうと思いつつも、お出かけするお友達とかいないのかしら?と心配になったり。

    元気に学校に行けているだけで本当にありがたいことですし、学校では楽しく過ごせているのに、何なんですかね、このモヤモヤは…とっても共感したのと、意外と皆さん同じようか様子なのだなと、少し気持ちが楽になり、コメントさせていただきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す