最終更新:

27
Comment

【6333405】オススメ水泳部について

投稿者: こいえ   (ID:3oXYD2C5FoQ) 投稿日時:2021年 05月 11日 12:18

水泳部を希望しており、学校規模など娘の希望踏まえ、
部活としては、学校で一生懸命活動したい!(クラブチーム通わない)というのが希望です。
ある程度ハードに一生懸命教えていただける環境で、大会にもでてチームワークもよい水泳部を希望しています。

現在調べたのが、
富士見中学校 十文字中学校 跡見学園 三輪田学園
淑徳巣鴨 日大第ニ
捜真女子中学校 神奈川学園

以上の学校で、オススメなどございますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【6334643】 投稿者: 女子ですな  (ID:c8vfMZzUWkU) 投稿日時:2021年 05月 12日 10:12

    あとは目黒日大や淑徳巣鴨、神奈川なら日大藤沢や日吉も盛んで本格的です。大学も水泳部は強いので(池江さんが有名ですね)日大附属はどこも本格的です。

  2. 【6334796】 投稿者: あとは  (ID:P69WX.SPj1M) 投稿日時:2021年 05月 12日 12:24

    藤村女子の競泳部とか

  3. 【6335768】 投稿者: 便乗させてください!  (ID:IPsEmstYX5w) 投稿日時:2021年 05月 13日 09:19

    うちの息子も水泳部希望で、いまのところ攻玉社を考えてます。
    他にもいい学校があれば、男子校でも教えてください。

  4. 【6335854】 投稿者: ちま  (ID:U/CvFxh9kiI) 投稿日時:2021年 05月 13日 10:21

    神奈川学園はプール棟は作ったけれど温水ではないと思います。

    捜真女学校のプールは温水プール。
    水泳部はかなり本格的で強いようです。

  5. 【6335931】 投稿者: 神奈川男子  (ID:6DmxCdgBMI6) 投稿日時:2021年 05月 13日 11:13

    スレを見て(書いてなかったけど…)「女子かな?」と思ったら、男子の情報もありなんですね。

    逗子開成(神奈川、逗子)は水泳部ありますよ。
    屋外にプールありますが、温水なのでかなり初夏(4月、5月)から入れるようです。
    水泳部ではなくても、1年生の行事で遠泳(逗子の海岸)があり、該当学年全員参加なので早くから練習を始め、水泳部の部員は最後を泳いでフォローするらしいと聞いており、かなり水泳部の活躍はすごいみたいです。
    2017年の記事ですが、県大会の表彰台にも上ったとか(逗子開成高校水泳部 7年ぶりの県大会表彰台)。

    浅野中学校(神奈川、新子安)も温水プールがあり、中学校の間は毎年6月くらいから9月くらいまで水泳の授業あります。ただ、水泳部あんまり強くないのかな?あまり実績を聞きません。

    鎌倉市にある中高一貫は鎌倉市の規則かなにかでプールが作れないのだと聞きました。なので所在地が鎌倉市の中学校は調べなくても基本、プールは無いものだと思った方がいいです。
    (栄光学園(男子)、鎌倉学園(男子)、清泉女学院(女子)、湘南白百合学園(女子)etc…)

  6. 【6336301】 投稿者: 神奈川男子と女子  (ID:REAXSeUsIvs) 投稿日時:2021年 05月 13日 15:41

    逗子開成は全国大会常連校です。
    A、B、Cチームが組めるほど豊富な部員がいます。
    それぞれのレベルで、市大会、県大会、関東大会、全国大会に出場しています。

    浅野は室内プールがありますが温水にはしていないそうです。
    個人でクラブの選手コースに在籍している生徒が入れば強いです。

    聖光は数年前に全国大会にリレーで出場しています。
    こちらも個人でクラブ所属の選手が4人集まった時があって強かったですがその後聞きません。

    慶応高校が全国1位になったことがありますが、これも偶然4人メンバーが揃ったからです。

    神奈川は競泳王国でもあるので、クラブ所属の選手が大勢います。

    日大日吉、日大藤沢も全国大会常連です。
    メンバーに入るのが大変なくらいです。
    日大日吉しかしりませんが、強化指定クラブなので夜8時まで練習があります。
    温水プールで水質もかなりよいそうです。

    法政二中は、男女共学化してから女子も強いです。
    男子は全国レベルの部員もいて、六大学対校戦を楽しみにしている学校です。
    女子も関東大会に行くようになり、全国にも行ける勢いです。
    選手コースの生徒じゃなくても六大学対校戦(東大附属なしで5?)に出られるというのはとても嬉しいようですよ。法明立の附属戦もあります。

    神奈川大附属は立派なプールがありますが、水泳部はなくて水球部です。

    高校がある大学附属ではない中高一貫進学校の場合は、高校から強力なメンバーが入ってくると活躍の場がなくなってしまうこともあるので要注意です。

    女子の場合ですが捜真は外部のクラブの選手コースの部員が頑張っているので、(どこの学校もそうですが)強いからということがイコール学校部活の練習の成果というわけでもありません。

    どこも、一般部員と選手コースの部員の軋轢のようなものが発生する学年もあります。
    選手優先を打ち出してる日大日吉は、A、Bに部員を区分して活動しています。

    内情は数年ごとに変わる場合もあるので、よく実際に出向いて聞いたほうが良いかと思います。
    ご参考までに。

  7. 【6336402】 投稿者: 水  (ID:VA/kEOWUtsQ) 投稿日時:2021年 05月 13日 17:02

    うちも男子6年生、水泳部希望です。

    無論、頭のLvが違う(うちは低偏差値帯)ので、志望校偏差値帯は変わってくるとは思いますが。やはり日大系は水泳が強いかなと検討しています。特に豊山。
    あと、東海大系はスポーツ全般強いイメージです。

    立教新座には、立派な温水プールがあると聞きました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す