最終更新:

101
Comment

【6378210】指定校推薦が余りまくっている・・

投稿者: 教えてください   (ID:KV1CUIdXOxY) 投稿日時:2021年 06月 17日 11:11

先日昨年度の進学実績が学校から配布されました。
一浪している生徒も多いし、残念大に進学している生徒がいるのに
なぜかマーチ大や東京理科大等由々しき大学の指定校の枠が余りまくっていました。
?????
ご存じの方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 5 / 13

  1. 【6378817】 投稿者: 指定校推薦が余りまくっていた・・では?  (ID:WMNyoe0fKXI) 投稿日時:2021年 06月 17日 20:13

    >指定校推薦が余りまくっている・・

    この手の話をよく聞くのですが、「指定校推薦が余りまくっていた(過去形)」ではないでしょうか?
    私の母校(ランキング上位の進学校)も、以前は指定校推薦が余っていたのですが、そのため大学側から枠を減らされて、昨今は最低限の枠になったようです。

    そもそも指定校推薦枠が多くの学校で「余りまくる」と、大学側は利用の実績を踏まえて、枠の見直しをするようです。
    ですから、指定校推薦が余りまくる状況は長く続かないように思います。

    ですから、学校の説明会等で「余りまくる」との説明があったとしても、それは過去のことで、今ではないように思いますが。

  2. 【6378842】 投稿者: はぁ?  (ID:vVKpd5yFlDI) 投稿日時:2021年 06月 17日 20:34

    スレ内容を根底から覆すとか

  3. 【6378858】 投稿者: 何だかな~  (ID:yYpXcR/xNe6) 投稿日時:2021年 06月 17日 20:49

    数年前「うちの学校は〇〇大の推薦枠がいつも余ってるの〜」と自慢気に話すママいましたね。うちはその〇〇大の付属に通っていたんですが。何か勘違いしてるんだろうな、と思いましたが「そうなんだ。みんな優秀なのね。」と言っておきました。満足そうでした。
    今現在〇〇大より2ランクぐらい下の大学に通われてます。指定校推薦余ってるなら使えば良かったのに、と言いたかったけど勿論やめました。

  4. 【6379218】 投稿者: 親切ですね  (ID:qCXyGvreHsA) 投稿日時:2021年 06月 18日 08:46

    今は一般入試がものすごーいですものね。

    ちょっとわからないのですが、ある学校が指定校推薦を使わなかったとします。
    しかし、その一方で国立落ちの子が一般入試で入る。
    この場合、指定校推薦はどうなるのでしょう。
    現状維持か、減ってしまうのか?
    減るのであれば、上位校ほど枠がなくなりませんか?

    また、指定校推薦の利用の多い学校に、さらに指定校推薦を回すシステムですと、
    むしろ中堅校に指定校推薦枠が多くなりません?
    早稲田は通信制高校にも配ってますし、更に枠を年々増やしているようですが、
    ただ単に利用者が多いと増えるというシステムなんでしょうか?
    基準がわかりません。

    私の子の学校ですと、指定校を取る子もいますが、少ないです。
    東大や東工大、一橋に落ちて仕方なく早慶進学の方が多いかも知れません。
    利用者が基準なら子の学校は指定校が消滅しそうです。

  5. 【6379287】 投稿者: バラード  (ID:map65ao1DVU) 投稿日時:2021年 06月 18日 09:39

    今、私立大学の半数が定員割れ危機とか言われて、定員確保に必死のところも多くあります。
    昭和後半から平成で創立された大学など、少子化もあり(指定校)推薦、AO、その他入試などで何とか学生確保しないとのところもあります。
    中堅以下の私立女子校で学年人数の倍くらいの推薦依頼のくる学校もあります。

    一方、早慶はじめとして私立難関大学では、まずは成績前提条件があり、当該高校から過去入学の実績があり、信頼される校長の推薦、の3つが揃って推薦合格の場合が多いです。

    勘違いされるのは、早稲田何枠、慶応何枠は、、間違いではないですが学部ごとの独自選抜なので、上記基準も学部で変わります。大学全体で推薦依頼出しているわけではないです。
    早稲田だと、政経、法のようにギリギリ募集人数で高校に依頼かける学部と人間科学のように倍くらい依頼かける学部があります。

    ただし、人気大学人気学部だと、募集1or2でも10人くらい学内応募がくるケースもあり、前提条件評定4.3以上はみんなクリア、、だと誰が選ばれるか?
    成績4.8-5.0の争いになることも、全国大会で入賞実績、コンテストで優秀、などもあり、校長が悩むこととなります。

  6. 【6379304】 投稿者: くせもの  (ID:9IC1tuBIMhQ) 投稿日時:2021年 06月 18日 09:54

    学校が実績出して人集めしたい所は、評定に満たない子でもゆるゆるで点数あげて、指定校で出しちゃう所もあるみたいですよ。
    それで、さも一般で実績出したかのような書き方だったり。
    そういう学校も結構あるんじゃないのかなー。
    入り口と出口の差が大きい所はそういうこともありそう。

  7. 【6379385】 投稿者: 縁切られても仕方ない  (ID:fbBwIP2XADA) 投稿日時:2021年 06月 18日 10:57

    >評定に満たない子でもゆるゆるで点数あげて、指定校で出しちゃう所もあるみたいですよ。

    大学は入口別に入学後の成績をちゃんと追っかけてます。
    特に指定校は毎年見直しますから、推薦で入った子がいまいちな成績とると指定校枠を回収したりします。
    なので、いまいちな子を無理やり押し込むのは1~2度限りの手段です。

    逆に、数年に1度でもそこそこの子を送り込んでくれるなら、指定校出し続けますので、枠が余るってのは普通にあると思います。

    成績はギリギリ、でも真面目にコツコツやる、こういう子が指定校推薦向きですね。
    こういう子は先生も自信をもって推薦出来て、周囲の想定より上の大学に指定校で入れちゃうから、緩々とか噂が立ちがちですね。

  8. 【6379393】 投稿者: マンモス大学の不思議  (ID:5cWRqQ6Gblk) 投稿日時:2021年 06月 18日 11:07

    在籍していた6年間ウォッチしていると
    一時的に指定校が消えても、すぐ優秀な一般生が入れば普通に、指定校復活している。

    細かく見てないように思うよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す