最終更新:

54
Comment

【6341487】続くオンライン授業、本当に中学受験して良かったですか?

投稿者: 緑   (ID:Ud25IZinlsQ) 投稿日時:2021年 05月 17日 19:54

中2です。
昨年に続き今年もオンライン授業ばかりです。
地元中に通ってる子達は昨年の春の休校だけで、後はずっと普通に登校しています。部活もやってるみたいです。
オンライン授業で勉強の遅れはないと思いますが、学校は勉強だけしに行くところではないと痛感してます。
みなさんどうですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【6347116】 投稿者: まるで(公立)学徒動員  (ID:bVvtUVW9mj6) 投稿日時:2021年 05月 22日 10:31

    東京都、オリパラ「学校連携観戦」の関連事業費に41億円をかけ公立小中高生徒およそ81万人の観戦計画を現時点で撤回予定なし。(AERAdot)

    感染計画?と揶揄されそう。

    私立にしておいて正解。

  2. 【6348214】 投稿者: これは  (ID:5fbvzLRmVzQ) 投稿日時:2021年 05月 23日 02:24

    そうですか?
    釣りなのかもしれませんが
    オンラインと受験は大きく関係あると思います。
    進学は6年後にあるもので、子供が過ごす6年間こそが
    私立を選ぶ所以だと思います。
    国の立場を優先した判断と
    それに従うしかない国公立とちがい
    私立は独自の判断で自衛ができます。
    私立は子供の命優先で考えてくれるので
    受験してよかったと夫婦でよく話していますよ。

  3. 【6348377】 投稿者: 少しわかる  (ID:blxel8MJqlQ) 投稿日時:2021年 05月 23日 09:34

    うちは郊外の学校ですが、第一波の緊急事態宣言の時は、地域の学校のどこよりも早くオンラインになって、どこよりも遅く対面開始でした。
    その後はオンラインになることなくて対面ですが、波が来るたびずーっと短縮授業です。私立の売りだった土曜授業もなくなりました。
    公立と違って感染者が多い県外から通ってる生徒もいるからとのことだけど、うちは地元で、自転車圏なんですよね…。
    今は県立高校より週に5-6時間、授業時間が短いです。
    私立ならではの海外研修などの行事も全て中止。

    やっぱりモヤッとしますよ。

  4. 【6348963】 投稿者: うーん…  (ID:/CRVcrJbxVs) 投稿日時:2021年 05月 23日 16:32

    >私立ならではの海外研修などの行事も全て中止。

    仕方ないでしょうに。
    学校がどうこう出来ることでもないし(お相手国の入国規制による)、アジア人差別もある状況です。
    自治体による海外研修も中止だったのではありませんか?

  5. 【6349099】 投稿者: 少しわかる  (ID:blxel8MJqlQ) 投稿日時:2021年 05月 23日 18:14

    もちろん海外研修などの行事の中止は仕方ないですよ。
    そこだけ切り取るとそうなんですが、土曜授業廃止や、ずーっと短縮授業には、地元の生徒の親としては、良い気持ちしないです。

  6. 【6349112】 投稿者: これは  (ID:5fbvzLRmVzQ) 投稿日時:2021年 05月 23日 18:33

    そうですよね。
    何年もかけて準備して学校を受けるにあたり
    その学校ごとの特徴と子供との相性を比較して決めますものね。
    特に「売り」の部分が無くなってしまうと
    なんとか取り返せないものかと残念に思います。
    やはり、過酷な受験時期に、あれができるからと楽しみにして頑張ってきた
    子供の気持ちを考えてしまいますよね。
    うちも女子中高なのに調理実習室は一度も使えないまま卒業することが
    確定しています。入学前に気に入っていた教室だけに・・・です。
    ここに入ればこれが使える!と憧れていた教室だったので
    仕方がないとは思いつつ後ろ髪惹かれる思いですね。
    また学費を支払うたびに、使えない施設の施設費かぁ、と現実的に
    複雑な思いにはなります。

    ただ、できなくなった文化祭も、準備期間2か月でオンライン開催にしたり
    音声配信だった全校朝礼を生徒の発案で前日にZoom開催にしたり、
    慎重に生徒の活動を制限しながらも少しでも活動できるよう思案している先生の姿勢や、来年ではなく今の行事に生徒の案を柔軟に取り入れる姿勢、またそういった知恵や腐らない態度には子供のたくましさを感じ、子供の環境を私立にしてよかったと思うばかりです。

  7. 【6349194】 投稿者: 学校が悪いのかな  (ID:O5NhV/7Wl02) 投稿日時:2021年 05月 23日 19:27

    緊急事態宣言を出さざるを得ない状況にした後手後手の政治が悪いと思うわ。

    子供もワクチンをうつしかないんでしょうか。
    アメリカは、国としてはワクチンパスポートの導入をしないと表明しましたが、多くの大学が対面授業を受けるのなら接種証明が必要という流れ。
    日本政府もワクチンパスポート導入の是非を検討していますよね。12~15歳のワクチン接種の検討も。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す