最終更新:

101
Comment

【6378210】指定校推薦が余りまくっている・・

投稿者: 教えてください   (ID:KV1CUIdXOxY) 投稿日時:2021年 06月 17日 11:11

先日昨年度の進学実績が学校から配布されました。
一浪している生徒も多いし、残念大に進学している生徒がいるのに
なぜかマーチ大や東京理科大等由々しき大学の指定校の枠が余りまくっていました。
?????
ご存じの方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 11 / 13

  1. 【6381959】 投稿者: なんだか・・  (ID:x.9lCEAXVeM) 投稿日時:2021年 06月 20日 17:46

    元中高一貫私立の教師なので事実です。

    クラスごとにテスト内容が違うので、一番上のクラスは
    東大過去問から、下のクラスは教科書併用問題集プラスアルファ
    レベルなので、実力が全然違います。(上のクラス下のクラスという
    言い方は語弊がありますが)
    駿台模試の偏差値の差は大きいです。
    上のクラスは指定校推薦は使えません。実力でいける力があるので
    一般入試かAO(総合型選抜)です。

    私立医学部以外の指定校推薦を利用した生徒は
    一般受験ではまず受からないだろうという成績でした。

  2. 【6382456】 投稿者: うちの娘の学校は  (ID:R1pmYcHeYEE) 投稿日時:2021年 06月 21日 06:41

    テストは同じです。
    特進と普通クラスがあり、評価が変わります。
    怪しいのは、普通クラスの理系。

    模試の偏差値はボーダーフリーの子が(しかもベネッセ模試)
    なぜか評定5 。
    色んな理由をつけて、一般入試の子たちの評価を1人1ずつ奪って、(重箱の隅をつつくような理由で、)付けます。

    あと、怪しいのは、早慶行った子。
    推薦の確約を貰いながら、一般入試も受けてる?
    なぜかセンター試験も受けて、一般入試も複数受けてました。進学実績稼ぎかな。

    怪しいと子供たちの間で話題になってました。
    国立大学合格として、日本ではない国立大学に2名合格。
    誰が受けたのかもわからないものが、卒業後、進学実績に出てました。

    子供の学年は、中学入試で初の満点が出た代ですが、とにかく変わった子、癖のある子が多く。
    在学中は先生方=特に校長に嫌われてました。

    選択科目を他の学年にはあるのに減らされたり、勉強妨害も凄かったです、

    それでも高1の時は、模試の偏差値の高い子は居ました。嫌がらせの効果がじわじわと効き出したのは、高3の冬。
    来年より、進学実績も当然下がり、
    焦ったんだろうなあと思われます。
    優しく、生徒を導く学校と色んな掲示板で書いてますが、
    思いやりのある子が多い、素晴らしい教育とも書いてます。
    どの学年が嫌われて、嫌がらせを受けるのかは賭けです。

  3. 【6382626】 投稿者: 通りすがり  (ID:QhibQcxJ9pg) 投稿日時:2021年 06月 21日 10:35

    早稲田大学では、「指定校推薦入試においては、入学手続きの一貫として大学入学共通テスト「英語、国語、数学(Ⅰ・A)の受験が必須となっておりますので、ご注意ください。」です。

  4. 【6382639】 投稿者: 浪人  (ID:tfXE8VM5qkU) 投稿日時:2021年 06月 21日 10:46

    浪人と現役を分けて合格実績をだしますか?
    去年の卒業生の実績が含まれているのかもしれませんね。

    うちの子供の学年も校長に嫌われてました。
    保護者に柄の悪い人が多かったからかもしれませんけど、うつ病から復帰してきたばかりの先生が担任だったりして、クラス中めちゃくちゃになりました。

    温かい学校、卒業しても卒業生が相談に来る学校ですとか書いてありましたけど、嘘もいい加減にしろって感じです。

  5. 【6382651】 投稿者: 中学は自由  (ID:THfA6ncfLhk) 投稿日時:2021年 06月 21日 10:59

    >公立の内申が嫌だと批判しておいて
    私立中に入ったら、大学受験は指定校推薦で入学するのがお得(受験関係の費用が浮くし年内に決まるし、浪人回避できる)といい、結局は公立中の内申と同じように全科目5(まれに4)ではないと大変な3年間を過ごすのはなんでだろう。

    公立中の内申と私立高校の評定のシステムはかなり違います。教科書やプリントを忠実にやっていれば高得点が取れる公立中とは違いますし、評定テストの点で決まるので授業への参加態度、教師の評価、ノート、提出物などの影響は少ないです。あと、学校推薦とは違い指定校推薦はどちらかと言うと勉強ができない人向けクラスに対する救済措置的な面もあります。

  6. 【6382726】 投稿者: でも  (ID:zUfik8hSPGg) 投稿日時:2021年 06月 21日 11:57

    いい評定をもらうために理不尽なことも受け入れるという点では公立も私立も同じだけどね。
    私立だから公平無私な観点で評価が決まるなんて事は100%ないわけで。そのあたりは実際に学校に通ってる子どもたちが一番よく分かってる。

  7. 【6382758】 投稿者: 合格特定  (ID:5cWRqQ6Gblk) 投稿日時:2021年 06月 21日 12:21

    浪人生の進路も、子供たちネットワークでは調査してるようです。

    子供の学年だけ、
    どれにも当てはまらないものがあるんですが、
    当然、学校からの緘口令なので、わかりません。謎の合格者が存在します。
    予備校などの実績から、大体わかっても、謎の合格者は居ますよね。

    さらに内部資料の浪人、現役、別れてるもので、生徒たちは、どこの誰かを大体、特定してます。

    そして、一般で行った子たちの一部は、
    浪人していたりしますが、高校には進学実績を伝えない為、学校から見ると行方不明が大量です。
    ちなみに浪人、進路不明は掲載していない学校です。

    そう言う不明者でさえも、子供たちネットワークでは、大体進路がわかるようですが、
    学年で嫌われていた以上、殆どの生徒たちから、恨みも買っているため、学校に誰もリークしません。

    最後まで、お世話になった学校に感謝するのが〇〇教ですと言ってました。
    お世話になるとは、選択科目を自分の学年だけ、不当に減らさせることなのかな笑笑

  8. 【6382775】 投稿者: へぇ  (ID:h4yIlGFhfDA) 投稿日時:2021年 06月 21日 12:34

    浪人したあとの同窓生の進路まで友達のネットワークで調査するって・・そこまで粘着するってなんだかなぁ。興味あります?すでに大学生活が始まってる19歳とその保護者が。そんなの追跡してどうすんの?

    「人は城、人は石垣、人は堀、情けは味方、仇は敵なり」って有名な信玄の言葉があるけど、これ学校にも言えるね。学生と保護者のレベルは、学校の法人格のレベルと相関関係にあるのかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す