最終更新:

784
Comment

【6351520】公立中学の一番のメリット

投稿者: もう一度   (ID:MiPwctvavVc) 投稿日時:2021年 05月 25日 17:19

公立中学のメリットは
学費が無料、給食がある、通学時間が短い、生徒の多様性、
無試験、勉強が楽、共学、無宗教など幾つもあります。
その中でも、私が一番だと思うのは
「中学卒業時で 自分の学力に最も適した高校を選べる」
ことです。
中高一貫私立の場合、難解な授業に、速すぎる進度のため
中1中2でドロップアウトする子は多く
その後は授業を聞いてもチンプンカンプン状態になります。
そうなると、学力が全く付かないだけならマシで
不登校になったり、付属の高校に上がれなかったりと
多感な中学生には耐えがたい屈辱を味わう子も少なくありません。
中学受験もいいですが、一度立ち止まって
公立中学のメリットを再確認してはいかがでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 51 / 99

  1. 【6915377】 投稿者: 株  (ID:T.XSq1JO/GE) 投稿日時:2022年 09月 02日 03:33

    >現在JAXAに在籍するのは6名ですが内4人が中高一貫校卒です。

    たぶん宇宙飛行士のつもりで言ったんだろうけど
    JAXAに在籍するのは6名だけじゃないからね(笑)

  2. 【6915383】 投稿者: 株  (ID:T.XSq1JO/GE) 投稿日時:2022年 09月 02日 03:42

    まさかの宇宙飛行士。
    なぜ、現役の宇宙飛行士を出したか疑問だが
    現役の宇宙飛行士は6人じゃなくて7人だからね。
    何とかして公立出身に勝ってるものを探してきた感じだな。
    宇宙飛行士ってお笑い芸人が突拍子もない夢として出す定番ネタだけど
    発想が陳腐すぎるよね。

  3. 【6915403】 投稿者: うんうん  (ID:lrcEb1DVOqM) 投稿日時:2022年 09月 02日 05:29

    私立卒には公立に勝つという発想が無いんだが。
    行きたくない。行かせたくない。ただそれだけ。

    だいたい、他人様に一流とか一流じゃないとか言えるほどご自分は偉いのか?という、、、
    所詮は他人の褌だよね。
    いちいち探してきて例示してくれた人の例が気に食わないなら
    次は「我こそは一流!」という人が名乗り合えば?

  4. 【6915443】 投稿者: 通りすがり  (ID:MvSyNG6t6Xg) 投稿日時:2022年 09月 02日 07:38

    スレタイには興味ないけどJAXAには興味あるので指摘する。
    JAXAが間違っていると言いたいんだろうか…
    土井さんか野口さんをカウントしてる?
    まさかの前澤さん?

    JAXA宇宙飛行士のプロフィール
    現役の宇宙⾶⾏⼠として、現在JAXAに在籍するのは6名です。全員が100日を超えるISS長期滞在を経験しています。
    https://humans-in-space.jaxa.jp/space-job/astronaut/

  5. 【6915499】 投稿者: ここまで何も示せてない  (ID:DYeWLebgDiI) 投稿日時:2022年 09月 02日 08:41

    「公立に勝つという発想が無い」「(公立中学には)行きたくない。行かせたくない。ただそれだけ。」
    これには、まったく同感です。

    公立に行ったほうが良いとか、私立中高一貫校にいくと大学以降で伸びないというから反論してるだけなのに、相変わらずの反応ばかり。

    JAXAに在籍する「現役宇宙飛行士」を記載忘れたのはミスですが、内容みれば容易に推測できるのに、そこだけ指摘で本題の後伸びしない説はスルー。
    宇宙飛行士で例示したことへの批判もノーベル賞だと妥当とでも言うのかと思う。
    別に現役事務次官でも最高裁判所裁判官でも一部上場企業のCEOでもどの分野でも私立中高一貫校卒の方は挙げられるけどどうでも良いのでしょうね。

    結局、酸っぱい葡萄で私立中高一貫校卒だと駄目だと信じたい人には、何言っても無駄のようです。

  6. 【6915514】 投稿者: 生きる世界が違う  (ID:6M5qP/GU/cw) 投稿日時:2022年 09月 02日 08:50

    この人たちは理系でしょ?家も財力あるだろうから公立とは世界が違う人が多いと思う。

  7. 【6915524】 投稿者: 中学受験嫌いには何言っても無駄ですよ  (ID:Ldd/GeA0pLQ) 投稿日時:2022年 09月 02日 08:55

    多くは、中学受験で失敗したか、中学受験せずに後悔してるか、自分が経験したことが無い中高一貫校への憧れを拗らせた人ばかりです。

    どんなに中学受験経験者から成功した人を例示しても、過去はそうだったかもしれないが今の中学受験環境は異常とか言い出しそうだし。

    結局、人の能力には差があって膨大と思える課題も要領よく熟したり、そもそも余裕で合格を手にする子が居たりするのも理解できない。
    また、仮に頑張って頑張って合格を手にした子だって、何もしてこなかった子より不利になるとは言えない。

    そんな事ばかり言っても、現実は東大行くような子の大半は中高一貫校出身だし、数十年後は各分野でトップにいるような人の多くが中高一貫校出身者なんて事になっても全く不思議じゃない。

  8. 【6915539】 投稿者: 私立中高一貫校卒が活躍できない世界って?  (ID:yA1cP7Zg.xo) 投稿日時:2022年 09月 02日 09:08

    公立とは世界が違う人が多いと思うと言うなら、どんなフィールドでは私立中高一貫校卒が活躍できないのでしょうか?
    是非、教えてほしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す