最終更新:

16
Comment

【6376627】コロナ禍での過ごし方(夏休み含む)

投稿者: みなみ   (ID:yk8mD7o9Ppw) 投稿日時:2021年 06月 16日 08:01

学校がつまらないのは、コロナのせいでしょうか?
全ての行事が縮小され、お昼は正面を向いてお喋り禁止、郊外学習も中止、部活も短縮合宿なし、なのにテストは減らない。
中高一貫中2娘ですが、コロナ禍での中学校生活しか知らず、毎日つまらないと言っています。夏休みも特に予定もなく、勉強への意欲も低下しています。

このような状況では、どう過ごすのが良いのでしょう。何か上手に楽しみを見つけられていますか?
私が働いているので、夏休みも特別授業や部活に行ってもらうつもりだったのですが、それも縮小ぎみ。おばあちゃんのところにもいけないし、友達は遠くに住んでいるので気軽に遊ぶ約束もできない。
中1の夏休みも腐ってましたが、今年はもっと腐ってしまいそう。皆様どのように過ごされる予定か教えていただけますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6378082】 投稿者: 部活が学校で出来なくなりました  (ID:qCXyGvreHsA) 投稿日時:2021年 06月 17日 09:12

    元々、部活の楽しみや文化祭をやりたくて中学受験してきたので、
    緊急事態宣言のおかげで、部活動が自宅になりました。
    つまんないみたいです。
    うちの子は小学校時代から社交的なので、お友達や先輩後輩とは仲良しです。
    それでもつまんないと。
    コロナに楽しい学生生活、思い出かなり取られたと。

  2. 【6378207】 投稿者: いました  (ID:PGChlKSkgRs) 投稿日時:2021年 06月 17日 11:05

    >コロナ休校さんのお子さん、コロナ前の生活に戻るの辛くならないですかね。

    そういえば
    オンラインには参加してたけど、いざ学校が始まったら不登校気味になった子が同じクラスにいました。classroomには参加してる形跡あるけど学校来ない、とか。女子ですが、、
    新学期になってクラス離れたので、その後どうなったかはわからないです。

    コロナじゃなかったら普通に学校来てたかもしれないですよね。

  3. 【6378290】 投稿者: 落としどころは?  (ID:gqlbE/NCpvg) 投稿日時:2021年 06月 17日 12:22

    他人の子供の様子きいて「うらやましい」とか「ウチの方がマシかも…」と思う事が目的なんですかね…
    何と比較して、どう対応したいのかが、わからない。

    悪い話にしたいのであれば、通わせている学校が悪い、子供(本人)が悪い、友人が悪い、先生が悪い、保護者が悪い…と展開出来ます。でも、変えようがないんでしょう?

    どんな話が引き出せれば、スレ主は満足なんですか?

  4. 【6378386】 投稿者: 涙  (ID:0V60wIUQFq.) 投稿日時:2021年 06月 17日 13:39

    >学校がつまらないのは、コロナのせいでしょうか?

    それ以外の理由が見つかりません。
    3~4年塾に金を落とし、勉強漬けの毎日を乗り越え
    やっと夢に見た中学生活を送れると思った矢先にコロナって・・
    信じられない不運だったと素直に中国を恨みましょう。

  5. 【6379709】 投稿者: 嘆いていても解決しません  (ID:nzcN3Bm49R2) 投稿日時:2021年 06月 18日 15:54

    中止の理由が「生徒の命を守る為」である以上、行事や部活の再開を学校に強要する事は出来ません。他の親御さんからの賛同も得られないでしょう。
    ならば、せめて家族で楽しく過ごす方法を素直に募ってみては如何でしょうか。

    ・昔のTVゲームを押し入れから引っ張り出す。中古を買い揃えても良いでしょう。マ〇オカートやマリ〇パーティー、〇リオスポーツなど久し振りに盛り上げること間違いなし。
    ・「謎解き」なんかどうでしょう。家で出来るものもあるし、郊外のイベントも実施されているようです。時期や曜日を選んで、密を避けて参加しましょう。
    ・子供の定期試験には親も協力し、終わったら遊園地も楽しそう。試験休みと有休を合わせれば平日の空いている日に行けるかもしれません。
    ・夏休みはお盆期間を避けて屋外プールや日帰り温泉やキャンプもいいですね。日程を調整出来れば人ごみを避けての移動もできるかもしれません。

    新型コロナウィルスは富める国も貧しい国も老若男女等しく被った天災です。
    何かのせいにしたり、誰かに文句を言っても仕方がありません。
    大人である我々親は今まで以上に子供の様子に注意を払い、励まし、楽しませることに力を注ぐべきであると思います。

  6. 【6379740】 投稿者: 近場  (ID:Tz/3FY5YFgE) 投稿日時:2021年 06月 18日 16:46

    子供の学校は、いまだに時差登校など、コロナ対策をしっかりしている学校だと思うのですが、部活が強豪なので、週1しか休めません。
    家族でお出掛けも難しいですが、春休みもGWも突然の連休ができて、近場のホテルでルームサービスで過ごしました。
    散策したり、プールや温泉でリフレッシュ出来ました。

    旅行はなかなか難しいですが、近場でリフレッシュをちょこちょこ入れてあげるといいと思います。

    夏休みは大会が目白押しで、それに伴い部活も休みがあるのか微妙です。
    なので、突然の連休ができたら、また近場のホテルの予定です。
    生活圏内にも素敵なホテルあるのですが、利用することがなかったので、そういうところも有りかな…と検討中です。

  7. 【6430560】 投稿者: ナツ  (ID:qIuX40Nh8c2) 投稿日時:2021年 07月 31日 13:37

    一昨年まで夏休みは海外旅行に行っていた方、どう過ごされていますか?

    都心のホテルでゆったり過ごす、軽井沢や蓼科に避暑…と思っていますがこの感染者数ですからそれもひっそり行かなくてはです。

  8. 【6431514】 投稿者: まあ  (ID:qJQXL0P/PJE) 投稿日時:2021年 08月 01日 14:26

    1年以上のこの状態で、なんでもコロナを理由にすればいいわけ立つし
    妙に物分かりのいい親も多いし
    学校の先生も今の状態が当たり前になったんだろうなと思います

    一番悲しいのはうちは入学式なかったのに普通に今年の1年生はあったこと。
    大学みたいに2月にセレモニーをしてくれても良かったのにと思います。
    やっぱり人間って節目の行事がないとダメですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す