最終更新:

43
Comment

【6376494】チャットツールの中で

投稿者: ひまわり   (ID:xsCXqeZtqm6) 投稿日時:2021年 06月 16日 01:36

男子校に通う中学生の息子のことです。
チャットツールの中で部活の友達と雑談しているのですが、息子が発言すると、クソリプ失せろと言われたり、何言ってるか理解できないとか友達に言われています。
たまたまパソコンが開いていて、見てしまいました。
ちょっとピントがずれていたり、SNSやってないから発言の仕方がおかしいようです。私はSNSをやらないので、その辺りの感覚は分かりませんが、中学生からしたらそうなんでしょう。
直接お前のことが嫌いという様な事も書かれてあったりして、ショックでした。
息子になにかアドバイスしたいのですが、どうすればいいでしょうか?
ご意見いただけると嬉しく思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【6376574】 投稿者: 聞いてみましょう  (ID:jLmT6QBH2s.) 投稿日時:2021年 06月 16日 07:07

    心配ですね。
    私なら、見てしまったんだけど大丈夫?
    と聞いてみます。

    それにしてもSNSって問題多発でよくないですね。
    こんなツールなくなればいいのにね。

  2. 【6376599】 投稿者: ん  (ID:6s4lLNw3HsA) 投稿日時:2021年 06月 16日 07:43

    ツールの問題ではなくて、息子さん自体が嫌われてしまっている可能性はありますか?
    また、文字面だけでは分からないことも。
    大人から見たら酷いこと言われているようでも、若者間ではただのお笑いで言うところの「ツッコミ」的なやりとりをしているだけって事もありますよ。
    家で元気がないとか、機嫌が悪いとかありますか?

  3. 【6376646】 投稿者: わかる〜  (ID:.nIqc7aYv86) 投稿日時:2021年 06月 16日 08:15

    息子が中学の時、LINE見ちゃったらビックリ。
    友達とのやり取りから、何から何まで、え?って内容で…食欲なくなり痩せました笑
    昨年自粛太りした時、その事を知ってる友達に、LINEダイエットしたら?と言われ、笑っちゃいました…

    私は見たことは言えなかったし、男子中学生って親に知られたくないって気持ちが大きい様な気がしたので(嫌な思いしているとか特に)何か嫌な事ない?学校楽しい?とか聞きましたが、何も言ってこないから知らんぷりすることにしました。
    嫌なことがあれば逃げようとか、学校は沢山あるから転校もあるとか話していて…
    今思えば見たのバレバレだったかな?笑

    ネットでのやりとりって、テンションが分からず難しいですよね。

  4. 【6376649】 投稿者: ひまわり  (ID:xsCXqeZtqm6) 投稿日時:2021年 06月 16日 08:23

    レスありがとうございます。まとめてのお返事で失礼します。

    そうですね、とりあえず一度確認してみます。チャット上だけのことなのか、リアルでも馬鹿にされたりしているのか…

    元々朝が弱い子だったのですが、最近朝ダルいと言うことが増えたのが少し気にはなります。

    同級生の2人が幅を利かせています。
    先輩たちが雑談していて息子がその流れに沿って書き込むと、即馬鹿にしたようなことを言われています。
    ピントがずれたことを言った時に突っ込まれるのは分かるのですが、流れに沿って発言しても馬鹿されているのが、本当に嫌われているのかもと気になります。
    先輩たちが息子と同じ様なことを言っても、その2人は馬鹿にしませんが、息子にだけはキツイ言葉を浴びせています。
    息子にだけというのが嫌われていることなのかなと心配になりますが、本人に少し聞いてみたいと思います。

  5. 【6376663】 投稿者: 素直に聞く  (ID:bS1ohkcq3.g) 投稿日時:2021年 06月 16日 08:35

    何を遠慮しますか。
    私もSNSやらないので、クソリプ調べてみました・・・・。我が子には責任がとれるまでSNSはやらせない方針ですが、スマホあればその他の方法でいろいろありますから注意がいります。過干渉することは無いと思いますが、利用方法を間違えると大変ですので、素直に聞かれたら良いと思いますよ。自分が子供の時も悪い事はしましたが、そのような経験を交えて話をしています。その分別の教育が大事。そして両親は子供の一番の応援団ってことを伝え、相談できる環境を整えておくことだと思います。そんな程度で遠慮していたら駄目ですよ。

    もしこっそり盗み見してしまったら、遠回しに聞いていくことです。そんなことされていることを知ったら、信頼関係が築けません。私も今晩、子供にクソリプって知ってる?と聞いてみます。

  6. 【6376669】 投稿者: SNS無くなればいいに一票  (ID:vhiAUCMlWmw) 投稿日時:2021年 06月 16日 08:43

    昔からの友達で、
    子育て終了した今もノリが良すぎる子がいて、
    そういう返しはないよね??
    と思うようなこと書いてきたりする子がいますけど
    正直引いてます。

    そういう分別のない友達と息子さんが一緒にいるのは
    心配ですね。

    でも、見たことを言えば
    なんで勝手に見たんだよ!!
    と荒れることは予想できますから

    言い方に気をつけてくださいね。

    あなたが心配
    辛いことがあればお母さんに言って欲しい
    あなたを思ってる

    親心が通じるように、冷静な時に話してみてください。

  7. 【6376670】 投稿者: SNS無くなればいいに一票 連投です  (ID:vhiAUCMlWmw) 投稿日時:2021年 06月 16日 08:46

    ちなみに、その書き込みは毎回
    人を馬鹿にするような書き込みです。

    ちょっとした集まりのメンバーに対してや
    時にはわたしにも。
    相手は軽い冗談や
    ノリで書いてるつもりなんでしょうけれど
    毎回毎回なので、怒りさえ覚えます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す